HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 寝るときの体勢は?

寝るときの体勢は?

2013.12.4 17:25    0 3

質問者: まきしむみるくさん(30歳)

 ジネコ会員

22週に入り、段々お腹が重くなってきました。お腹のせいでか、仰向けで寝ると若干苦しいし、足がつるので仰向けで寝るのは怖いです。
左を下にして寝るといいと聞いたのでしばらくそうしていましたが、ずっと同じ体制で寝ていると腰が痛いです。
でも、左を向いたり右を向いたり、あちこち方向転換するとお腹の赤ちゃんが目が回るかなと思うと多少腰が痛くても一晩中同じ体制で寝ていることもあります。

あちこち方向転換して、赤ちゃんには影響ないんでしょうか。それとも、なるべく体制を変えず、抱き枕とか使って腰痛を防いだほうがいいのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スレ主さんが一番楽だと思う姿勢で眠れば良いと思います。寝返りの回数だって妊娠前と同様に意識する必要は無いですよ。赤ちゃんが目を回すなんてこともないだろうし、お腹を圧迫するなど母体が苦痛に感じる体勢以外で、妊娠中にしてはいけない体勢なんて無いと思います・・・

2013.12.4 18:26 3

メリー(33歳)

赤ちゃんの目は回らないですよ。

寝返り打つの大変ですよね。
私は抱き枕使っていましたが、娘と主人の寝相が悪く、スペース的に窮屈だったため使わなくなりました。
左を下にした方がいいといいますが(確か血管が右側にあるので圧迫すると下半身の血流が悪くなるとか…うろ覚えです。他の方が解説してくださるかも;^_^A)妊婦さん本人が寝やすい体勢でいいよ、と助産師さんやお医者さんは仰ってましたので、気にすることはないのでは?
同じ体勢で長く動かない方が血流悪くなるし、お腹も張りそうな気がします。

2013.12.4 18:33 3

もらんぼんぼん(26歳)

寝やすい体勢でねるのがいいですよ。
抱き枕あるほうがねやすいです。
足がつるのはマグネシウム カルシウム不足ですよ
硬水で飲みにくいけどコントレックスおすすめです。

2013.12.4 18:42 6

ゆき(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top