HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 言葉の遅れ

言葉の遅れ

2013.12.14 00:07    0 10

質問者: ヒサママさん(30歳)

二歳1ヶ月になる、息子がいます。まだ、お喋りもできません。二語や三語も意味ある言葉は言いません。ただ、私が、言ってることはわかってるし、本とかでクレン車はどれ?とか、ぞうさんは?ってなると指指して当てます。いつになったら、意味ある言葉言えるんでしょうか?三歳には幼稚園行かないといけないし、大丈夫なんでしょうか?回りは、男の子だから遅いんだよって言われますけど、私としては、発達障害じゃないのか心配で。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一歳半検診では、保健師さんに何て言われたのですか?

うちの市町村は、言葉に関しては、2歳まで様子見で 2歳のお誕生日過ぎたころに様子をうかがう電話が来ることになっています。
その時点で、言葉がまだ出てなかったり、心配事があったら 対応してくれるそうです。

2013.12.14 08:24 3

よしおねえさん(34歳)

友人は「男の子だから、パパも遅かったから」と
のんびりしていたところ3歳になっても
単語数個、他害、他の発達も差が開き慌てだしました。

何か問題があっても無くても
早めに療育を受けた方が良いので保健所に相談してみてください。

2013.12.14 09:52 11

フジ(33歳)

我が家の息子も2歳になりました。
二語文、三語文どころか殆ど喋りません。
1歳半健診の時に小児科医に2歳になっても言葉が出てなければ受診するよう言われてました。
先日、2歳になったので受診しました。
医師からは、喋らなくて心配なのは、耳が聞こえて無いかどうかだそうです。
親が◯◯持ってきて、△△を棚にお片付けしてなど言って、それを理解出来てるなら、大丈夫いずれ喋りだすでしょうと言われました。
母子手帳には、言葉の遅れと書かれてますが(^^;

近所の方も、男の子は話始めるの遅い子もいる(3歳になって言葉が出た)からと聞いてるので私は、あまり今は心配していません。

2013.12.14 11:58 7

トミカ大好き(秘密)

娘ですが、2歳3ヶ月くらいまで少しの単語しか出ませんでしたが、こちらの意味は理解してるので特に悩みもしませんでした
たしかパパ、ママも言えてなかったですね

今は2歳10ヶ月になりますが、もうベラベラお喋りしてます!!
大人と普通に会話ができるくらいです

意味が理解できてればそんなに焦る必要もないと思いますが、主さんが気になって不安定になるようでしたら、安心材料を得るために相談してもいいかも知れないですね!

2013.12.14 13:29 3

ますてちゃん(31歳)

娘、息子がいます。
やっぱり、男の子は言葉は遅いですよ。
うちは、3歳までほとんど会話らしい会話はなかったです。
単語もポツポツ。

発達障害がある子は、言葉以外にも、色々と気になる点が出てくると思いますよ。周りの人とコミュニケーションがとれない等。
主さんは息子さんと指差しなどで、コミュニケーションはとれていると思います。
言葉は、とっても個人差がある分野なので、言葉の遅れだけならあまり心配する必要はないですよ。

2013.12.15 05:18 10

とくめい(37歳)

ヨコですが
発達障害は他にも問題がでるからわかるとレスしている方がいますが、気づいていない親は多いですよ。

クラスに二人から三人の児童が何らかの支援が必要と現場教員の聞き取りで明らかになっています。

記事の方には親が気づいていないから親の理解を求める必要があると書いていました。

そもそも、発達障害は能力の凸凹がある事なんですよ。
診断も幅広く医師でも意見が分かれます。

心配なら親が行動しないと。

2013.12.15 08:06 5

匿名(41歳)

心配ですよねぇ(>_<)

でも、言葉の遅れ=発達障害では無いですよ
(私も思ってました)
3歳にはとありますが、2歳1ヶ月だったら幼稚園は再来年ですよね?まだまだ時間がありますよ♪

うちの子は、かなり遅く幼稚園面接時(2歳7ヶ月)の時は自分の名前.ママ.パパ.じいじ.バァバァしか言えず2語なんて言えませんでした。
言葉は遅くても、何でも分かりました。 検診時も、言葉は遅いが知能は大丈夫と言われました。

結局、幼稚園入園して1週間位してから徐々に言葉が増え今では、めちゃくちゃ良く話します(さ行は、まだ変ですが)

参考になれば良いのですが、以前専門の先生が手先が上手く使えるようになったら、自ずと言葉も増えてくると言われました。

あと、言葉が遅い=発達障害?と思ったので検診の時に市の教室に入れて欲しいと保健師さんに言うとトータルを見て決めますと言われて入れませんでした(>_<)

お母さんは、とても気になると思いますが、まだ2歳1ヶ月長い目で見てあげた方が良いのでは?

2013.12.15 09:23 2

さくら(38歳)

2歳5ヶ月の男の子がいます。
単語1個も言えません。
1歳半健診でひっかかり、言葉以外にもひっかかるとこはあり、結果2歳前に自閉症診断つきました。
指差しもあまり出来ません。
今、一般の保育園に通いながら言語訓練に行っていて療育は空き待ちです。
聴力検査はパスしてますし、大人の言うことはだいたい分かってはいます。
日々の成長も感じられます。

2013.12.15 15:41 1

くりむり(30歳)

男の子は遅い。。と言いますが、本当に個人差だと思います。

うちの息子は、2歳過ぎには普通に会話が出来ていましたが、男の子だからといういのでなく、2歳ちょっとなのにこんなに話せるの?と驚かれました。
そういう意味では苦労はしませんでしたが、性格が慎重すぎたり、心配な面もあります。

大人の言うことが分かっていればいい、とも言われますが、それも、少し複雑になると分からないようなら、ちょっと心配ですね。

友達の子は、トイレがどういう場所かを、話しても見せても理解できず、トイレトレーニングに苦労しています。(現在3歳ちょうど)。
他にも色んな言い聞かせが全く通じないようです。

色々書きましたが、要は『○○だから大丈夫』という言葉を鵜呑みにしない方がいいと思います。
傾向はあるかもしれませんが、個人差だと思います。
大切なのは、母親の違和感だと言います。
ご心配ならご相談を。。

2013.12.16 00:44 2

マロン(36歳)

甥っ子は3歳頃にやっと…でしたよ。
うちの長男は2歳半くらいからかな。言われてることがわかっていてそれにきちんと反応できているなら、さほど心配はないと思います。性格とかもあるみたい? 恥ずかしがって…とか。面倒くさいとか。
長男は、1歳から保育園に行ってまして、園長にも遅いですねと心配されましたが、ある時から「ちょっと黙ってて!」と言いたくなるくらい爆発的にしゃべるようになりました。園長もびっくり。6歳の今もおしゃべり好きです。

次男は2歳4カ月ですが、兄に刺激されてか兄よりは早めに言葉っぽいものは聞こえます。でも、気持ちに口が追いつかないもんだから、やっぱり指差しで意思表示の方がメインです。

父である夫もよくしゃべるから(笑)、そんな影響もあるかも。
主さんのご家族はおしゃべりする方でしょうか?

2013.12.16 04:49 2

心配し過ぎずに(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top