箱入り息子

2013.12.21 17:44    0 12

質問者: さかなさん(36歳)

9月に出産予定だった第二子の男児を早産で7月に産んでしまいました。

同じ9月に出産予定だったママ友から、箱入り息子だね、大事に大事に育てて~と言われて凹んでいます。

今月に入ってから頻繁に二人目御披露目会をしようと誘われます。
私は修正で考えるプラス時期も時期だし感染も気になり、予防接種以外の外出を控えています。

出産もしばらく報告できなかったのでママ友からもうすぐだね~と臨月予定月に連絡が来たときに産まれたと伝えました。

息子の退院とママ友の出産が同時期だったのですが、ママ友は出産直前に退院した息子の顔を見に来てくれました。

そして、早産早産て騒ぐからどんなんかと思ったら別に普通に見えるよ!大丈夫!と励まし?てくれました。

ですが、他の子どもより予防接種が多いことや、弱いかもしれないことは一応話しました。

その後出産退院されましたが、私はいまだにお祝いに行けていません。
子どもを預けてでも行けばいいのかもしれませんが、春になれば、と思ってしまい、連絡だけでお祝いを伝えました。

でもママ友はそろそろいいんじゃない?と思っているようで、頻繁に会おうといわれてきました。

上の子は保育所に通っていてお互いに流行している風邪などにも気を付けているのに、できればわかってほしいなと思ってしまったのです。

この冬はちょっとまだ様子を見ると伝えると、上記の返事が返ってきました。

男児だから女児だからではなく、親の責任として決めているのですが、もう3ヶ月でしょ?そろそろ肺呼吸も鍛えなきゃ!と呆れた感じでした。
たぶん、外気に触れることも子どものためと言うことだとはわかっています。

私も預ける人がいないのでちょっとした買い物や上の子の送迎では出しています。
でも、言い方は悪いのですが、わざわざ子どもの集まる場所に行くのは避けたいんです。

友達の子どもに失礼な言い方で、言えはしませんが簡単にいうとそういうことです。

それに子どもは順調とはいえ、成長の遅れは必至と言われています。

箱入りにするつもりはありません。できるなら外遊びがどんどんできるくらい強く育ってほしいです。

でもうまくわかってもらえなくて悲しくなります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結局愚痴ですか?

「体調が悪い」「具合が悪い」を繰り返していればいいですよ。

きっとそのママ友は色々言うでしょうが、そんな事は数年の話です。

何か言われたら「そうなの~早産だから~」でいいじゃないですか。

ハッキリ言って母親がイチイチ外野の言う事に反応して傷ついて弱弱しかったらお子さんにいい影響なんて何もないですよ。

主さんはお子さんを守りたいのでしょう?
だったら周りに何を言われてもそうすればいいじゃないですか?

2か月早くても、生きてこの世に産まれてきてくれた。
それだけで幸せではありませんか?

私には主さん自身が色々と言われるのが嫌で悩んでいる様に感じました。

しっかりして下さい!

2013.12.21 21:10 30

肉(35歳)

無知は恐い。

RSが早産児にとってどんなに恐いか。不必要な人との接触は避けた方がいいです。友人は過保護と言いたいんでしょうが、過保護になって当然です。主さんは自信満々に過保護しましょう。そのママともはどうなってもいいけど、息子さんは大事にしなきゃ

2013.12.21 22:30 30

くじら22号(30歳)

ウソも方便!
全部、お医者さんのせいにしちゃうっていうのはどうですか?

