HOME > 質問広場 > くらし > 利用されることが多いです

利用されることが多いです

2013.12.24 09:58    0 14

質問者: ももかさん(29歳)

私は昔から大人しいほうで、友達もあまりいません。

現在進行形の話です。
中学の頃からの微妙な友人に保険を勧められています。
隣県に住んでいますがむこうからこちらに来たことは無いのに「保険加入だったらいつでも行くよ」なんて言われます。
馬鹿にされてるなぁ・・・。と思うのですが友達が少ないので切っても良いものか悩みます。

文頭に「微妙な友人」と書いた理由は、今までたかってくる事が何度かあった為です。
例えばむこうの子供が今度マラソンの大会に出る→「10位以内に入ったらももかちゃんがDSソフト買ってくれるって!」と勝手に子供に言われました。(これはその場で断りました)
過去のクリスマスに、むこうの子供に簡単なプレゼントをあげたら彼女の旦那さんから「何だこれ!?もっと良いの買ってくれたらいいのに!!」と直接言われました。その場に彼女は居ましたが旦那を注意することもありませんでした。

ちなみに私は去年結婚、今年出産したのですが彼女からお祝いはまだです。彼女の時はお祝いしました(お祝いしないとね!とは言ってくれます)

お祝いしなくていいから保険も無しにして。と関係を切るか、このままこちらからは連絡せずに様子を見るか考えています。

皆さんどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の友人も似たような人います。
結果疎遠です。

図々しい人は嫌です。
しかもお金の絡む事と言うのは、後味悪いですしね。
なんで他人の子のマラソンの結果が良ければ
DSプレゼントしないといけないの?って言う話しですよ。

私の友人も「ボーナス出たからウチの子に何か
買ってくれるかと思って」と言われた事あります。
ドン引きでした。
こう言う人は、お祝いしても内祝い無し、
友達に何かあってもお祝い無しと、本当にもらうだけです。

してあげたら益々調子に乗ります。
恐らくこう言う人って、してもらえないとわかれば
あっさり向こうから疎遠にされますよ。
次のターゲット見つけて催促はじめますから

2013.12.24 10:20 13

う~む(33歳)

失言は誰でもあるものです。
DSの件は冗談とも取れるし、クリスマスプレゼントの件は確かに失礼ではありますが・・以前私も同じような事がありました。ムッとしたものの、縁を切るほどの事ではありませんでした。

その方が良人だと言う事はわかっているので許せるのだと思います。

トピさんが友達でいて嬉しい事より不快な事の方が多いのなら離れるべきだと思います。結局ご自分次第だと思います。

友達なんて無理につながるものではないです。逆にどんなに親しくても必要以上には迷惑かけられないものだと私は思っているので、たまにあった時楽しいかどうかが重要です!

セールスは私は最初から言います。「大切な友達だからこそセールスはお断り。昔嫌な思いしたことあるんだ。」とこちらから言ってしまいましょう。

お子さんがらみでこれからお友達ができるかもしれませんが、友人が多いとランチだの、手土産だの、なんだかんだと面倒も多いです。私は子供が小さいうちは出来るだけ誰とも親しくしないようにさえしてました。ただでさえ忙しいからストレスになりそうで・・。

2013.12.24 10:52 3

匿名(45歳)

そんな人 本当に微妙でも友人ですか?
そんな友人なら私はいらないです。
向こうは主さんの事を友人と思ってないですよ。きっと。

だって友人にはそんな態度とらないですから…

2013.12.24 11:41 34

はるちゃんママ(35歳)

バカにされすぎじゃない?
もっとプライドもって、毅然と接すればいいです。
保険はもう加入してるから他あたってよ、くらいいえたらGOOD!

2013.12.24 11:44 19

肉(秘密)

私なら友達というより、ただの知り合いかな…

「そんなに友達ぶられても、私保険入らないよ、残念でした(笑)」

ってメールして終了かな(笑)

自分に都合が良いのも、相手に都合が良いのも友達じゃないですよ?

主さんは何にすがってるの?私なら、私友達いないんだ〜って堂々と言えるけどなぁ…

2013.12.24 12:10 22

ランチ(36歳)

頭おかしい夫婦ですよ。
この妻にこの旦那あり~。
殆ど会ってないんじゃないですか?既に友達でなく利用要員ですよ。こっちから願い下げ~した方が良いですよ。

2013.12.24 13:20 22

どう考えても(29歳)

彼女家族に対するもやもや解消よりも新しい友達探しのほうがよっぽど健全です!

