HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 子供のいたずらいつまで?

子供のいたずらいつまで?

2013.12.12 10:18    2 7

質問者: みどりさん(30歳)

一歳の子供がおります。つたい歩きをしながら戸棚や引き出しを開けて中を出したりしているのでストッパーを購入しようと思っていますが、このいたずらは何歳ころまで続くのでしょうか?個人差もあるかとは思いますが教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1才10ヶ月、今でもしてます。
だんだん高度になっていたずらしてます。アンドイヤイヤ期真っ最中。
魔の二歳児
悪魔の三歳児・四歳児

当面、大変です。

2013.12.12 22:53 1

ジョニ〜(秘密)

子供が中学生になる母です。
かなり昔でいつまでかは忘れてしまいましたが・・
私は危ない所以外は自由にさせていました。
大変と思いますが、子供にとっては何よりの勉強道具なのですよね。いたずら=勉強です。

トイレットペーパーを引き出されたり、ティッシュを何枚も出すのでティッシュだらけの部屋(笑)本を全部出してしまったり。でも長い人生の中では一瞬です。しかも子供にとってはものすごく脳が成長する貴重な時期だと今でも思っています。冷静に見ても本当に好きなだけ満足させていた子供達は少なくても親よりは脳が柔軟だと成長した今も感じます。

とは言え家の中を荒されるのはイライラな時もありました。そんな時は家から出て公園で好きな様にさせてました。裸足になりたいと言えば裸足に、冬でも水遊びしたいと言えば止めはしませんでした。

体全体で子供の不思議と興味を飽きるまでやらせてあげて欲しいなと思います。

2013.12.13 09:15 7

匿名(45歳)

上の方で
トイレットペーパー等の話ですが、自宅では良いですが、相手先のトイレでもしてしまう可能性がありますから、あまり良いアドバイスではないかと私は思いました。

躾において自由とのびのびは全く違います

気になってしまいましたので、書いてしまいました
すみません

本題に入ります
下の子は一年生ですが、未だに扉にはストッパーが付いてる所があります。
開けて欲しくない所や危ない物などがあるからです。
流石に本人はいたずらはしませんが、お友達が来た時に「そこにあるから勝手に取って」と言ってしまう為です。
遊びに来てた人がここを開けてはいけない所と認識してもらう為に付けている部分もあります

主さんもおっしゃっている通りに個人差がありますから、時期を見て判断するしかないと思います。

2013.12.14 08:43 4

みかん(40歳)

横レス伸ばしですみません。

トイレットペーパーの件でしつけの話題が出ていますが、そもそも他所の家でトイレに1人でいかせていい年齢と、発達の上でトイレットペーパーを引き出してみたい年齢は全く違うので、同列に議論すべき問題じゃないと思いますよ。

色んな事をやってみた経験のある子は、幼稚園に上がる前にはすっかり落ち着きます。しつけと称して色々制限するより、一通り触らせる方が早道です。わかってしまえば思考が次のステップにあがるので。ただ散らかすだけの時期は卒業です。

スタスタ歩ける年齢なのにスーパーでパックされた肉に衝動的に指をつっこんじゃうような子って、しつけがなってない以前に生活経験が不足してるんだと思います。

2013.12.14 16:26 13

横(秘密)

私の家ではティッシュの箱は片付けています
大変な事になったからです
家でもしちゃうのごめんねと言われました
みかんさんの言っていること分かる気がします
レスに対してレスしてすみません

2013.12.14 17:58 0

うーん(33歳)

いつまでって言い聞かせない限りずっとでしょう。
1歳半にもなれば、やり取りも増えちゃんと言い聞かせ出来ていたならなくなると思います。
しっかりした子でもたまのいたずらくらいあるでしょうが。
親次第ですよ。

トイレットペーパーのこと、私も横レスですみませんが
出したいものをなんでも出しちゃう状況なら、トイレにいかなきゃ大丈夫じゃなくて、なんでも出しちゃうじゃないですか?
本だってだし放題なんですよね。
署名さんのお子さんがどうだったのかは知りませんが、私もみかんさんに同意です。

2013.12.15 10:28 1

あい(27歳)

私のせいで話がそれたような感じも・・すみません。
何を優先していくか選ぶのが親の役目だと思いますので答えはないと思うのですが・・。

ただ本を出して喜ぶのは一瞬です。他に興味が移るでしょうし。ずっとやらせると言う意味ではなく、少しづつお片づけも教える年になりますしね。

赤ちゃんのうちは引っ張って落ちる感覚を楽しんでいるだけです。家は気長にやらせていました。

出来るだけ子供の目線で少しでも色々な感覚を体験させてあげて欲しいなあと思い・・私の感覚では我儘を叱るのとはまた別なのです。

躾にあまり焦らなくても良いかなと・・色々体験させながら時期を待つって結構大変だけど、大切なことかなと感じます。

2013.12.21 17:56 1

匿名(45歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page