HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 毎日育児に追われるなか母...

毎日育児に追われるなか母親から女性に戻る時

2013.12.3 23:58    0 10

質問者: ゆきさん(24歳)

長くなりますが、よろしくお願い致します。
一歳3ヶ月になったばかりの娘がいます。妊娠をきっかけに仕事を辞め今は専業主婦をしています。
最近はかなり歩いたり意思表示が激しくなり可愛い反面さらに大変になってきました。
食事中も立ちたがり、オムツ替えでギャン泣き…家事と育児だけしかしていないのに一日があっと言う間です。
相談というよりはグチになってしまうのですが、悩みは夫のことで
す。夫は子供の面倒を良く見てくれ助かってはいますが、最近は子供とすぐ寝てしまいます。
子供が8時に寝たらそのまま一緒に布団に入ってしまいます。
疲れてるのは分かりますが、2人でお茶飲みながら、テレビみたり話たり…一日中子供としかいない私は寝た後くらい話しを聞いたり聞いてほしいと思っていますが、提案しても結局寝てしまいます。
そのわりに、したい時だけ近寄ってきます。
私としては一日中ずっと子供と向きあい母親して、女に戻るタイミングがないのです。
寝た後だけでも2人の時間があれば気分の母親から女になるし、したくなるとおもいますが、そのような事もなく求めらても切り替えが出来ず、正直体も反応しません。
夫に伝えてもイマイチ伝わらず、
家族としては成りたっているけれど、夫婦としてはダメだと思っています。
皆さんの所はどうでしょうか?
文章が下手で申し訳ありません…よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

・朝からバッチリメイクを決める
・1日中パジャマをやめる
・マニキュア、ペディキュアなど家事に影響しない程度、自分で塗る
・赤ちゃん部屋じゃないところで少しだけアロマをたき、リラックス

私はこんなんでモチベーションを上げました

2013.12.4 09:30 5

アフタヌーンティー(28歳)

夫婦共働き。子供3歳、現在妊娠中です。
私はどちらの気持ちもわかるなーと思いました。

子供の寝かしつけで寝てしまうのはどちらかといえば私の方です。
主人は子供を寝かせるとだいたい起きてきます。寝落ちすることもありますが、私よりは断然少ないです。
そして、求めてくるのは主人側からがほぼ100%ですが、子供が小さいうちは正直母親モードでそんな気分にはなれませんよね。

我が家は訴えてくるのは主人の方でした。
まさに、家族としてしか存在してない。夫婦として、男女としてありたいのにそうじゃない、と言われました。
何も言い返せなかったです。主人の言うことは全く正論で、主人は良き父親であり、私を女として変わらず愛してくれているのに、私の態度はなんだ、と反省しました。

それからは、毎回ではなくとも、できるだけ応じるように努力しました。
主人があらかじめ今日はしたいなー、という日は根性で起きるか、主人に寝かしつけてもらって待っています。

本当の本当の部分で本音を言うと、仕事で疲れてるし、家事が終われば寝たいし、そんな気分にはならないのですが、応じることで夫婦のコミュニケーションも上手くいって衝突することもなくなるし、主人は家のこと、子供のことなんでも良くやってくれるし、全てがいい方向に回っているような気がします。

なので、参考になるかはわかりませんが、私はしたくなくても我慢して応じる、という結論に達しました。
女に戻るとか、そんなことは置いといて義務感でした。
体が反応しない、すごく分かります。
できないこともありました。
ゼリーを使ったり、時間をかけてもらったり…毎日のことじゃないんだから、たまには頑張ろう!と意味のわからないエールを自分に送っていました。
おかげさまで2人目も授かりました。

ご主人、お子さんと寝てしまうとのこと。
疲れてるんだと思います。
一日外で働いたら、そりゃクタクタです。
ベッドに寝転がって、また起きるのって結構しんどいです。
それでも時折起きてきて求めるのは、ただしたいだけってわけじゃなくて、やはり主様のことを愛しているからで、ご主人としてみればそれが話すとか一緒にお茶をする、というのと同列のコミュニケーション手段だと思っているんじゃないでしょうか?

一日誰とも話さないと、ご主人と話したいですよね。
分かります。
育児サークルや地域のコミュニティに参加してみてはいかがでしょうか?

あとは働きに出てみる、お休みの日に一時保育等に預けて、数時間だけデートしてみる、とか、母親以外の顔になれる場所や環境を作ってみるのもいいと思います。

2013.12.4 12:29 12

マリンバ(27歳)

じゃあ寝かしつけを主さんがしたら?
寝かしつけしてたら一緒に寝ちゃうのって自然な事だと思いますが。特に冬は布団に入って温かくなれば眠くなります。仕事でも疲れてるだろうし、布団に入ってしまえば眠くなるのは仕方が無いと思います。
それが嫌なら、旦那様には自由にテレビでも見ててもらって、子供が寝たら主さんだけ起きてくればいいでしょう?そしたら夫婦の時間作れますよね。何故そうしないんでしょうか?

