HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 妊娠糖尿病について

妊娠糖尿病について

2013.11.28 18:09    0 4

質問者: あーさんさん(27歳)

ジネコ会員

妊娠32週の初マタ27歳です。
先日の妊婦健診で尿糖++とケトン体が出たそうです。これまで指摘されたことはありませんでした。採尿は食後2時間後くらいだったと思いますが、少し甘いもの(パンと牛乳にミロを混ぜたもの)を食べました。ケトン体は、つわりや疲れなどで食事がとれなかったりすると出たりするそうですが、全くそんなことはありませんでした。むしろ、妊娠前より13キロも太ってしまい食欲旺盛すぎる程です。中毒症には今のところなっていませんが…健診の前日にも甘いものは食べていますし、ミロやパンにも糖分があるみたいなので、たまたまなのかな?とも思いましたが、心配だったので試験紙を購入し自宅でも何度か調べましたが、尿糖が出るときと出ないときがあり、よくわかりません。採尿する時間は起床時や、朝2番目の尿で空腹時のもの、食後1.2時間後と色々試しましたが、その日によって違います。前日の夜に食べたものが起床時の尿糖に関係しているのか?起床時は++の日とマイナスの日があり、空腹時はマイナスでした。食後1.2時間後は++でした。いつの尿がいいのかわかりません。甘いものを控えた上で調べるのがいいのか?また私の血縁者に糖尿病がたくさんおります。将来的に糖尿病になる可能性が高いと、妊娠糖尿病がでる可能性も高いと聞きました。あまり神経質になりすぎて、食事制限するのもストレスになるし、少しは甘いものも食べたいし…

知識のある方や、同じような経験された方お話お聞かせください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

7ヶ月の終わり頃血液検査に引っかかり妊娠糖尿病と診断されました。ちなみに糖尿病家系です。
ブドウ糖負荷試験で妊娠糖尿病かどうかわかると思うのですが、検査を勧められたりはしてないんですかね?(これからかな?)
尿糖は出なかったので詳しくはわからないのですが、出ても大丈夫な人もいれば、ダメな人もいるみたいですね。
ケトンは一度出ましたが、私は摂取カロリーが少なすぎたみたいです。
ちなみに甘いものを食べたら確かに血糖値はあがると思いますが、それでもちゃんと下がるのが普通の状態かと思います。
私は幸い少し数値が高いだけだったので分割食で乗り切れましたが、注射に自己採血になったら大変だったろうなあと思います。
糖尿病家系ということで、無理しない程度に気をつけたらいいかもしれないです。(私もたまにケーキとか食べてました 笑)
ちなみに私は以下の感じでした。
・食事は6分食。野菜などを先に食べる(血糖値がゆるやかにあがる食べ方をする)
カロリーはざっくり計算。
・間食(分食)はおにぎりや、 ビスコ、マリービスケット、ソイジョイなど。
・食後しばらくして家事などで少しでも動く。
・どうしても甘いものたべたい時は、ラカントで手作り。でも検診後とかはご褒美!でミスドいったり、、。

確かにあまりキツキツだとストレスたまってしまいますから、診断されるまでは、お菓子食べる時はカロリーと炭水化物量を見て、あまり高いのは避けるとか程度とかでいいかもしれません。
ちなみに今産後2ヶ月ですが、血糖値は無事に戻ってほっとしてます。
もし妊娠糖尿病になってしまうと赤ちゃんにも悪影響がありますから、大変ですけど頑張ってくださいね。

2013.11.28 21:22 4

どーなつ(29歳)

私も30週から妊娠糖尿病(以下GDMと表記します)の診断でした。

尿糖は妊娠中はよく出るものです。GDMでなくても出たりGDMでも出なかったり。
私の主治医は「尿糖はむしろ無視します。血糖が大事」と言いました。
ちなみに私はわりと軽めのGDMでしたが尿糖は一度も出た事ありません。

ただ、主さんは糖尿の家系なら、気を付けた方が良いと思います。
なってしまえば大変ですよ〜、面倒ですよ〜。
1日7回の血糖検査よりも6回分食に変えたことよりもカロリー制限よりも
「これを食べたら血糖あがるかなぁ…」と食事の度に気にすることが嫌でした。

血糖は、甘い物もですが炭水化物で上がります。
「砂糖」よりも「糖質」を気がけた食事の方が良いです。
簡単なのは、ご飯やパンなど主食の量を減らすか、回数を分ける。
甘いものはもちろん控えた方がいいですが、先の方も言われているように
エリスリトールという人工甘味料を使うのがいいですよ。
血糖値を上げない甘味料です。
製品名としては「ラカントS」か「パルスイート・カロリーゼロ」。

糖質制限には、
根菜よりは、葉もの野菜を
大豆はOK、小豆・グリンピースはダメ
白米よりは玄米、白いパンより茶色いパン(ライ麦入りなど)
脂肪は、そのものは血糖を上げないが、上がった血糖をさげにくくする効果があるので控えた方が懸命
など、けっこうポイントがあるので1冊、糖尿食か糖質制限の本をってみるのもいいかもしれません。
知っているだけで、ちょっと変わると思います。

あとは、お腹が張らなければ、歩く事! 
歩くと確実に血糖下がります。
血糖は乱高下させるのが良くないらしいので、たまのスイーツも1回で1個食べるのではなく、朝と夕に半分ずつ、とか分けるといいと思います。

2013.11.28 23:39 5

ゆきねこ(36歳)

お返事ありがとうございます。ブドウ糖負荷試験はまだしていません。この前の妊婦健診ではじめて尿糖が出たので、先生もたまたまかもしれないから、様子をみましょうとのことでした。家系が糖尿だらけなので、自分でも心配になり薬局で試験紙を買って自己チェックしています。その後も、尿糖は出ています。食後2時間後に++となる日もあれば、起床時に++となる日もあれば、バラバラです。尿糖だけでは診断もつかないので自己チェックの結果を次回の健診で先生に伝えて血糖値も調べてもらおうと思います。とにかく今は暴飲暴食に気をつけて、甘いものも少し我慢してみようと思います。

2013.11.29 17:23 3

あーさん(27歳)

ジネコ会員

お返事ありがとうございます。
やはり尿糖だけなく、血糖値の検査もしてみないとわからないですよね?

しかし、尿糖が出やすい体質であることは間違いなさそうですし、家系が糖尿だらけなので、要注意します。

検尿する時間帯や、食べたものによって結果もバラバラなので、自宅で試験紙を使った自己チェックの結果を次回の健診で先生に話してみようと思います。とにかく今は暴飲暴食に気をつけて、少し甘いものや炭水化物を減らす努力をしてみようと思います。

でも食事制限って辛いですよね。
ただでさえ食欲旺盛な妊娠後期に炭水化物を減らすとお腹がすいて倒れそうです(笑)

2013.11.29 17:29 2

あーさん(27歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page