HOME > 質問広場 > 雑談 > 座右の銘はありますか?

座右の銘はありますか?

2013.12.7 20:45    0 11

質問者: ポジティブになりたいさん(33歳)

私の短所は、ネガティブで心配性、人からどう思われるかを気にしすぎて人にこう思われたいからこうする、と自分基準ではなく周囲の目線を気にすぎて疲れる性格です…

なので、前向きで、自分の信念を貫ける意志が強い人に憧れます。

皆さんは座右の銘はありますか?
人生、落ち込むことや辛いこと、うまくいかずに悩むこと、将来を思い不安になること、色々あると思います。

そんなときに自分自身を励ますというか、大事にしている言葉はありますか?

私は、どうしようもない不安に襲われた時は
「なるようになる」という言葉で自分を落ち着かせようとします。

私自身落ち込みやすくネガティブな性格なので、ぜひ教えていただきたいです。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。わたしも似たような性格です。
なので自分に言い聞かせる言葉。


みんなちがって、みんないい。


です!
周りを気にしすぎて、自分を見失いがちなので(^^;

2013.12.8 00:36 10

のんのん(38歳)

私は 「反省はしても 後悔はしない」です。
誰の言葉でもなく,自分の信念といいますか。

ベストをつくした結果 いろいろ上手くいかなくても
精一杯やった!って思えれば うじうじしなくて済むからです。

それでも 後悔したり落ち込んだりする時には
「他人と過去は変えられないけど 自分と未来は変えられる!」
と 言い聞かせて 前に進むようにしています。

他のみなさんの 前向きになれる言葉 うかがいたいですね♪

 

2013.12.8 09:38 10

いっぱいあるけれど(32歳)

継続は力なり!!

何事もまずは続けること。すぐ投げ出さないことを目標にしています。臆病で逃げたくなる性格なので。

2013.12.8 10:16 10

たくあん(32歳)

私もスレ主さんと似た性格です。

「人事を尽くして天命を待つ」
やるだけのことはやった。あとは運に任せようです。

2013.12.8 10:54 10

いわおう(39歳)

私の座右の銘は
「本当に優秀な人間は、環境に不満を言わない」です。
うまくいかない事があると、何かと環境のせいにしたり、待遇のせいにしたりしてましたが、
この言葉を聞いてからは、そう考えるのをやめました。
私にとって、とても重みのある言葉です。

2013.12.8 11:45 9

てと(27歳)

私は「笑う門には福きたる」

定番ですが、これって本当だよなーって実感してます。
ムリヤリにでも笑うと本当に楽しくなってくるんですよ。
よく笑って朗らかでいると人にも恵まれるし、明るさは周りにも伝染します。
今はもう笑顔が自分の特技だと思ってます(笑)


あと「生きてればなんとかなる」

私は昔、死のうとしました。
もう人生のドン底で、自分には生きてる価値はない、絶対幸せになんかなれないって思ってました。
でもそれを乗り越えた今は、「今がどんなに辛い状況でも、1年後も5年後も10年後も全く同じ状況は続かない。良くも悪くも生きてさえいれば必ず状況は変わる。今は動けなくてもそこから何か見いだせる」って思います。
だから今は何かがあって深く悩んでも、「生きてればなんとかなる」で乗り切れます。
これに笑う門には福きたるが合わさると最強だと思ってます。


実はまだまだあります。
でも今回は前向きになるための言葉なので、この辺でやめときます。(笑)

2013.12.8 14:23 9

セリア(秘密)

「一寸先は闇」です。
いつ何が起きるかわからないと30代になって思うようになりました。

身近な人が亡くなったり、自分が入院したりしたこともきっかけだったと思います。

それまでは当たり前に明日が来ると思っていたのですが最近は少しだけ色々な覚悟をして日々暮らしています。

暗い意見で申し訳ないです。

2013.12.8 15:24 3

暗め(31歳)

『負けて勝つ』

勝つ事ばかりが成功じゃない。

負ける事で、欲しい物を手に入れられる事もある。

だから、一見損しているように見えてもそこから何かを得られたらそれで良しとする。

みたいな感じで、喧嘩とかした時等にも心の中で唱えてます。


後は、『やってやれない事は無い』

完成度の違いはあれど、やって出来ない事は世の中にない。
だから、やる前に出来ないって決めつけないぞ。ってな感じです。

2013.12.9 07:48 6

匿名(42歳)

「明日は明日の風が吹く」
「何とかなるさ」 この2つです。

2013.12.11 09:45 7

ちる(秘密)

「幸せはじぶんのこころが決める」です。
他人と比較ばっかりして僻みっぽい性格なので、
時々この言葉にハッとさせられます。

2013.12.11 13:15 5

ポニ太郎(30歳)

スレ主です。

皆様の座右の銘、教えていただきありがとうございます。

心に響く言葉、気持ちが楽になるような言葉、前向きになれる
言葉の数々を教えていただき、どの言葉もすごく心に響いてきました。日記にメモさせていただきました。

色々と悩んだり落ち込むこともありますが、皆様に教えていただいた言葉を思い出したら前向きな気持ちを持つことができる気がします。

素敵な言葉の数々、本当にありがとうございました。

2013.12.12 14:52 5

ポジティブになりたい(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top