HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 育児ノイローゼ?

育児ノイローゼ?

2014.1.3 04:24    0 7

質問者: ななさん(30歳)

辛いです。

育児ノイローゼの相談ってどこにすれば良いのでしょうか?

1歳の娘がいます。
旦那のギャンブル依存症からのDVで離婚し、シングルマザーになりました。

働かなくては生きていけないので、実母に子供を預け週に何度か、出来るだけ働いています。保育園は4月からじゃないと入れないそうです。

私なりに頑張ってるつもりです。仕事も子育ても。

でも実母から、事ある毎に「ダメな母親だ」的な事を言われます。とにかく昔の子育て意識が強く「小さいうちから保育園に入れるなんて酷い母親だ」とか、泣いても多少無理矢理歯磨きすると「泣かせて可哀相」、そのくせ隠れてチョコやらアイスやら勝手にあげて、私がまだダメと言うと「喜んでるんだ、これが好きなんだよ、ママにイジメられて可哀相だね~」と言われます。
迷惑をかけてるので何言われても仕方ないと我慢してきましたが、今日もうどうしようもなく虚しく、泣けてしまいました。
基本私がいる時は全て私が育児しているのに、横から口だけだし罵るのです。
「ダメな母親だな~」と…。

今日は寒いのにおむつ替えをもたついてしまった事を怒られました。
子供の動きが活発になり、少しもたついてしまいました。
でも私なりに一生懸命なんです。

離婚し、実母に迷惑かけ、そんなにダメな母親じゃどうしょもない、子供が可哀相と涙が止まりません。
私は何をしているんだろう…。
もう子供とずっと一緒にいるのも、ストレスになってきました。
可愛いくて愛しくて仕方ないのに。産まなきゃ良かったの?と考えてしまう自分が本当に嫌です。

気持ちをとにかく吐き出したかった…。
ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ななさんは頑張っていますよ!!

おむつ換え私は7ヶ月の娘がいますが、それだって寝返りうちたくて左右に動くのでもたつきますよ。

>小さいうちから保育園に入れるなんて酷い母親だ
...働かなくては食べていけないのに?
その間お母さんがお金を出して養ってくれるならずっと子供に付きっきりでいるよ!!
と、私なら言ってしまいそうです。

本当ならきっとお子さんと一緒に過ごしたいですよね。
でもそうもいかないから...。

ファミリーサポーターとか利用できませんか?

実母さんに預かってもらわざるを得ないかもしれませんが、ダメな母親なんかじゃないですよ!聞き流してください!

...なんだかよく分からなくなってしまいましたが、ななさんは頑張っているとおもいます!

2014.1.3 09:04 13

カプチーノ(33歳)

カウンセリングをお勧めします。少し気持ちが弱ってるようですね。どこでもいいから、話を聞いてもらえる場所があると落ち着くと思います。

電話で、保健所などで、相談に乗ってもらえることもできますよ。 カウンセリングの費用が難しければ、保健所などを利用してもいいと思います。

実母さんは、主様のことをダメな母親、と言いますが、がんばってる娘に対して、「ダメな母親ね」と、言葉で心を弱らせるんですから、実母さんのほうが、ダメな母親ですよね。

オムツを変えるスピードが遅いより、そこまで、主様の心を傷つけるほうがよっぽど、実母さんのほうが、ずっとずっとダメな母親だと思います。

2014.1.3 10:40 21

匿名(秘密)

お母様に御世話になっているから弱い立場なのですね・・・。

でも4月からは保育園なのですか?

それまでの辛抱ですもの!お子さんの為に頑張っているトピさんはとっても凄いと思います。シングルは大変です。まず、育児の相談相手がいません。お金の面でもやっぱり男の人程稼げない事も多いと思いますし、家事も全部一人でする訳ですもの・・・だから親の手を借りたり、自暴自棄になったり、虐待する人も多いんだと思います。

そんな中頑張っていらっしゃるのですから、もっとご自分を褒めて良いと思います。

お子さんはだんだん手がかからなくなりますし、きっとトピさんにとって一番大切な存在にもっともっとなっていくはず。

お母様に何と言われても、母親はトピさん。お子さんを良い子にしっかり育てればいいのです。

シングル、今は本当に多いですし。ただ、寂しい思いをする事でグレる子が多いように感じます。何よりお子さんをしっかりサポートしてあげて下さいね!

