HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 毎朝送り出すまでがうまく...

毎朝送り出すまでがうまくいきません

2013.12.18 09:46    0 5

質問者: 胃が痛いさん(34歳)

年少児の母です。
入園から半年以上が経ちましたが、入園当初から相変わらず朝の用意がスムーズにいきません。

少食なので朝食はほんの少し。大人なら三口で食べ終わる量を食べるのに1時間以上かかります。
食べさせるとオエっとなるし、自分で食べるのは進まない。

目の前に時計を置き、何度もやさしく声をかけても、厳しく声をかけても心に届いていない様子で、最終的にいつも怒鳴り散らしてしまいます。
それでも動かないので、目標時間になったら私がさっさと出かけるようにしたら、パニックをおこしてさらに時間がかかってしまいました。

実際にはほとんどの時間、食べていないです。宙を見つめていたり、コップをしげしげ眺めていて中身をこぼしたり。
やっと食べ終わって○分だから急ぎなさいと言っても、トイレに行く途中に何もない所でぼーっと立っていたり、さっさと用意している下の子をぼーっと眺めていたり、ぼうしをかぶる途中でぼうしのゴムをぼーっと眺めていたり。
そのくせ、抱っこして無理矢理車に乗せようとすると大暴れします。

何時までに家を出ないと間に合わない、そのためには何時までに用意をすませないといけない、ということを何度も話しましたが、そういう時にはもっと早くしないといけないと思うと返事が返ってくるのですが。早く起こしてもなぜか結局もっとのんびりして逆効果でした。

イライラしすぎて疲れました。遅刻することも何とも思っていないことも腹が立ちます。

ネットで検索したら同じ悩みの方を見つけましたが、そういう子は治らない、諦めてずっとつきあうしかないという意見に落ち込みました。

親が変わるしかないのでしょうが、遅刻することは絶対に許せません。そうすると子どもを急かす事しか思いつかず、急かしても子どもは聞かず、どうしていいかわからなくなってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

睡眠時間が足りないということはないですか?
3~5歳の子だと11時間は睡眠時間が欲しいところです。
年少の頃はうちの子は12時間寝ていました。
その代り朝の目覚めはとてもよく起きてすぐから食欲もありましたよ。
睡眠時間が十分なら夕食の時間を早めてみてはいかがでしょう。
食べ終わってから2時間以上たってから就寝が理想です。
あと内容的も今より野菜を多めにしてお米を少し減らしてみるといいかもしれません。
眠っている時に胃に食べ物が入ったままだと消化吸収が悪く朝食欲も出ないし目覚めも悪いです。

朝ぼ~っとしているのは目覚めが悪いからだと思いますよ。
少し生活スケジュールを見直してみると改善されるかもしれませんよ。

2013.12.18 13:00 4

るる☆(45歳)

はじめまして。
毎朝の戦い、お疲れ様です。
どうして毎朝同じ事で怒鳴らなきゃいけないのでしょうね(笑)
私も毎朝雷落としまくりなのでお気持ちわかります。

我が家は現在、海外在住で時間にルーズな国なのに
学校関係の時間だけはやたら厳しく
年長の息子の登園時間は7:30-8:00の30分のみ。
8:00になった途端、目の前に生徒が居ようが居まいが
門がガシャンと閉まります(笑)
(幼稚園から高校まである学校なので
8時以降は別の場所にある学校の正門に行き
門番の先生に遅刻理由を話しOKが出たら中に入れる)

過去に2度ほど朝8時過ぎに登園したことがあり、
二回目は8:30を過ぎていたので
「今日は園内に入ることはできません(=休み)」と、
本当に幼稚園に入れずそのまま家に戻ったことがあり、
それ以来「遅刻したら大好きな幼稚園に行けない」と
息子は理解して毎朝決まった時間に
出るようになりました。
それでも毎朝その時間になるまで格闘しています(笑)

日本は遅刻しても入れてしまうのですよね???
強硬手段かもしれませんが、
遅刻をしたせいで休まなきゃいけない
と、一回お休みさせてみるのはどうでしょう?
我が家は休んだ時は幼稚園の時間は一切遊ばせず
お勉強させ、片付けさせ、スパルタに接しました。
家にいても楽しくない雰囲気をつくったので
2度と遅刻で休みたくない!と思ったようです。

いつか楽になる日を願いましょう!!!




2013.12.18 13:32 2

めいこ(36歳)

うちは年中ですが、同じです!

保育園なのでもう入園して3年も経つのに、朝の支度の時間がかかることかかること。
何をしているわけでもないのに、とにかく遅いです。

私は仕事に行かなければいかないので、急ぎたいのに
一向に急いでくれず。(急がなくても普通で十分なのですが)
今朝も朝ごはんに1時間です(涙
夜更かしして寝起きが悪いとか、登園を渋ってとか
何か理由があれば解決のしようがありますが
休みの日でも、晩御飯でもすべてが遅い。

ただ歩くのだけは、お母さんと競争ね、というと
早く歩いてくれるようになったので、以前よりはましですが。

本当にどうしたら、てきぱき身支度ができるようになるんでしょうね??

2013.12.18 13:34 5

riko(37歳)

同じく年少の子供がいます。
うちの子ものんびりタイプで、何をするにも時間がかかります。
そんな子が、最近急に「競争」に目覚めました。(目覚めるのが遅いかもしれないですが)
お母さんがコレをするのとあなたがソレをするのと競争しよう!と言うと張り切るようになりました。
「お母さんはコレ」といいながら他の事もしているので子供が勝つようになっているのですが、勝つと喜びます。

すでにお試しでしたらすみません。

2013.12.18 21:56 1

みつ(37歳)

まとめてのお返事で申し訳ありません。

皆様、あたたかいお返事ありがとうございました。
アドバイスをいただき、またみなさんも悩みながら試行錯誤されていることを知り、気持ちが救われました。

子どもに対するイライラ以上に、怒鳴ってしまうことへの自己嫌悪と孤独感に落ち込んでいたことに気付きました。

今朝も相変わらずギリギリでしたが、気持ちよく送り出す事ができました。

皆さんからいただいたアドバイスを実践しつつ、長い目でみながら頑張ろうと思います。

本当にありがとうございました。

2013.12.19 10:46 2

スレ主です(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top