子供の便秘

2013.12.2 17:37    0 5

質問者: ごまさん(25歳)

生後54日の息子ですが、3日間うんちが出ていません。

踏ん張ってるけれどおならしか出てこず、綿棒浣腸はやってみましたが出てきません(>_<)

前までは1日1回は出ていました。

踏ん張りすぎて泣いたりもするしみてて可愛そうになります。

赤ちゃんは何日も出なくても便秘とは言わないとかいうけれど、もうそろそろ出してあげたいです!

でも綿棒浣腸やっても出ないので、小児科行けば何か処置してくれますか?

お腹さすったりもしているけど…


今はほぼ母乳で1日1回くらいミルクを足しているくらいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


主さん、こんにちは。

うちには7ヶ月の子がいて、生後2ヶ月くらいの頃から便秘症です。

5日間出ないときもありました。うちも綿棒で刺激しても出ないんですよ〜。4ヶ月の頃までは、かなり悩みました。検診の時に相談しましたが、マッサージしてあげて、水分補給して、としか言われず。

今は、もうあまり気にしてません。結局は出る時にしか出ないんですよね…。
離乳食が始まって少しマシになりましたけど、それでも3日に1回です。

でも主さんのお子さんは、踏ん張って泣いてるんですよね…かわいそうですよね。
そういう時は小児科を受診したらどうでしょうか?その前に小児科に電話して、聞いてみても良いと思いますよ。

2013.12.2 20:07 3

うに(29歳)

うちの息子も2ヶ月すぎた頃一週間でなかった時があり、小児科に行ったら浣腸してもらえましたよ。

綿棒浣腸でも出ないときはもう詰まっているそうなので、一度浣腸で出してあげると大丈夫だそうです。

一人目は便秘しらずだったのに、二人目は便秘症みたいです…。出ないと心配になりますよね。

ウンチ出るといいですね!

2013.12.2 21:09 5

りんこ(33歳)

綿棒浣腸ですが1回もでたことないですか?
やり方ですが
大人用の綿棒でやっていますか?
赤ちゃん用のだと細すぎてダメでも大人用のだと
すんなり出たことがあります
オイルをたっぷり綿棒につけるといいですよ。
あと綿棒を肛門に入れて軽く床に押しつけるようにしたり
出したり入れたりをゆっくりするようにしたり
綿棒をまわしたりして
おならがでたらお腹をマッサージしたら出るかもしれません。
小児科で聞いたら病院では浣腸を処方されるみたいです。
市販のイチジク浣腸でもいいですよと言われましたが
薬使いたくなかったので気長に綿棒でやっていました。

2013.12.2 21:20 8

はるか(32歳)

小児科で綿棒浣腸を教えてもらいましたが、これで100%でました。
大人の綿棒にワセリンをつけて、2分の1~3分の2くらいかなり深く入れて、肛門を2センチくらい広げるようなイメージで円を描くようにぐりぐりします。1分くらいすると、ガスとともに吹き出すようにでてきました。3日くらいでていないときは、最高で1メートルくらい便が噴水みたいに飛びました。2カ月くらいから10カ月くらいまで、この方法で出し、離乳食が進むと普通にでるようになりました。

2013.12.3 18:51 6

りんたん(42歳)

白湯を頻繁に飲ませるといいですよ。

うちも大量に飲んだ時は快便で、あまり飲まない時は便秘です。
ミルクや母乳だけで水分補給はOKとされていますが、経験上足りないと思います。
自分がお茶を飲む時を目安に、必ず白湯をあげています。

後、赤ちゃんは数日便が出なくても大丈夫とされていますが、毎日出した方がいいと思います。
というのも、毎日出さないと便が固くなるんです。
だから私は、1日1回は綿棒を使ってでも出すようにしています。
綿棒はあまり動かすとこすれて痛そうなのて、私は穴を広げるだけです。
赤ちゃんの力が緩んだ時に便が出てきます。
ベビーオイルよりワセリンの方が良かったです。
綿棒はほぐしてモワモワのアフロみたいにしてください。

マルツエキスは、赤ちゃんの腸は動くけど便は出ない、という状態になってしまい、可哀想な位に泣き叫んだので、もうやりません。
我が子には合わなかったようです。

2013.12.4 22:04 1

はる(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top