授乳について

2013.12.20 03:58    0 2

質問者: はるさん(25歳)

こんにちは、赤ちゃんの授乳についての相談です。

現在生後5週の男の子がいます。完全母乳育児を目指しています。

日中は泣いてミルクを欲しがるたびに母乳をあげており、授乳間隔はだいたい2時間から3時間です。飲み始めはごくごくと喉を鳴らして飲むのですが、5分くらい経つと勢いがなくなります。反対側も吸わせてみても少し遊び飲みをする程度で、もうそれ以上は飲んでくれません。

夜はベッドに行く時にいつもの授乳、その後ミルクをあげています。母乳を飲まなくなったあとでも、ミルクだと70から90ml飲みます。そのあと4時間から5時間眠ります。目が覚めると泣かずにゔゔーとしゃべりだし、そうするとおむつを替えて授乳します。昼と同じように5分から10分の授乳なのですが、このときはまた4時間ほど眠ってくれます。

体重は出生時2900gで現在は4000gです。病院では体重増加に問題はないと言われました。

できれば夜のミルクをなくして母乳だけにしたいのですが、ミルクなしでは寝てくれません。完全母乳育児は諦めてミルクを続けるべきでしょうか。それとも夜も昼のように母乳だけを続けていくと、いつかは寝てくれるようになるのでしょうか。

またミルクだと続けて飲むのに、おっぱいだと飲んでくれないのはなぜなのでしょうか。飲まなくなったあとでも母乳はたくさん出るので、母乳が足りないということはないと思います。

初めての育児、海外で両親もおらず夫と二人きりでわからないことだらけです。たくさん質問をしてしまいましたが、アドバイス、または経験談をよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生後7ヶ月になる子を混合から完母で育ててます。

私の経験からのアドバイスになるんですが…
私も最初の2ヶ月は夜だけミルクを60から80足していました。
ある日、ミルクを冷やし過ぎてしまい母乳のみの時がありましたが寝てくれました。その日から完母になりました。

母乳だと飲む量がわからず時間で計ってしまいますが、赤ちゃんは最初の5分で必要分は飲んでいると新生児科の看護師さんから言われました。
私は右、左5分づつです。

体重も増えているので
完母に出来ると思います。
ただ母乳のみにしたら夜は2時間おきになりました。今も1.2回起きます。

身体の冷えは乳腺炎になりやすいので暖かくして過ごして下さい。
頑張って下さい。

2013.12.20 10:56 5

ナリー(27歳)

こんにちは。

赤ちゃんがまだ5週ということなので、まだ夜中も頻回授乳で頑張りどきな時期ではないでしょうか?
夜5時間寝てくれるのはありがたいですよね。
ですが、母乳も充分出ているようですし寝る前にミルクをあげる必要がないように思います。

寝る前に母乳を飲ませ、夜中3時間起きくらいに授乳をする。
私はこのサイクルを娘が3ヶ月くらいまで続けたと思います。

完母でいきたいと思ってらっしゃるようなので、とりあえずミルクを止めて夜中も頻回授乳で試してみるというのはどうでしょう?

ミルク否定派ではないです。
私の個人的な意見です。

2013.12.21 10:34 3

匿名(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する