HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 同居のきっかけ

同居のきっかけ

2013.12.25 07:57    0 4

質問者: 匿名さん(36歳)

何を機に同居しましたか?元々約束してたからですか?良かったら教えて下さい。私はそのきっかけ、理由に納得出来ず夫と揉めています。

再来年幼稚園へ行く子がいます。そのまま併設の小学校へ入学するつもりです。どちらかというとその小学校へ入学させたいからその幼稚園へ、という考えです。夫にも話しています。

幼稚園に関しては夫も賛成です。

でも義理両親の仕事引退を機に同居を開始したい、小学校は夫の実家、途中から転校もあると言われました。

私は転校もイヤですが同居も無理です。結婚の条件でも無かったし…

因みに夫四人兄弟の末っ子長男で、長女のみ独身ですが実家は出ております。出た理由は義理両親の住宅費用を親に代わって相当負担してきたため嫌気がさした様、これからは好きにさせてもらうと出たそうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

転校させるのはお子さんがかわいそうですね…

もう同居が避けられない状態なら最初から義実家の近くの小学校に通わせてあげてほしいです

2013.12.25 10:38 4

かな(34歳)

同居すると言う意味。助け合うと言う事です。
色々な考えが今はあるとは思いますが、親が困った時には主になって支える。代わりに自分が困ったら少々力を借りられる。それが同居だと思います。

嫌々同居しても親に冷たくすれば周りから何か言われる事でしょう。

お金のない親なら扶養しなければなりません。
お金のある親でも兄弟が嫁に介護だけさせて遺産は持っていかれるのが今の法律です。

働くのに子供を見てくれるとか、家賃を払うお金もないとか、共稼ぎで家事を分担したいとか何かしらのメリットがなければ同居なんて無理だと私は思います。

同居のきっかけは親が老後等を不安に思って希望する場合
子供側が何らかのメリットがあって一緒に住みたいと申し出る場合

この二つじゃないでしょうか。

2013.12.25 11:49 6

匿名(37歳)

私は、義母が亡くなったため、義父の面倒を見るため、同居となりました。
新婚ホヤホヤでしたし、マイホームを建てる準備を始めた矢先のことでした。
しかも、私も主さんと同じく、結婚時に同居はしなくていい、と言われていたので、ハッキリ言ってこれは詐欺?と思ったほどです。
マイホームの実現は夢と散りました。
しかも、同居の義父がとても面倒な曲者で、今となっては同居したことを後悔してもしきれません。

主さんの場合、子供さんの人生にも関わる大事なことですし、ご主人には同居はできないと、ぶっちゃけて話してみてください。
義両親からすれば、可愛い息子、孫と暮らせてハッピーでしょうが、息子家族にも事情はあります。
義両親が体が悪く、介助が必要とでもいうなら同居もせざるを得ないかもしれませんけど、孫を転校させたりしてまで、同居させようとする義両親に、ちょっと??です。

2013.12.25 14:47 2

匿名(秘密)

同居が避けられない状況にあなることもあるでしょうし、それを受け入れなくてはいけないことも世の中にはあります。
でも同居する前に金銭のことやお互いの干渉については、ある程度の約束をしておいた方がいいような気はしますよ。
何となく成り行きで何の話しもしないで同居して、お互いに考えていた結果とまったく違いストレスを抱えて険悪な関係になってしまう事もあります。

義両親は仕事を辞めたということは年金暮らしですよね?
だとしたら生活は苦しくなるでしょうし、お姉さん以上に金銭的な負担を強いられる可能性はあると思います。
家の維持費や税金・保険などの費用はどうなるのか。
食費や光熱費等はどう考えるのか事前に話し合いをした方がいいと思います。

また後々のことも考えて、ご主人の兄弟とも話し合いが必要な気がしますよ。

2013.12.25 14:52 2

るる☆(45歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page