HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 男性不妊の治療について

男性不妊の治療について

2013.11.13 04:09    0 3

質問者: はなさん(30歳)

先日、先生に重度の男性不妊と言われ顕微を勧められました。

もともと主人から男性不妊かもしれない、調べないとわからないが、と言われていたのですがまさかそんなに悪いと思っていなかったので正直ショックです。

最近までパートをしていたのですが仕事に対するストレスと通院の為に辞めてしまいました。

しかしながら今後の治療のことを考えるとお金もかかりますし働きたいと思っていますが、まだ先生
からお話を聞いていないのもあって治療と仕事を両立できる自信がありません…そんなこと言ってられないんですが。。。

体外や顕微されてる方(されていた方)お仕事はどのように両立していましたか?
また私のように治療中に新たにお仕事始めた方は、治療中ということ会社にはじめから伝えていましたか?教えてください。

私の両親には治療していることを打ち明けておらず、母からは「子供ができたら働けなくなるんだから今のうちに早く仕事見つけて働きなさい」と言われます。主人の両親や兄弟は主人の不妊原因も知っているようでなにも言われないのですが、私の両親には期待されているような気がして自分の実家なのに帰るのが億劫になっています。主人のことを考えると言わない方がいいと思いますが最近とても辛いです。

ただのグチになってしまいましたが、まわりに不妊治療している友人もおらず、他の友達にも相談できないのでよろしければアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も重度男性不妊で顕微授精をしています。
前のクリニックで採卵6回、今のクリニックで採卵1回、治療を開始して約2年です。移植は5回で初回に化学流産をして以来かすりもせずの陰性続きで相当辛い状況です。
仕事は3カ月前までしていましたが、転院を機にクリニックの方針からも仕事と両立するのは不可能と判断し、辞めました。
これまで2年で使った不妊治療のお金は300万円以上です。これまでの貯金と、主人の両親からの援助、不妊治療助成金で大分助かっています。
主人の男性不妊が判明してからすぐに双方の両親には話をしました。義母は相当ショックだったようですが、私に息子のせいで辛い思いをさせて申し訳ない、お金のことは協力するから、と言ってくれました。私の両親は子供がいることだけが幸せではない、納得するまで治療して万が一ダメでも2人で生きていく道を考えればいい、と言っています。主人が私の両親の前で肩身狭い思いをしないように、会う時には子供や治療の話について一切口出しはしませんし、私も主人に対して私の両親が全く子供に執着していないことを伝え、安心してもらうように努めています。
男性不妊でも短期間の治療ですぐに授かる人(無精子症でも2児の母親になった方もいます)もいますが、私のようになかなかうまくいかない人もいます。人それぞれ、治療の進み方によるものなのでこればかりはなんとも言えません。
私の場合は双方の両親の理解があったことも幸いですが、全て正直に話をしたことで心の荷が軽くなったのは事実です。特に私の母親は私よりも人生経験があり、様々な視点からアドバイスをしてくれ、私が治療がうまくいかなくて凹んでいる時も前向きになるよう励ましてくれます。ウジウジしていても、へこたれるな、と喝をいれてくれます。とても精神的に助かっています。
主さんもご両親(せめてお母様)にはお話できれば気が楽になると思うのですが・・・。時々、実の母親で理解してくれないという悩みのスレを見かけるのでこればかりは家族間の問題だとは思うのですが、少なくとも私は双方の両親には話をしてよかったと思っています。

仕事も難しいですよね。仕事内容、職場環境、周りの理解、自分の気持ち。私は仕事環境も恵まれ、職場に不妊治療をカミングアウトこそせず持病で定期的にかつ集中してある一定の期間通院が必要になることを伝え理解してもらっていましたが、最後は自分の気持ちが続かなくなり退職しました。ストレスがやはりすごかったです。連日の通院続きで会社に迷惑をかけながら、治療もうまくいかず、仕事にも集中できず、家事もおろそかになり、心が狭くなる・・・そんな時期が1年ぐらい続いた時、もう無理だ、と思って治療に専念することにしました。仕事はいつでもできますからね。(選ばなければ)もちろん、治療しながら仕事を両立してめでたく妊娠出産される方もたくさんいます。これも人それぞれですね。
今転院先のクリニックで少しずつ前に進みながら、前向きに治療をしています。なかなかうまくはいきませんが、辛い思いをした分、その先に待っているものが何であれいい人生を過ごしていけると信じて進むしかありません。
あくまで推測ですが私のケースは年齢の割にうまくいっていないケースだと考えていただき、参考にしていただければと思います。