お母さんは・・・言わせておきましょう。今、お母さんどころじゃないでしょう。聞き流すのが一番です。

2014.1.3 11:04 5

匿名(37歳)

お母様は孫の面倒をみるのが負担なのだと思います。
それで、半分やつあたりのような言葉を主さんにかけるのだと思います。

また自分の娘や孫がそのような境遇になったことを受け入れがたいのかもしれません。

子育ての相談ですが、私は担当の保健センターの保健師にしています。アマチュアに相談してもその人なりの偏見が入るのでプロにすることにしています。行政 のサービス活用は便利です。

主さんも大変だと思いますが、「仕事中の育児は祖母の役目」と決めない方がよいです。仕事中だけであってもお母様の年齢では負担です。先日NHKでもやっていましたが、娘が仕事中当然と預ける孫の世話に納得がいかないという声があふれていました。それは正しいです。子育ては親の務めで祖父母の仕事ではないからです。ファミリーサポートセンターなど保健師と相談して様々な育児の手を活用してください。祖母の負担を分散させるのがよいのではないでしょうか。またそろそろ大人の会話がわかる時期、お子さんの精神にも良くありません。

2014.1.3 12:19 12

一歳児の母(秘密)

あと3ヶ月!がんばれ!!

主さんは育児ノイローゼじゃないですよ。
実母ノイローゼです。
そこ、間違っちゃだめですよ!

実母から離れることができたら、一気に楽になりますから。

実母が娘に辛く当たる理由って、娘が自分を超えていることへの嫉妬が殆どだそうです。

容姿や仕事、子供を愛する姿勢など、主さんはお母様のそれを超えているのかもしれませんね。

2014.1.3 13:03 15

匿名(36歳)

私ならこう言います。

「お母さんも私を育ててる時そう言われてきたの?
いずれ私も娘が親になった時、粗探しして駄目な母親だと罵るんだろうね…子育てに終わりなんてないんだよ、これからも続いていくの、そして後世まで残るのよ。
私の娘も親に否定された私のように惨めな気持ちで生きていくんだろうね…。
お母さんがそうやって育てた娘は駄目な母親だったわよ、どう?これで満足?あなたが育てたんじゃない、それとも私が赤ちゃんの頃から駄目だったの?今の私の娘を見てよ、娘が悪いと思うの?私が悪いんでしょ?だったらお母さんが悪いんじゃない!お母さんが至らないからこんな結果になってるの!でも私は必死に生きてる、この娘も自立できない子供にするつもり?これ以上波風立てないで黙ってなさいよ!」

と、私は自分の母に言いました。

主さんと同じケースではないと思います。きっと私の方が酷いので。

私は主さんのように抱えこまず、自己反省もしませんでした。わざわざ教えてもらわなくても至らないし、駄目な母親ですもの。

何を思われても何を言われても、子供は気にせず大きくなります。ただあまりにも外野がうるさい時は、吠えて黙らせるのも一つです。

「何を思っててもいいわよ、でも金輪際口には出さないでちょうだい!」
これを言って以来、言わなくなりました。そして妙な視線に耐え、保育園に入る頃には実家を出て自立しました。

私のような人もいます。今娘ととても楽しくやっていますよ。お互い頑張りましょうね。

2014.1.3 14:33 6

とくめい(38歳)

お返事ありがとうございます。
皆様の優しいお言葉に、涙が止まりませんでした。
本当に嬉しかった…。ありがとうございます。
きっと私は「ダメな母親じゃないよ」と言ってもらいたかったのだと思います。心がとても落ち着きました。

夕べ、あまり寝る事が出来ず自分なりに色々考えたのですが、母はきっと私より優位に立っていたいのかな…と思いました。「自分のが子育ての先輩、自分のが上手く出来る」みたいな感覚です。

振り返れば私が幼少の頃から、その傾向はありました。
私の事を「ダメ」と否定する事で、自分を上に感じてるのかな、と思いました。

一歳児の母さんの言う通り、娘や孫の境遇が受け入れがたいって言うのもあるかもしれません。離婚、シンママ、生活苦みたいなのが許せないのかな。

実母ノイローゼって言葉に、ストンと納得出来ました。
母がいなければ、気負う事も無く、伸び伸びと育児出来るのです。
私は母に追い詰められていたのかもしれません。

でも、母が娘の事を可愛く思っているのは間違い無く、だからこそ私にも強く言うようです。
なので、本当は離れたいのですが、それは無理かもしれません。
「利用するだけ利用して、捨てて出て行った」みたいに言われるでしょうし、出来ればそうはしたくないですし…。

とにかく保育園に行けば、負担や迷惑をかける事も減りますよね。そうしたら私の精神的にも、すごく楽になると思います。
もう少しの辛抱ですよね!頑張ります!
もし、またどうにも落ちてしまった時は、然るべき所に相談してみようと思います。

皆様、本当にありがとうございました!

2014.1.3 22:25 7

なな(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page