寝かし付けで一緒に寝てしまうのを咎めるのは、ちょっと身勝手だじゃないでしょうか。その事と、夫婦生活の事を一緒にして「そのわりに、したい時だけ近寄ってきて」なんて言い方するのは旦那様が可哀想です。

2013.12.4 13:04 16

たくあん(30歳)

うちは旦那から催促がうるさくて、週2回ぐらい言われるのですが、とにかく自分がお母さんモード全開なので無理なんですが..断ると喧嘩になるんですよね。
浮気するとか離婚とか。

私は寝落ちしてしまっても起こされます(涙)
で、なんとかお風呂入ってスイッチを切り替えるようにしてますが、やっぱり無理です。
身体は反応できません。
拷問ですね。でもそれを言うと怒っちゃうので、苦痛です。。
本当にそういう時の主人には嫌悪感しかないです。
普段はそんなこと思わないんですけどね。

そういうことより、ふたりでゆっくり話とかしたい気持ちはわかります。
いきなりは無理ですよね。
うちはそのことから離婚の危機におちいったので、私が耐えるしかないのですが、話し合いができるようなら、もう少し話されてはどうでしょうか?

2013.12.4 14:36 1

ぽん(35歳)

主さんの気持ち良くわかります。
20代ですものね。

うちは共働きで、家事は100%私がやっていますので
ブラック企業並です。(子供は未就学2人)

おまけに寝ているところを
起こされ、色々されると正直「う~ん、面倒」と思います。
が、いい年の私にそうしたいと思ってくれるうちが花か…と
思い、気持ちを盛り上げることにしています。

今、レスになってしまうと
子育てが一段落して、主さんの気持ちが盛り上がった時に
ご主人の気持ちが離れてしまっていることもあり得るので
ちゃんとご夫婦で話し合われるか、
主さんがやるまえに(失礼)素敵なラブストーリーでも一緒に見るとか、誘ってみたらいいと思います。

頑張って下さい。

私の周りは30代でレスが多いです。

2013.12.4 16:32 4

mimi(40歳)

アフタヌーンティーさん☆
お返事遅くなってしまい申し訳ありません。アドバイスありがとうごさいます。
一日パジャマ…確かに今はそのような楽なカッコが多いです…気をつけないといけないですよね。
マニキュアは欠かさず塗るようにしているのですが、すっぴんばかりで…退職前は化粧品会社の販売員をしていたので主人も今の自分のすっぴん率の高さに引いているかもしれません…(>_<)
やっぱり自分も気をつけないとですよね!ありがとうございます

2013.12.4 20:40 2

ゆき(24歳)

マリンバさん☆
お返事遅くなり申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます!
気持ちわかると言って頂けて嬉しいです。
主人も疲れてるんですよね…頭ではわかっていても優しくなれなくて…ダメですね(>_<)
寝かしつけは私がしてるのですが、寝たよーと言うと、じゃあ寝るねーお休み!って感じなので、はっ⁉もう⁉ってついイラついてしまいます(>_<)
地域のコミュニティなど参加できるものがあるか探してみます!
地元が別なので、腰が重くて今までなかなか参加出来ずでした…
妊娠中との事ですので、お体大事にしてくださいね。ありがとうございました

2013.12.4 20:48 0

ゆき(24歳)

たくあんさん☆
お返事遅くなり申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます!
夫がお風呂係りなので寝かしつけは私がしています。
寝た後に寝たよーと伝えて一緒にテレビを見ようとすると、お休みーって感じなので…(>_<)

2013.12.4 20:52 1

ゆき(24歳)

ぽんさん☆
お返事遅くなり申し訳ありません。アドバイスありがとうございます
似たような経験があるんですね(>_<)
やっぱり話しあいは大事ですよね‼
今は正直初めての子育てにクタクタなので子供寝たらすぐ寝たいとも思うんですが、今だからこそ夫婦として男女としての意識と時間を大事にしたくて…子育てが少し落ちついた頃に、さあ!ってはなれないと思うので…大変な時期に2人で話す時間を大事にしたいです。夫にも伝えてみます‼ありがとうございました

2013.12.4 21:01 2

ゆき(24歳)

mimiさん☆
アドバイスありがとうございます‼
お仕事大変ですね…お疲れさまです(>_<)
一緒にラブストーリーいいですね
映画とかいつから見てないかもう分かりません笑
レスはまだなりたくないので、話しあいしてみます!
ありがとうございました

2013.12.4 21:05 0

ゆき(24歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page