HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 生後5か月の乳児を連れて...

生後5か月の乳児を連れての冬のディズニーランド旅行は無謀でしょうか?

2014.1.4 05:27    9 16

質問者: ココことさん(39歳)

ジネコ会員

長文になると思いますがよろしくお願いします。
現在、長女6歳、次女5か月の子供がいます。生後5か月を連れての冬の旅行を考えていますが・・・大丈夫でしょうか?長女と次女は間が開いている為とても喜んでいて、可愛がってくれます。ただ、一人っ子みたいに両親の愛情を独り占め出来ていたのに、今はそれが出来ない為、色々と我慢させていると思います。今までに3回ほどディズニーランドへ連れて行っています。最近コマーシャルを見て何度か「ディズニーランドに行きたいなあー」と言っています。出来るだけ長女との時間も大切にしていますが、次女は夕方から黄昏泣きが激しく旦那ではあやす事が出来ません。色々な哺乳瓶を使ってみましたが拒否したので完全母乳で育てています。夜寝かしつけるのも、私じゃないと無理なので、長女は寂しいとよく訴えます。色々我慢させている長女にサプライズでディズニーランドの旅行をプレゼントしてあげたいと考えています。現在旦那は転職の為自宅に毎日います。2月からは就職していると思うので、しばらくは中々お休みを貰うのは難しいと思います。今月中なら東京の天気や温度を確認し、次女の体調をみながら日程を決められると思います。前日予約OKのプランで、ホテルもすぐ近くなので何度も休憩を入れる事が出来ると思います。現在までに次女はロタと肺炎・ビブの予防接種は終了、4種混合は2回済んでいます。両親と長女はインフルエンザの注射も済んでいます。次女はまだ5か月なので感染症や負担を考えると・・・悩んでいます。体験談やアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
旦那も私と同じ意見です。(補足ですが、沖縄県在住です)
長文を読んでいただき、有難うございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら連れていきません。
こんな寒い中、かわいそう…

2014.1.4 08:24 120

匿名(34歳)

一月の末日は1番寒いです。

バレンタイン過ぎた頃からだんだんと寒さが落ち着いてきます(冬ですけど)

我が家も今月に子どもの誕生日があるので行きますが(東京在中)、下の息子二才になります、がいるのでそれでも寒いかな?とか愚図るかなとか、心配です。

防寒しっかりしてください。気をつけて!( ´ ▽ ` )ノ

2014.1.4 08:27 12

一月の末日(秘密)

無謀だと思います。やめておくべきです。

東京は、すごく寒いですし、その寒空の下、何時間も生後5か月の乳児を連れまわす訳ですよね。

それから、インフルエンザも、そろそろ流行し始めてますし、体の弱い乳児がインフルエンザに感染したら、それこそ命に係わることだと思います。

もし、どうしても、と言うことなら、お子さんと旦那様だけで、ディズニーランドに行ってもらい、主様と赤ちゃんは、ホテルで待つとか、そのくらいにとどめていたほうがいいと思います。

2014.1.4 08:37 35

匿名(秘密)

5ヶ月の赤ちゃんを1月の寒空の下長距離移動させて、さらに異常な人混みのディズニーに連れていくなんて、私なら絶対にしません

外に連れて行くのが好きな友人達の赤ちゃんは先月から次々と、胃腸風邪、ノロ、ロタ、RSにかかっています
(東京都心部在住です)

小さな赤ちゃんがいれば我慢しなくてはならない事が増えますが
それは大人も子供も仕方ないことではないでしょうか

なにもこんな時期にディズニー旅行をプレゼントしなくても、他にも喜ばせてあげられる事はあるのでは?

2014.1.4 10:14 65

かな(30歳)

6ヶ月になればインフルエンザの予防接種ができるので、それからにしてはいかがですか?
ベビーカーではなく、抱っこ紐での待ち時間ならそんなに寒くないように思います。

2014.1.4 10:28 8

輝ママ(28歳)

東京はその時期はとても寒いですよ。
でも、この時期じゃないと旦那様の都合もつかないのなら、思い切ってアメリカのディズニーへ行って見ては?
向こうは昼間は暖かく、日本ほど混んでないですし、正月を過ぎたら飛行機の乗客も旅行客もかなり減りますよ。
更に、旅費も一番安い時期ですので、東京ディズニーとあまり変わらない金額ではないでしょうか…
ただ、飛行機の中が密室なので、流行りの感染症対策だけはクレベリンとかをするとか…

2014.1.4 12:34 5

ミッキー(39歳)

看護師さんですよね?お友達で保健師や助産師はいないのですか?

その人たちのアドバイスを求めたらいかがでしょうか?

