HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 母乳を一時的にとめる方法

母乳を一時的にとめる方法

2013.12.24 14:42    0 3

質問者: ハナさん(38歳)

1歳半の子供がいます。
おっぱい大好きで今でも寝る前や寝起きは必ず、それ以外にも気がつくとおっぱいを飲んでます。
来月、2日と半日、どうしても子供と離れないといけない用事ができました。
前に早朝から夜まで14時間くらい離れたとき、おっぱいがカチンコチンになって痛くて大変な思いをしました。
今回はもっと長い時間離れるのでなんとかしたいのですが、その期間だけ張らないように産婦人科で薬を出してもらうことって出来るのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もステロイドの点滴をする時がたまにありますが、3日は母乳あげられないので絞って捨ててます。
主さんもそうしてはいかがですか?

2013.12.24 17:20 7

輝ママ(28歳)

友人が断乳時に母乳を抑える薬を病院でもらったとき、薬を飲んだらもう、いっさい飲ませてはいけないと言われたそうです。
なので成分的には一時的に抑えるためのものではないのかもしれません。 

搾乳器はどうでしょうか?手絞りだと手や服が汚れたり、刺激で乳が湧き出すわりに効率良く搾れなくてかえって張ってしまったりしますが、搾乳器だと手軽にジャージャー絞れて、すぐトイレに捨てられます。
手動なら2000円くらいで売っていたかと思います。

私は母乳過多のタイプで、飲ませすぎると吐かれてしまうので、胸が張ってつらいときはよく搾乳器のお世話になっていますよ(^_^)

2013.12.24 18:01 3

のの(30歳)

産婦人科で処方される薬は、一時的なものではなくすっぱりやめる断乳の時に服用するものです。
(それでも飲んだから即止まるものではなく、出のいい人は1週間飲んでてやっと減ってくる程度…なんてこともあります。分娩直後に飲むのは効果が高く、母乳育児が軌道にのったようなおっぱいはなかなか止まらないようです。)
再開も可能ですが、前のように戻るかと言うとやってみないとわからないと思います。時間がかかるかもしれません。もしかしたら全然出なくなるかもしれません。
なので、主さんの事情から薬で母乳を止めると言うのは難しいです。

2013.12.27 17:51 1

通りすがり(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top