HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > お遊戯会の練習をしない

お遊戯会の練習をしない

2013.12.13 16:47    1 1

質問者: たろうさん(秘密)

年少息子のことです。

今までも幼稚園に入園してからの音楽発表会、運動会の練習でも練習をしていないと聞いては息子に厳しく怒ってしまい怒った後からはちゃんと練習して本番ではちゃんとやって終わり。というような感じでした。

今回のお遊戯発表会では踊るのですが、また練習しないのかなーっと思っていましたが、今回は厳しく怒ったりせず息子の事を信じようと思っていました。
家ではたまに踊りの一部分を披露してくれたり、練習ちゃんとしたよ!と息子からの言葉や上の子(合同練習なのでいつも見てます)からちゃんと練習してたよ と聞いていたので安心しくっていました。

しかし今日担任の先生から別件で電話があり、ついでと思って息子はちゃんと練習はしてますか?と聞いたところ、舞台には機嫌良くあがるがじっとするのが嫌なようで走り回ったり窓の外を見たりして練習してないと言われました。法事等でもじっと座って一緒に合掌するような子でしたので意外でした。私からは何も言わない方がいいですか?と聞くとうーーーん、軽く言っておいてください。と言われました。

電話を切ったあと軽く言うつもりがヒートアップし、結局きつく言ってしまいました…。息子を信じていたのに…

息子にきつく言うと自信のない子になるので言いたくない。。。でもみんなやってることをなぜ一人違う事をするのかと私も泣いていしまいます。息子はどこかおかしいのか?と思ってしまいます。
息子と同じ様なお子さんをお持ちのかたなにかご意見を頂けると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年少さんなんてそんなものですよ。興味があったり好きな事は一生懸命やるけど、特に男の子はお遊戯は面倒くさいって感じで好きなフレーズのみ踊ってるだけの子が必ず数人いますもの(笑)

叱る必要ないです。しいて言うなら「お遊戯楽しみにしてるね!」と言うか、「先生一生懸命教えてくれるの?早く覚えられるといいね」くらいで。

叱られたからやろうなんて思いませんし、もっと嫌いになるでしょう。

私の息子も全くやる気なしな幼稚園児でした。
しかし発表の当日だけはさすがに不味いと思うのでしょう。ワンテンポもツーテンポも遅れて周りの子を見ながら真似して踊ってました(笑)焦ってるし覚えてないのもバレバレです!

でも、晴れ舞台でもぼけ~っと立ってるだけのお子さんも3歳では案外いらっしゃいますしね。

そんな息子は小学生になり、さすがに周りに合わせる事を学んだようで、運動会のダンスではちゃんと自分で踊っていました。下手だったけれど、何よりも心の成長に泣けました。

ついでにその息子が高学年になった時、男の子向けのカッコいいダンスだったせいかやっと踊りの楽しさがわかったようで上手に演じられる様になり、先生にも「一番うまいな!」と褒められてきました。・・まさか!あの子がねえ~・・・と、また泣けました!

私も正直小さい頃は落ち着きのなさを心配しましたが、人の話もちゃんと聞けるし、空気も読める子になりました。全く問題ありませんでしたよ。

2013.12.17 11:43 4

匿名(45歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page