HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 低AMHについて

低AMHについて

2014.1.1 22:28    0 3

質問者: かまぼこさん(31歳)

いつも勉強させて頂いています。
2人目不妊です。AMHについて質問させて下さい。
2011年10月にAMH値を測定し1.68で43歳位の値でした。
その後すぐに人工受精から治療をスタートし3回目の人工受精で妊娠、2012年10月に出産しました。
低AMHの為、すぐに2人目を希望し2013年10月〜治療を開始しました。その際、また全部の検査をし、AMHも測定した結果、1.80と2年前よりもほんの少しですが数値は上昇していました。
妊娠中と授乳中を除きその間に生理(排卵)は10回近くあったのにAMHの値が上昇したのは何故でしょうか?確かに、食生活や生活習慣はかなり気を付けるようになりましたが…。でも、このくらいの微々たる上昇は誤差レベルでしょうか?
ちなみに、2人目からは転院をしたので、病院による測定誤差なんですか?

あと、2人目希望もタイミングは飛ばし人工受精から治療をスタートしていますが、3回目の人工受精も陰性に終わりました…。
卵子がいつなくなるか不安なので、私としては次回から体外受精を希望していますが、先生は助成金との兼合い(4月〜がいいのでは、と言われる)と、焦らずあと3回くらいは人工受精をやってみたら、と言われていますが、体外受精でもいいよという感じです。
私のような低AMHの場合、皆さんなら先生の仰る通り人工受精をもう少しやっててみるか、卵子が少しでもあるうちに体外受精に踏み切ってしまうか、どちらにしますか?

自分で決めるのは重々承知ですが、1人目が人工受精で授かった事でまだどこかで期待しているのと体外受精への不安等あり、色々迷ってて誰にも相談出来ずに悶々としています。
旦那はどちらでもいいよと言ってくれています。

まとまりのない文章ですみません。
皆さんのご意見を頂けたらと思います。
よろしくお願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が主さんなら人工授精をもう少し続けます。

第一に年齢が若い事。
確かにAMHは低いですが、年齢が若ければ質はいいので、可能性があると思うからです。

それに体外受精は時間を拘束されます。
お子さんがまだ小さいのに、月に何度も通う事が出来るでしょうか?
特に不妊治療専門病院だと子供を連れての受診が出来ない病院も多いので、確認された方がいいと思います。

2014.1.2 17:55 3

さくら(35歳)

主です。
さくらさん、お返事ありがとうございました。

心配して頂いてる通り、体外受精へのステップアップへの一番の不安は時間の拘束でした。

子供もまだ1歳2ヶ月。通院している病院では託児所も併設している為、内診の時は預けているのですが、迎えに行く時に罪悪感が…

でも、卵子はどんどんなくなってく不安の方が大きくて、焦りばかりです。

引き続き、皆様の意見をお待ちしています。

2014.1.2 19:19 1

かまぼこ(31歳)

AMHが低めとの事ですが、原始卵の数が減っているからといって質が悪いとは限らないですし、すぐに閉経が来てしまう訳でもないので
やはりもう少し人工授精で挑戦なさった方が良いのではないかなと思います。
人工授精して妊娠された方のほとんどは、5~6回の内に妊娠されているそうですから。

主さんの自治体はどうか分かりませんが、体外受精の助成金は初年度は3回まで出ます。
体外受精をしても1回で妊娠できる保証はありませんので、ステップアップするのであれば4月から始められた方が賢いと思いますよ。

2014.1.8 17:59 2

aeri(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top