HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > やはり発達が遅れていますか?

やはり発達が遅れていますか?

2013.11.24 01:15    0 5

質問者: とんびさん(秘密)

もうすぐ4歳になる息子なのですが運動面の方で遅れている気がします。

・ジャンプはその場ジャンプなら低いながらもできる。
・階段昇降は手すりなしでできる。
・けんけんできない。
・片足立ちは2、3秒程度。
・少し高さのあるところからジャンプする練習を今しているが、着地の時に足が伸びきっているのでバランスが崩れやすい。
・走るのは遅いながらもできますが少しぎこちなく感じる。
・よくバランスを崩してこける。(日に3~10回位)
・自転車をこげない(後ろに回してしまう)これは今まで三輪車・自転車に乗らせる事が数回しかないのも関係あるかもしれません・・・。

お箸・はさみ・ボタンの着脱・洋服の脱ぎ着はなんとかできます。

怖がりと慎重な性格なのも大いにあり公園の遊具では怖いからやらないやら落ちるからやらないやらよく言っています。

他の園児を見てるともう少しスムーズに動いているように思えるのですが・・・・文面からだけでははっきりとは分からないかと思いますが、書かれている内容だけみてもやはり遅れているように見えますでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よくこけるのは靴も関係あるかもしれません。
うちは靴を変えたらこける回数が減りましたよ。

三輪車等は乗せてなかったらその状態でもしょうがないかなと思いました。
うちの子もそうですが、お友達の子も最初は後ろにばかり回すと言ってましたよ。

あとはテレビ情報ですが、親が心配そうに見ていると子供はそれを感じ取って慎重になるという研究結果があるそうです。
周りを見ていても、あまり手を出さず笑いながら見ているお母さんの子は運動面で活発な子が多いので、一理あるかもしれません。
当てはまらなかったら申し訳ありませんが、もし主さんが心配性なら、今より笑顔でどんとかまえて見守るといいかもしれませんね。

2013.11.24 07:33 5

おさる(34歳)

うちの子もそんな感じでしたよ~。
慎重でしたし臆病でした!

小学生からバレーを始めて体力がつき、びっくりするくらい運動能力がつきました!

慎重で臆病ぐらいでいいと思います。
あまり元気すぎると逆に心配です…事故とか。

大丈夫ですよ、
今の子供を認めてあげて下さい!

2013.11.24 08:47 4

マロン(秘密)

子育て経験がなくて参考にならないかもしれませんが、3、4歳ってそんなにできないといけないのかなと疑問に思いました。
私は幼児期の股関節脱臼の影響か、内股だったせいか、平らなところでよく転ぶ子供でした。転んだ怪我で縫ったことも数回あります。でも、いつの間にかそんなことはなくなりました。内股にならないよう意識していた時期もあります。普通に歩いたり走ったりできます。
自転車も、3,4歳よりもっと大きくなってから親と特訓して転びながら練習して普通に乗れるようになりました。
大人でも、走りがぎこちなかったりスキップできなかったりってありますよね。
普通に生活の動作はできているということですし、これからどんどんいろんなことができるようになるんじゃないかなと思います。心配しすぎじゃないでしょうか。

2013.11.25 02:19 2

チーズ(35歳)

運動面が気になっているのですね。

全く問題無いと私は思いますよ。

逆に沢山の事が息子さんは出来ていると思います。

私には、小学一年生の息子がいますが、入学案内にはボタンの脱着や洋服のたたみ方(体操着に着替える)等を教えておいて下さいと明記があり、男の子に関しては、立ってトイレをする(学校には洋式が少ない)事を教えて下さいとの明記がありました。

一つ気になる点があります。

息子さんは
「怖がり、慎重、遊具は怖いからやらない、落ちるからやらない」とおっしゃっています。

主さんは、「少し高さのある所から今練習をしている」との事、少し息子さんの気持ちとは逆の様な気がしますので、練習をお休みしてはどうでしょう。

2013.11.25 13:07 2

みかん(40歳)

視力の検査はされたことはありますか?
もしかすると見えにくいとか、何か理由があるのかも。

着地のときに足がのびているというのも気になりますよね。
おそらく今までの検診時でも相談されたのかと思いますが、改めて発達相談のようなところで気になる点を話されてもいいのではないでしょうか。

2013.11.25 14:20 15

ぼけにゃんこ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page