HOME > 質問広場 > くらし > 友人とトラブルになりました

友人とトラブルになりました

2013.12.6 21:23    0 27

質問者: みかさん(29歳)

趣味サークルで知り合った方がいます。
6歳上の女性で、出身高校が同じで
実家も近いということでよく声を掛けられて
ご飯に行ったりしていました。
明るくて姉御肌なんですが、悩んでいます。

ラインが毎日きて、仕事どう?嫌な人いるでしょう
旦那さんと上手くやってるの?
何かと辛いけど頑張ってねとかくるんですが
職場でトラブルは何もありませんし
夫のことで相談したこともありません。

疲れて距離を置きたいと思っていましたが
一番のきっかけは祖母が亡くなった時に
お通夜告別式と参列いただいたのですが
読経が始まっても号泣していて
周囲は「誰?」という雰囲気でした。
祖母とはまったく面識がありません。

ご飯に誘われた時に祖母が亡くなったからと
話したら会場を聞かれて参列してくださりました。
それは本当にありがたく、告別式が終わって
お礼を伝えて別れました。

火葬場に出発するのに外に出たら
彼女が親族バスに乗ろうと並んでいたので
お気持ちありがとう、火葬は身内だけで・・・と
丁重にお断りしたら何様だとつぶやかれて
タクシーの乗っていきました。

それから電話しても出ないのでラインで
失礼があったかもしれませんと謝罪をしたら
妹だと思って親身になっていたのにバカじゃないの
葬式もわざわざ行ってやったのに非常識
・・・という内容で怒涛の返信がきました。
まずは香典返しをとリストを見たけど
頂いていませんでした。

夫に話したら普通じゃないから香典返しを送って
もう関わるなと言われたけどいいのでしょうか。
生まれて初めてこのような人と出会って
困惑しています。
私が非常識だったのか分からなくなってきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その方が非常識なだけなので、旦那様の言う通り、香典返しを送って疎遠にしたらいいと思います。


関わったらダメですよ。

2013.12.6 22:07 92

うわぁ(33歳)

明らかにご友人が非常識です。
ご主人がおっしゃっているように、今後関わらないのが賢明でしょう。

2013.12.6 22:07 55

サスケ(30歳)

こ、こわすぎますね((+_+))

きっとなにかの精神病でしょう

旦那さんの言う通り、関わらないほうが身のためです

2013.12.6 22:12 94

うわ(32歳)

なんだか怖い人ですね。

ご主人の言う通り関わらない方が良いと思いますよ。

縁を切った方が良い人間だと思います。

2013.12.6 22:15 40

口内炎(秘密)

そんな人関わらない方がいいですよ。

おそらく世話をやいている自分が好きなのではないですか?
同じ高校出身で実家も近い年下の女性だから親切にしてあげよう。
彼女は私を姉のように思っているに違いない。
おばあさまが亡くなったなら私も参列しなければ
私ってなんて気がきくんでしょう!
って自分に酔っている印象です

こんなに親切で気が利く私を他人と同じ扱いするなんて
無礼だとでも思ったのでしょうね。
イタイ人です。

同年代とはうまくいかないからあえて年下の主さんに
近づいてきたのかな?と思いました。

香典返しもいらないんじゃないですか?

2013.12.6 22:17 26

通りすがり(40歳)

よく、自分の謙遜なのか自分が非常識なのかわからなくなりましたって文章の締めに書く人いるけど、本当にそう思ってないよね。

主さんも出会ったことない変な人って思ってるから投稿してるんですよね。
特に自分が間違ってたのか聞きたい訳じゃなさそうだし…
こんなことで自分が培ってきた人を見る目が崩れるならその方が心配。

旦那さんのいう通り、他にアドバイスも何もないですよ。

2013.12.6 22:20 27

さっち(秘密)

主さんは非常識ではありません。

姉御肌の方は感情のまま動いてしまう
自分本位な方なのでしょう。

火葬にまで付き合うとはおかしいですし
お亡くなりになられたおばあ様も
だれ?って感じですよね。

めんどくさい人ですね。

2013.12.6 22:22 5

匿名(40歳)


精神病ですね。病気にしたいわけではありませんが、空気を察することできてませんよね。

単におせっかいな人もいますが、それだったら、火葬は身内だけだよね?とか聞くでしょうし、主さんのお祖母様と面識ないのに葬式に行きませんよ。

香典を送ることはあると思います…。

葬儀参列してるなら、その時にお礼状と塩、お茶などは受け取ってるわけですよね。

香典返しを贈る必要ありません。
なんで送ってくるんだ当てつけか?と言われます。

2013.12.6 22:23 32

ミント(秘密)

