HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 我儘で泣く事

我儘で泣く事

2013.11.28 02:31    0 2

質問者: 青い鳥さん(秘密)

毎日幼稚園へ楽しみに通う年少の息子がいます。

息子は玩具でまだ遊びたかった、外でまだ遊びたかった、このリトミックはしたくない等の理由で泣いたり拗ねていじけたりしているそうです。

集団から常にはずれて別の事をしているというわけではないようですが…。

普通に会話ができ、先生が納得のいく理由をいうと立ち直ったり、しばらくかまうか放置しているといつの間にか機嫌も治っている...といった感じです。

家ではそういう事にはあまりならないのですが、なっても1~2分程で大体落ち着きます。

未だにそのような事で泣いているのが気になります(周りにそういう子がいないようなので)

このような事は年齢と共に落ち着くのでしょうか?
先生に迷惑をかけている気がして申し訳なく、どこかおかしいのだろうか?とさえ思ってしまいます。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保育園に通う年少の息子が居ますが、集団生活が始まって自分の思いとおりにならない事への自己主張だと思いますし、
泣いても思いとおりには成らない。と学習する為の大事な過程なのではないでしょうか?

3歳児がその程度の我侭を言って泣く子は珍しく無いと思いますし、
先生も困って伝えた訳ではなく、日々の様子の報告として伝えただけで、親にどうにかして欲しいって事じゃないと思いますし、ご迷惑おかけしました。で済む話だと思いますが…

もし主さんのお子さんの通っている幼稚園には我侭を言う子が居なく主さんのお子さんだけが目立っていると言う状況なら、相当厳しく教育しているのかな?と感じます。

2013.11.28 08:13 10

卑弥呼(秘密)

次女(3月生まれ)が幼稚園の年少です。入園当初は、ちょっとした事で泣いて部屋の隅でいじけていたようですが、先生の声掛けで立ち直るまでの時間が徐々に早くなっていったそうです。周囲と一緒の行動をしないのは一見ワガママに見えますが、子供にとっては自己主張の一つなのかもしれませんね。異常なんかではないし、先生はプロですからうまく誘導・指導してくれるはず。スレ主さんが申し訳ないと気に病む必要はないですよ。

6歳の長女も泣き虫で、園で自由に遊べる時間は好きだけど発表会の練習などは退屈で苦痛に感じるようでした。でも私は「みんなと同じ行動をしなさい!」等とガミガミ言う事はせず「一緒に頑張って練習して成功すると楽しいよ!」と励ましてきました。少しずつ積極的に参加するようになり、達成感を感じて、時には我慢して頑張ることも必要だと子どもが自ら学んでいきました。

3年間の園生活で子供は本当に成長します。個人差がありますからあまり周囲の子と比べずに見守ってあげて下さいね!

2013.11.28 09:51 9

メリー(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top