嘘の咳

2013.11.16 13:49    8 5

質問者: 匿名さん(秘密)

1カ月ほど前に風邪をひき、耳鼻科でお薬をもらって子供に飲ませていましたが、乾いた咳が全く止まらず、毎週耳鼻科に通い薬を変えて処方してもらっていましたが、全然良くならないので(ましにもならない)小児科へ行きました。

寝ると咳が出ないと伝え診察を受け、先生から診断されたのが「嘘の咳です」。

本人はわざと咳をしているわけではなく、本当に咳がでるという状態らしいんですが、爪を噛んだり、頭をかいたり、股をさわったりする癖と同じらしいんです。
もしくは、平日は頭が痛いけど土日は元気、学校のある朝だけおなかが痛いなど。
だから意識のある起きている時だけ咳が出て、眠ると出ないそうなんです。
病気の咳なら寝ていても出ると。

先生からは1週間、どういう状態で咳がよくでるのか(誰といるとき、何をしているときなど)を観察して下さいと。
合わせて学校に連絡して学校での様子を確認するように言われました。

子供自体はわざとしているわけではないので、「嘘の咳」とか「わざとしている」とか責めたりせずに、何も言わずに薬だけ飲ませるように言われました。

家では10秒に1回くらいの頻度でコンコンしています。

自分にかまってほしくて無意識に咳という症状になってるケースもあると言われました。
うちの子がどういうケースかはわかりませんが・・・

同じような方いらっしゃいますか?
同じような方で治った方はどうやって子供と接されましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

参考になるかわかりませんが...
7歳になる娘は小さい頃から、具合が悪いの?と聞くと急に
具合を悪くします。だから、熱があっても熱はないと本人にはいいます。でないとグッタリするので...。咳をすると主さんが心配してくれるとインプットしている可能性否定できないですね。主さんがそれくらい平気だと流していたらいつの間にか治る可能性も否定できません。
もしくは、セカンドオピニオン受けて違う意見を求めるのもいいと思います。主さんが気にしないでいるのも一つの方法です咳をするのは何か子供ながらのsosかもしれませんが...。

2013.11.16 16:02 9

ミコニャン(42歳)

チックなどで咳がでる子もいますよね…。
ちなみにチックだと睡眠中には消失することがほとんどです。

先生もそういう系統の物を疑っているのかも。
一時的なもので、治ることが多いです。

自然と改善することが多いので、
親などがあまり神経質にならないことが大切です。

2013.11.16 17:46 4

さあや(秘密)

違うかもしれませんが、可能性として参考になればと思いレスします。

我が子は音声チックといって、咳払いをするチックがあります。
本人はわざとやっているわけではなくて、本当にクセのような感覚です。

医師のいう通り、どういう状態の時によく出るのか観察してみてください。

原因がわかると良いですね。

2013.11.16 18:11 14

ハチハチ(37歳)

友人の子も親戚の子も数人見たことあるので、よくあると思います。
吃りと同じ感覚ではないですか?
吃りも指摘せず、注意しないが基本ですよね。
皆自然治ってましたよ。
私も幼少期あったような。
確か、ずっと咳でてた為、それが癖になった感覚だった気がします。
薬要りますかね?
雨とかマスク加湿で十分な気がしますが。
最近は親も先生もすぐにメンタル気にしますけど、子供って周りが気にしたほうがヤバイ方向に進むので、そこは学校の先生や同級生に一応聞いてみて、大丈夫そうなら気にしないでいいと思います。
メンタル原因だと咳だけじゃ終わらないと思いますし。

2013.11.17 02:07 4

よくある(30歳)

風邪を引いたことをきっかけに咳が長く続くなら、咳喘息という病気かもしれませんよ。

咳喘息なら、寝ている時は咳きこまないです。

咳喘息は比較的新しい病気のコンセプトなので、古い小児科の先生は知らないかもしれません。心理的なもの、と言うまえに、一度、呼吸器科の先生に見せてあげてください。

同時に、どういう時に咳がでるのか観察してくださいね。

急激に気温が下がって、空気も乾燥してきましたから、この時期に咳がでても別に不思議ではないですので。

学校で咳がでなくて家で咳がでる場合、シックハウスなど、自宅の家の空気が何かで汚染されているケースもありますから、そういうことも気をつけてあげてください。


2013.11.17 10:07 4

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top