葬儀に手ぶら、面識すらないのに火葬場に付いて行こうとする方が非常識なのでは…?
(火葬場で待つ間、お食事やお酒出ますよね。タダ飯食いたかったんじゃないの?って思ってしまいました)

頂いていないのに「香典返しを送って」と言えるご主人、大人で素晴らしいと思います。

ご主人のおっしゃる通りで良いのではないでしょうか。

2013.12.6 22:42 46

えっ(秘密)

旦那さんの意見に賛成です。もう関わらない方がいいと思います。主さんは間違ってないですし、次から次へと新たな問題にまた巻き込まれますよ!そんな人いるんですね~。すごい!

2013.12.6 22:58 10

匿名(29歳)

明らかに変な人。
旦那さんの言うように、香典返しを送って音信不通にした方が良いですね。

こんな状況で
『いいのでしょうか』と聞くアナタもどうかと思います。

お付き合いするのはアナタご自身ですので、最終的にはご自分で決めてください。

2013.12.6 23:08 21

えむ(33歳)


みかさんは普通です。
その先輩がおかしいです。
先輩は独身ですか?
すっかり姉のようなつもりでいたんでしょうね
だから相当なショックだったのでしょう。。
でも身内だけといっているのに火葬に行こうとするのは変です。
それに切れるのはおかしいし、号泣するのはもっと不思議です。
非常識なのは先輩です。
これを機に縁を切っていいと思います。
早かれ遅かれ起こった事だと思います。

2013.12.6 23:18 5

さくら(35歳)

去るものは追わずで良いと思います。その方は異常な人だと思いますので、そのまま離れてしまうのが一番だと思います。関わりたくない人間です。強烈な部類だと思いますよ。

2013.12.6 23:29 10

エミリン(43歳)

ジネコでは「またか」と言われそうですが、そういう相手の立場を考えずに行動してしまうのって、アスペルガーのタイプの一つですよ。

相手の立場になって考えるという「想像力」がまるで無いので、?な行動を取りがち。
こういうタイプがストーカー事件をよく起こしています。

向こうから縁を切ってくれたのですから、もうかかわらない方がよいですよ。

2013.12.6 23:36 15

さき(45歳)

ご主人同様関わらない方がいいと思います。

<火葬場に出発するのに外に出たら
彼女が親族バスに乗ろうと並んでいたので
お気持ちありがとう、火葬は身内だけで・・・と
丁重にお断りしたら何様だとつぶやかれて
タクシーの乗っていきました。

これはおかしいです。
普通はそうだね、わかったって答えですよ。
まず火葬場に行くことなんて普通しませんが・・。

参列していて香典がないのも私の中では非常識です。

2013.12.6 23:39 13

うわぁ(30歳)

厄介なひとですね。思い込みが激しく他人との距離感を図れない方なのでしょう。
ご主人のいう方法でいいと思いますよ。
趣味のサークルもできたらやめたほうがいいかも。

2013.12.6 23:52 7

のりえ(36歳)

何か怖いです。普通はそのお付き合いじゃ号泣もしないし(すいません)、火葬場まで行かないし、お香典は包むでしょう。

普通じゃないですよ。

何か勧誘されたり物買わされそうになったり美味しい話を持って来たりされてないですか?

とにかくこれ以上関わらないように静かにフェイドアウトしましょう!

2013.12.6 23:53 10

さら(30歳)

距離をおきましょうよ。
めんどくさいですよ、その人。

2013.12.6 23:59 7

えり(30歳)

病的な人ですね。もう関わらないほうがいいと思います。
主さんから拒絶されたと思ったんでしょうね。
香典返しもいらないんじゃないですか。

2013.12.7 00:01 8

あや(秘密)

香典をもらってないのに返すのはかえってイヤミな気がします。

そのような人って
100かゼロかみたいな感じで
大親友か敵かみたいにちょっと面倒くさいタイプですよね。

私だったら、あまり刺激せずに
友達はあなただけじゃない事をさりげなくアピールしながら、相手から離れて行くのを狙います。

いきなり無視とかすると危険な気がしてなりません。

2013.12.7 02:11 25

とくめい(秘密)

