HOME > 質問広場 > くらし > 分譲 隣の家と住所が違う

分譲 隣の家と住所が違う

2013.11.17 10:09    0 3

質問者: 志さん(34歳)

この度建て売りの家を購入しました。
分譲で、全部で7棟建っています。

先日気付いたのですが、ふとお隣さんの表札を見たら、我が家と住所が違っていました。

例えばですが、
うちが「1-42-3」だとしたら、
お隣が「1-23-4」みたいな感じです。

ついこの間、宅急便が届いた時もドライバーの方がかなり迷っていたことがありました。その時「42なんですか?この辺は30だって聞いたんですけど・・」と言われました。
その際は、まだ分譲一帯が地図に載っていなかったので、そんなものかと思ったのですが、
今回隣の家と番地が全然違うことに気づき不安になってきました。

ちなみに、隣以外の分譲の家は名字のみの表札の為確認出来ません。

すでに転入届も提出し、転居のお知らせも親戚や友人・知人に送っています。

同じ分譲で、隣とこんなに番地が異なることってあるのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

住宅地の地図を広く見ると、規則正しく配置されていたりしますよ。

例えば、お隣りではなく正面や裏側の住宅と番地が連番だったり。
主さんのご自宅とお隣りのお宅を境界線に番地を区切っている可能性も高いかなと思いました。

番地は丸で何棟か囲んだところが縦2列に6つあったとしたら、右上から下列、左に上列と1番地、2番地と数えていくと、その縦の列の中側の家はお隣りでも番地が違ったりしますよね。番地がたくさんあるとしたらなおさらです。

主さんが、当てはまるかはわかりませんけれど。

2013.11.17 21:48 4

みゅう(35歳)

うちもそうですよ。
うちは元々一軒の大きい家を2軒の分譲にした物件でした。
一軒は昔のままの住所、もう一軒は新しい住所。
例えば昔の住所が3-1だとして隣が3-2、3-3と続いていたら新しい住所が3-4になるんです。
説明下手ですみませんが有り得る事だと思いますよ。

2013.11.17 22:10 3

くぅ(30歳)

あくまで一つの可能性ですが、市町村が決める住居表示と、登記上の
地番であることはないでしょうか。
地番と住居表示が同じところもあるそうですが、違うところもあります。ちなみにウチは違う方です。
住居表示は「花丸町8番12号」でも地番は「花丸町92番地」みたいな感じで。

郵便物は住居表示でも地番でも届くらしいのですが、実際は「住居表示」でないと
届かないというか、迷子になりそうですけど…そんな風に聞きました。

ウチの市の場合ですけど、住居表示は市に新築届けを出したら、番号を
振り分けてもらえて、「8ー12」と書かれたプレートを貰えます。
家の外、表札のあたりにつけたりするプレートです。
基本そのあたりも建築業者がやる場合が多いようですが
売り主がしなくてはいけない、というものでもないみたいで、しなくても
罰則もなさそうです。参考までに。

2013.11.18 11:56 4

ゆきねこ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top