2013.11.13 08:49 2

ゆう(32歳)

はなさん、

お気持ち非常にわかります。
私も男性不妊が原因でした,,,
信じられないことに彼には前の奥さんとの間に2人の子供が居るのにです。
前妻と離婚して13年、私との年の差20歳あるのでしょうがないのかもしれないですけど。

それでも凄く辛かったです、今でも辛いです。
彼にはもう孫まで居ます…それに比べて私は。。。孫だって、息子たちだって遊びに来たりします。そんな時は疎外感すら感じますもん。

ちょっと話がずれてしまいましたが。。。
仕事と不妊治療の両立ですよね。
個人に寄ると思います。

私は仕事を辞めてしまったら自分が凄く塞ぎ込むだろうと思い続けました。もちろん金銭面のこともありましたが。
会社には言いませんでした。
長年勤めている会社なので、ちょっと最近体調が悪いのでと伝えてもし必要なら婦人科の先生から手紙を書いてもらいますけどって言いました。
婦人科系と聞いて私の上司もそれ以上のことを聞いてきませんでした。

私の知り合いは治療中は好きなことをしたりしてゆっくり休んだ方が妊娠しやすいのではと言って長期休暇を取っていました。結果は陰性でしたが。ま、1回目のトライなので彼女には期待してます。

もう一人の友達は仕事を続けつつ子供を授かりましたよ。不妊理由は不明だったみたいですけどね。

私は、と言うと34歳のときに治療を終了しました。
何よりも自分の精神状態が心配になったからです。
もしお金に余裕があったなら多分続けていたと思います。
治療をすれば希望が持てるわけですし、子供が出来てもちゃんと子育てできる自信があるはずだからです。

今の私には治療を続けて子供を授かった後にも十分に子供を育てていけるだけのお金があるかと言われればはっきり言って自信がありません。しかも私の場合は主人の年もありますし。

私も凄い悩んだ一人ですし、今でも子供が居たらどんなに良いかと考えますが、夫婦の関係、自分の体調、精神面、生活スタイルを考えるとその全てを崖っぷちに追いやってまでやるべき事ではないと思えてくるのです。

これは顕微授精を3度しかやっておらず、冷凍胚移植も1度しかしていない経験の浅い私の意見ですが、はなさんも自分のライフスタイル大切にしてください。でも、顕微授精できるお金、時間、サポートがあるならばトライする事をお勧めします。
1度か2度で授かることを祈って。

何をしてもあなたの人生です。
大切にして下さい。子供が普通に出来ればこんなこと思わなくて良いんですけどね。本当に理不尽な世の中だとたまに叫びたくなります。

あ、あと、私に不妊のことを相談した友達は皆妊娠してます…なーんて、ちょっとでも励みになればいいのですが。
今のところ私に相談して妊娠した確立100%です。自慢ですが!!

なので、顕微授精するなら自分の良いと思った方法で行って下さい。それが一番自分にとって良い方法なのですから。

すごーく長くなってしまいましてすみません。
読んでいただきありがとうございました!!!!

2013.11.13 13:21 4

チビ子(36歳)

うちは、重度の無精子症でしたが、今、第二子を妊娠中です。

私の意見ですが、仕事はするなら、やはり急な休みに対応してもらえる所がいいかと思います。人に迷惑をかけてるな、と気負いながら治療をしていてもあまりいい結果は出ないかと。
ストレスは意外と影響する気がします。
治療にはお金がかかりますので、実績のある病院を選ぶべきです。男性不妊なら私は圧倒的に北九州の病院をおすすめします。全国各地から患者さんが来られています。
合う合わないあるので、個人的にそう感じただけですが。

スレ主様がストレスを感じない程度の仕事ならば、逆にした方が気が紛れていいかも?ですし。お金も少しでも貯まりますよね。

良い結果お祈り申し上げます!

2013.11.15 01:12 5

くじくじら(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page