今すぐ彼女の連絡先を着信拒否にして名前の代わりに「絶対に出ない」を登録しておしまいね。

2013.12.24 14:09 3

あんな(40歳)

私にも保険の代理店をされている知り合いの女性がいます。
亡き義母の古くからのお友達なんですが、とても良い方で、何かと頼りになる方です。
必要な保険があった時は、こちらからお願いして、入りました。
あくまで、その方の人柄がいいこと、私と私の家族とその方との信頼関係があること、必要な保険だから入った、必要でない保険は断ってきた、そうやって付き合って来ました。
また、その方とは今も仲良くしています。
食事したり、家を行き来するレベル。
それでも、その方からすれば私や私の家族は都合の良いターゲットに過ぎないのかもしれません。
いや、そうでしょう。
それはそれで当然かもしれませんね。
でも、迷惑と感じたことは正直ないんです。
少なくとも主さんのお友達のようなデリカシーないことを言う方ではありません。
年齢もあるかもしれませんが、マナーや礼儀は若くても身につくものだし、分かると思いますから。
できる限り早く縁切って、ストレスをなくし、スッキリしてください。
友達が少ないとのことですが、そんな友達いりませんよ。
私も友達少ないですが、そんな友達なら縁を切ります。

2013.12.24 14:41 2

みなか(30歳)

それ本当にお友達なんですかね…
主さんは出産のお祝いあげたのに、
今のところ口だけというのが現実な訳で、
本当にあげる気持ちがある人はあげなきゃなんて言いません。
即実行ですよ。出産祝いだけでももう答え出てる気がします。

それに、冗談でもたかるようなことを言う人って、
ものすごいケチかお金に困ってる人が多いです。
ケチな場合はもらえる物は何でも貰い、
人にお金を出させ自分のお金は溜め込んでます。

どちらにしても、私ならそのような人の勧める保険には
絶対に入りたくありません。なぜなら信用できないからです。
保険加入する時って、ものすごくプライベートなことも
書類に書いて提出しなきゃいけませんし、病気をして保険を
もらう時も何の病気をしたとか丸わかりですよね。
信頼できない人に家の中を見られるかもしれない気がして
なんだか気持ち悪いです。

私なら出産祝いについてはノーコメント、
保険は何か適当な理由をつけて断ります。
今後は偶然会えば挨拶は交わす程度の付き合いしかしませんね。

2013.12.24 15:25 7

しろくま(秘密)

皆さんありがとうございます。
やはりそうですよね・・・。

ちなみに彼女は友達が多く、充実しているように見えます。
そんな皆から好かれる人から大事にされない自分が情けなく感じます。

2013.12.24 15:55 1

ももか(29歳)

>失言は誰でもあるものです。


いや~連続だとそんなのでは済まないです。

プレゼントの催促、文句、保険入って、人のお祝いには
口だけで無し。
単に厚かましいと言うかがめついだけの人でしょう。
失言で終わるなら、この方ラッキーですね。
今時キチンとしてても、非難される事ってありますから

2013.12.24 17:08 8

イリア(35歳)

その旦那の発言で切れなかった主さんある意味すごいですね。

そこで切れて疎遠にすればよかったかも。

2013.12.24 18:48 11

いや(34歳)

2度目ですが、それは違いますよ~。友達多いのは、浅い付き合いの人も結構いますし。変わってるけど、友達多い子は実はメンヘラ~仲間ばかりばかりでした。傷の舐め合いなのでしょう。
そもそも大人になってちょくちょく会える人って中々いません。忙しいし、結婚すると県も変わったりします。
児童館行って、ママ友作るのが楽ですよ~。プレ幼稚園入っても出来るし。
そんな変な子に仲良くされなくても、全然情けなくないです。

2013.12.24 19:49 11

ももかさんっ(29歳)

スレ主のももかです。
皆さんありがとうございます。

そうですね。
本当に友達は少ないのですが思い切って疎遠にしようと思います。
なんだかすがっている自分の姿を想像したら情けなくなりました。

はっきり言ってお祝いの金品はどうでもいいんです。
昔からの付き合いなのに友達と思われなく、ぞんざいに扱われることが辛いです。

きっと彼女は、「お祝い行くなら保険の契約も~」と、1回で済ませたいのかな~と思います。
(あくまで想像ですが)

皆さんから回答頂いて、少し元気が出ました。
ありがとうございます。

2013.12.25 11:10 7

ももか(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top