HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 自宅のトイレ以外でおしっ...

自宅のトイレ以外でおしっこができない

2013.12.20 04:11    1 3

質問者: まりもさん(37歳)

娘は3歳5か月です。
自宅でのトイレは2歳7か月頃に完了、
ところが、
自宅のトイレ以外でおしっこできずにもうすぐ1年が経とうとします。
もともと頑固な性格で、自宅のトイレにも座りたがらず、
自宅のトイレトレーニングでもとても手こずりましたが、
外でも断固拒否。

10月から週3回のプレ幼稚園にも通っていて、オムツで通わせていますが、
幼稚園にいる間はずっと我慢して、おしっこをしません。
オムツを濡らして帰ってきたことが一度もありません。

昨日幼稚園の先生とお話しすることがあり、
電話で聞いたら、
先生がトイレに誘っても、
「出ない」と断固拒否し、でもおしっこしたくて
そわそわ落ち着かない様子らしいのです。
トイレには行くものの、中に入ろうとしないらしいのです。
まだうちの娘のオムツを一度も変えたことがないと言われました。
お友達がしているところは何度も見ています。
幼稚園以外のお買い物などの時は、
オムツにジャーッとしていますが、幼稚園ではしないのです。

自宅に戻り、
「おしっこ漏れる」と急いでトイレに駆け込むことが
日常茶飯事で、
どうしていいものかと思っています。
自分の実家に1週間帰った時に、
トイレトレーニングをしようと試みましたが、
泣いて喚いてどうしても拒否され、
その時はおもらしをなんどかして、
オムツに逆戻りしました。

「外でおしっこができない」という話は
良くあるそうですが、
「幼稚園に行くようになって皆がしているのを見ていれば、
自然にできるようになるよ」
と言われていますが、
通いだして3か月、おしっこを我慢しながらの幼稚園生活を
娘が送っているかと思うと、
早く克服させてあげたいと思います。

同じような方で、こんな方法で克服したというお話がありましたら、
是非お話聞かせていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おむつを履かせないで登園させては?

幼稚園でオムツにもおしっこをせず、我慢しているということは、お友達の前でお漏らしはしたくないんですよ。パンツで行かせたらトイレへ行くしかないですから。

2013.12.20 11:53 12

アッサム(33歳)

本人も気付いていないのかもしれませんが
暗いとか狭いとか汚いとか、、、トイレに入りたくない理由があるのではないでしょうか?
それがわかればその問題を取り除いてあげるとか、大丈夫だと言い聞かせてあげるとか出来ると思いますし、自宅のトイレはどうやって克服されたのですか?

自宅で克服したのと同じ様に幼稚園でもしてあげる事は無理なのでしょうか?

余談ですが、私も学校のトイレが築100年で薄暗く汚くて1年間一度もトイレを利用できませんでした。
幸い1年で別の小学校に行ったので新しい校舎では問題なくトイレが出来るようになり解決しましたが、未だに公園とか古い駅とか見た目で入るのを諦める事が有ります。
体には良くない事は承知ですが漏らすギリギリまで我慢してしまいます。

2013.12.20 13:46 6

卑弥呼(秘密)

どうしてトイレに行きたくないか、聞いてみたことはありますか?
もしかしたら、怖いとかかな?

ママ友の子がそうだったのですが
トイレが怖くて行けなかったらしいです。
トイレの絵本(楽しくなるようなやつ)を家で読んだり
先生に協力してもらい、
「先生ここにいるよ!」と終わるまで一緒にいてもらったりしたそうです。
一度成功すれば、自身が付いたらしく大丈夫になったようです。

家のトイレも最初は行ってくれなかったけど
なにかをきっかけに行くようになったんですよね?
一度できれば大丈夫になるかなと思ったのですが・・
かわいそうですし、どうにかしてあげたいですね。

2013.12.20 14:45 1

にゃにゃ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top