HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 小1のすっぽかし

小1のすっぽかし

2013.12.12 17:57    0 6

質問者: みみさん(30歳)

こんにちは。

小1の娘なんですが、チョコチョコ放課後にクラスメイトと遊ぶ約束をしてきます。

張り切って待ち合わせ場所に向かいますが、来ない事が多々あり不憫になります。

男女問わずです。

小1ってこんなもんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなもの じゃないでしょうか?

というより、うちの場合は1年生同士で約束してきた場合、必ず帰宅後に電話してもう1度遊べるか確認させます。
遊ぶ約束をしてきても、電話で確認すると「駄目って言われた〜」という返答結構あります。
逆に駄目と言った事も。


1年生位だと、朝に「今日は遊んじゃ駄目だからね」と言っておいても遊ぶ約束をしてきたり、いざ遊べなくなった時にその事を連絡するという気遣いが出来なかったり、約束自体が曖昧だったりするので、帰宅後の電話確認は必須にしてます。

ちなみに相手が3年生位だとそのまま遊びに行かせていますが。

2013.12.12 20:26 20

ねこ(31歳)

連絡をして来ない子がいるのは事実ですね

私の息子も一度ありました。(一年生)

学校で遊ぶ約束をしたのですが
今日来なかったと
たまたま、遊べるお友達が来たみたいなので安心しましたが

あるお母さんは、遊べなくなっても連絡はしないと言います。
「相手の自宅からも連絡が無いから」と言っていました

私の周りでは必ず連絡が入りますから、
初めての事でしたので驚きました。

主さんも、お子さんにもし、遊べなくなったら
連絡して貰うように子供に伝えてもいいと思います。

一番良いのは、自宅に戻ってお母さんに確認をして、電話で遊ぶ約束する事が確実ですね

2013.12.13 08:00 2

みかん(40歳)

うちは子供同士の遊ぶ約束は約束と思っていません。
親同士の約束か、帰宅後自宅からの子供同士の電話のやりとりを必ずします。

電話してみると別の子と約束があった、習い事・お出かけの予定があったなどキャンセルになることが多いし、忘れられてることもあります。

約束してなかったり断ったのに遊びに来る子もいて正直困ります。低学年なら親が介入したほうがよいと思います。

2013.12.13 16:21 5

匿名(35歳)

よくあることです。2年生位まではあると思った方がいいですよ。

2013.12.13 17:45 5

かな子(38歳)

微妙な話ですが、よくあります。
上の方もおっしゃっていますが、一年生の子供の約束は100%確かだと思わない方がいいです。
親同士連絡先を知っていれば、親同士確認しあえますが、小学生になると必ずしも連絡先を互いに知ってる者同士が約束する訳じゃないですしね。
何分待って来なかったら帰っておいでって感じで過ごしていました。

2013.12.13 22:59 5

あるある(40歳)

甥っ子を毎日預かってますが良くあります。
何と言うか、約束がまだ下手と言うか遊ぶ約束してきた!と帰って来たので、何時に待ち合わせ?と聞くと分かんないと答え。
○○くんと○○くんが、遊びに来るからね!と良く言って帰って来るのですが3回に1回ぐらいが、よくよく話しを聞いて調べてみると今日は家でみんなで遊ぶんだ!と思いこみ約束した気になってしまっていたりします
甥っ子が特別約束の仕方が下手なのかもしれませんが…子供達の話しを聞いていると皆似たり寄ったりです

2013.12.14 09:32 2

ルル(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top