今回はとんだ災難でしたね。
ご主人がおっしゃる通り、その方は普通じゃないと思います。

お通夜・告別式に来て頂いたのは確かに有り難いことだと思いますが、御香典を持って来ない、つまり手ぶらで来たということですよね?
まずそこからして相手が非常識です。

それにそんなに親しくもない(昔からの友人とかでもない)のに、面識もない祖母のお通夜・告別式両方に参列っていうのも少し『?』ですし、ましてや号泣されたらちょっと引いてしまいそうだし怖いとさえ感じます。

ご主人は御香典返しを…とおっしゃってるみたいですが、頂いてないのにお返し必要でしょうか?
でも後々気持ち悪いから、とりあえず渡して今後関わらない方が良いのかもしれませんね。

主さんは非常識でもなんでもないと思います。

2013.12.7 03:25 5

みゃお(秘密)

もう良い大人なんだから、そのくらい見極めましょうよ…。
ご主人のおっしゃる通りだと思いますよ。
末は何かの勧誘?だったかもしれないですし…、さっさと縁を切った方が良いと思います。

2013.12.7 06:23 20

匿名(35歳)

香典返しも送る必要ないと思います。
身内だと思ってたから渡す必要はない思われたのかな?
それにしても、非常識な方です。

号泣していたのも、自分に酔ってるんじゃないかと思いました。

もう関わること自体が嫌だと私なら思いますので香典返しを渡したことで、それを機に、また厄介なことに巻き込まれても…と思ってしまいます。
(すでに言われてましたが、また、むし返して逆切れとか。)

ただ、葬儀に出た=香典を出した。と当然に解釈する人も多いと
思うので、趣味のサークルの他の常識的な信用できる方には今回
の件、お話ししておいた方が良いと思います。

変なことを吹聴されても嫌ですし、誤解されたくないなと思うので。
(まぁ、そういう人は、いつか周りも気づいて、人が離れて自爆するんでしょうけど。)

モヤモヤする話ですね。

主さんに非が無いだけに、同情します。

2013.12.7 10:02 11

アスカ地上絵(29歳)

香典返しを送って・・とありますが、送ってしまうとその人がまた余計な知恵をつけてしまうかもしれませんので、おやめになったほうがいいと思います。
もう何も言ってこないと思いますが、「香典返しもない」と言われたら、「受付でいただいた方にはすべて『喪主が手配して』送付済みですが、何か?」とでも言えばいいと思います。

2013.12.7 13:47 46

匿名(秘密)

頂いてもないのに香典返し渡さない方がいいと思います。
喜怒哀楽が激しそうなご友人なので、逆にまた香典返しもらって気を良くして近づいてきたら面倒臭くなりそうです。

2013.12.7 14:14 12

トロフィー(29歳)

精神病というより、極度の性格の偏りである「人格障害」(もしくはアスペルガー?)の人だと思います。

私は怒涛のごとく来た憎しみの返信の部分が実は一番異常だと思いました。怒りの感情をむき出しにして大量に返信をする行為は奇異です。

おそらくその性格や非常識が災いして友だちもパートナーもおらず、孤独だったのでは?そこに主さんのような知り合いが出来て世話をやくことで、実は主さんに依存していた人なのではないですか?

どなたかもおっしゃっていましたが、こういう人は白が黒(大好きか大嫌い)の付き合いしか出来ないことが多いです。人格障害の場合、大好きだった相手がちょっとしたことで憎悪の対象になることはザラです。


もし主さんに落ち度があるとすれば、この手のタイプに警戒せず、おめおめプライベートをさらしたことです。勘の良い人やこの手のタイプの厄介さを知っている人は、当たり障りなく接するだけで決して深入りさせません。

このタイプの人間はねらいを定めるとその相手に果てしなく近寄ってくるから要注意です。

今回は勉強と思ってください。
香典返しは香典を戴いていないなら不要と思います。
また「火」がつきますよ。

2013.12.7 22:09 21

人への嗅覚が必要(40歳)

皆さんからの回答本当にありがとうございました。
いい歳になって恥ずかしいですが
不安で相談させていただきました。
早朝にその人からラインで
学んだろうし、もう気にしてないからねときて固まりました。
香典返しは実家がお店をやっていて
逆恨みされたら怖いので
簡素な物を送ることにしました。
サークルは主宰に事情を話して
休止しようと思います。
彼女はサークルで孤立気味なので
続けるかわかりませんが...
相談して勇気がでました。
今回は本当に勉強になりました。
ありがとうございました。

2013.12.8 21:32 7

みか(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top