癒着胎盤

2013.12.20 10:55    0 1

質問者: まきんこさん(39歳)

15歳と12 歳の子供がいます
産後、ずっと、生理痛と出血がひどく、自己診断で子宮内膜症と思い2 年前に婦人科にかかり、卵巣と子宮が癒着しているかもしれないといわれました。
ピルを1年間服用し、その間は生理痛、出血ともに緩和されました。今はピルをのんでないのでまたひどくなっています。次男のインフルエンザの予防接種で母子手帳が必要でパラパラとめくっていましたら、出産状況のところに癒着胎盤、出血中量と書いてありました。もしかしたらこれが原因で生理痛と出血がひどいのでしょうか?あと、放っておいて大丈夫でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

内膜症の事は詳しくないのでわかりませんが、癒着胎盤経験者なので癒着胎盤の事は色々調べました。
まず胎盤は子宮の内側、卵巣は子宮の外側ですし、癒着胎盤と内膜症の関係性は聞いたことがありません。癒着胎盤は帝王切開の既往でなりやすいといわれていますし、子宮と他の臓器が癒着してしまうのも帝王切開が原因でなる場合もあるようですが、別物だと思います。

癒着胎盤で胎盤が子宮内に残ってしまった場合は、オロがひどかったり産後の健診でわかると思いますので、それが未だに響いているのも考えにくいのではないでしょうか。

ただ、産後はホルモンバランスが産前と大きく変わってしまい、体調不良なども出てくることが少なくないとも聞きます。

他の病気が隠れている可能性もありますから、あらためて受診なさったほうが良いと思います。

お大事になさって下さい。

2013.12.20 18:30 8

kuu(39歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page