「小児科の先生から、まだ他の赤ちゃんより免疫力が弱いから、今年の冬は人ごみを避けて風邪などもひかせないように努力して下さい。軽い風邪でも免疫力が弱いから髄膜炎や肺炎になりやすいかもしれないから気をつけて」と先生から注意されているっていえば、医者が言ってるのに大げさすぎるという人はまずいないでしょう。

あくまでも主さんが神経質なのではなく、医者からの注意にすれば良いかと。。。




2013.12.21 23:26 32

いねむりパンダ(36歳)

まさに箱入り息子さんで大事に大事にお育て中だなと思いますが、
口に出して言うのは、余計なひと言だと思います。

どう育てようと、他人に関係ないですしね。

ちなみに、
私の妹も早産し、外に出さずに大事に大事に育て、風邪ひとつひかせませんでした。

そして1歳半で保育園に入り・・半年以上も入退院を繰り返しています。
免疫がない分、簡単にやられてしまっている感じです。

でも、0歳のうちは大事に育てていいんじゃないでしょうか。

ご友人には、
「もう少し待って、あんまりそういうこと言わないで」
って、はっきり言ってみたらいかがでしょう。

2013.12.21 23:54 13

ん?(35歳)

いちいち正直に反応しなくても良いじゃないですか?
「私が風邪気味でうつしたら悪いから」とか 「息子が下痢気味で」とか 春までのらりくらり返事しておいたら良いと思いますよ。

私だって躊躇しますよ。感染症の流行る時期に、まして もうすぐ年末年始で病院も休みになるのに、インフルエンザや胃腸炎なんかになったら大変ですよね。

2013.12.21 23:59 10

ダイエット中(38歳)

そんな人ほっとけばいいんです。
あなたが子供を守るためにこうしようと決めたらそうしたらいいんです。
あなたの子供なんですから!
外野は外野!気にしちゃだめですよ!

2013.12.22 00:41 9

匿名(29歳)

箱入り息子といえば箱入り息子。

でも、母親がそう決めているなら貫けば良いと思います。

外は寒いしね。

たださ、預けられるなら会いに行っても良いのでは?

数時間、1度きりなら子供から離れても良いのでは?とふと思いました。

2013.12.22 02:35 8

確かに(31歳)

普通にみえる
ってありえないよ(ーー;)
そう言う無神経な発言をさらーっと言うなんてビックリ。

でも出産祝いを貰っているのにまだお祝いをわたしてないの?それはさっさと済ませなきゃ(ーー;)
旦那さんが休みの時にお祝いだけ一人で届けて何を言われても今は無理。ってキッパリお断りした方がいいよ。

私ならデリカシーがない人とはそれでサヨナラかな(ーー;)

2013.12.22 08:36 12

から(2歳)

本当に箱入り息子に育てていると思いますよ。
でもそれでいいじゃありませんか。
大事大事に育てているんだから‥

「別に普通に見えるよ!大丈夫!」は主さんの態度から大変な状態だと思ったけどそんなことなかったんだね。大丈夫だねってことですよね。

もともとお友だちは言葉のきついというか、言葉の端々に気をつかう人ではないんじゃないですか?
でも悪気があるわけじゃないし、それをわかっているから主さんもママ友だったんじゃないですか?

主さんのお子さんですから、周りの言うことに惑わされなくていいと思います。
でも私だったらおうちに遊びに来てもらうくらいはオッケイかなと思います。
だって主さんの上のお子さんも保育園に通っているんですよね。
それなら多少の菌はもらってきてますよ。
おうちに来てもらうなら「子どもの集まる場所」ではないですよね。

2013.12.22 08:48 5

Micro(38歳)

まだ赤ちゃんですし冬は家のほうが動きやすくないですか?
もこもこの服装で出掛けるより暖房かけて薄着の方が子供も楽だと思います。

2013.12.22 10:03 0

うーん(30歳)

箱入り息子で何が悪い?

私もそうすると思います。

別に言わせとけば?

2013.12.22 10:45 12

いいじゃん(38歳)

近く早く生まれたのですか?日によっては1ヶ月しか変わらないですが。
2ヶ月なら確かに感染嫌ですよね。
早産の知識ってそのママしか分からないので、この時期はない病気にかからないように言われてると言えばいいと思いますよ~。

2013.12.23 22:13 1

2ヶ月(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top