2014.1.4 14:20 10

L(秘密)

海風に当たって寒い中、何時間も連れ回されるなんてかわいそうです。

大人でも寒いです、はしゃいで元気な子どもでも寒いです。

サプライズで喜ばせるなら、もっと他のことありませんか?
例えば映画館に連れていってあげるだけでも、子どもにとっては非日常でサプライズです。

あとはスキー場に行って、スキーやスノボを教えてあげるとかも喜びそうです。
それならママと赤ちゃんはお留守番で、安心してお姉ちゃんを楽しませてあげられますし。

でも、冬休みで旦那さんも日程に余裕があるなら、私だったら沖縄に行きたいですね~。

2014.1.4 19:15 10

亀さん(28歳)

主さん、辞めときましょう!
義理姉が沖縄から五ヶ月の子供を連れてディズニーに行きましたが、やっぱり子供は体調を壊し後悔してました。
沖縄も大してあったかい訳じゃないけど、東京はこれまた一年で1番寒い時期に入ります。気温差に五ヶ月がついていけると思いません。

2014.1.4 20:35 27

まにっしゅ(35歳)

やめておいたほうがいいですよ!

赤ちゃんベビーカーで寒くて風邪引きますよ。

お姉ちゃんは楽しみにしていることと思いますが、春先までまつか、せめて1歳まで待ったほうがみなさん楽しめますよ。
小さい子連れだとこっちが気疲れして楽しめないですから。

2014.1.4 21:09 16

パヤパヤ(28歳)

沖縄だって常夏ではないけど寒さは全然違いますよ!
暖かくなってからにした方がいいですよ。

でも・・・ディズニーに連れて行っても日常は変わりませんよ。
娘さんがお姉ちゃんになったから我慢や寂しい日は続きます。
人によっては兄弟がいるからの我慢や寂しさなんて
大人になってからも続きますよ。
ディズニーに旅行に行っても解決しません。

親に感謝して我慢を厭わなくなる年齢ではありませんし
娘さんがもう少し大きくなって3、4年生になってきたら
誤魔化しと思ってしまうかもしれません。
大きなサプライズより、もう少し日常を工夫したり
日常で時々できる小さな特別扱いの方がいいと思いますよ。

2014.1.4 22:44 8

ホッカイロ1号(32歳)

アトラクションの待ち時間を考えると、どうしても次女さんは別の場所で待つ事になり、お母さんでなければ次女さんがダメなのであれば、長女さんはそれほど楽しめないのでは?と思います。
ただ行けば喜ぶではなく、長女さんも皆で楽しみたいからこそだと思います。

私も、年末テーマパークではありませんが近くのサファリーに行きました。
親戚が行くと行ったので。
比較的昼間は暖かくバスで動物を見てまわり、その他は室内が多い為、主さんと同じ上の娘の気晴らしに便乗させてもらいましたが、決められた場所しかない為授乳に時間がかかり、その間は別行動。
荷物も多く、あまり見て回れずあっという間に時間が過ぎてしまいました。
夕方になるにつれて風も冷たくなり、暖かくくるんでいましたが、室内に入ると5ヶ月の娘の顔が冷たいこと…。
もう帰りました。

寝てるだけの赤ちゃんは自分たちより相当寒いです。
上の娘は、親戚がいたおかげで皆に相手してもらえましたが、主人だけならきっと二人待ちぼうけでつまらなかったと思います。その前に自分たちだけなら行きませんでしたが…。

ご主人の都合や長女さんの気晴らしも大事ですが、やはり冬はきついです。
後数ヶ月で暖かくなります。
皆がそれなりに楽しめる時期に行かれるのがベストだと思います。

2014.1.5 03:47 5

もも(36歳)

私なら、赤ちゃんはパパとホテルで待っていてもらって、上の子とママで回ります。

寒いですが、カイロ持参で、時折温かい飲み物でお茶しながらなら何とかなるのでは?

一番寒い時期ですが、空いてる時期でもあります。平日なら待ち時間も少ないです。

ただパレードを観るのに場所とりして待ち続けるのはおすすめしませんが…。

足元から冷えるので足の裏に貼るカイロおすすめです(^-^)v

2014.1.5 04:24 8

さや(34歳)

全然連れては行けるけど、全員がもの凄い疲れますね。
春休みぐらいで良いのではないでしょうか?疲れるのはさほど変わらないかもしれませんが、服って冬は脱ぎ着があって面倒だったりそれだけで疲れません?
あと、次女への気遣いが春の方が少ないですよね?風邪ぐらいならいいけど、ウイルス性胃腸炎、インフルは家族全員うつるから最悪ですよね。因に行くことになるとしたらうつるのはトイレなので携帯の消毒を持っていくと違うかもしれませんね。
感染は実家や義実家に帰省するのも飛行機や新幹線で可能性あります。それを観光でわざわざ行くのかぐらいだと思います。

2014.1.5 13:49 7

連れてける(29歳)

投稿間もないのに、沢山のアドバイスを有難うございました。職業上、沢山の病気の知識があるのに、自分達は大丈夫なのでは?と甘い考えでした。冷静になって考えてみれば、次女が感染症に出来るだけ感染しないように、ロタリックスを接種したり、家族全員がインフルエンザの注射を受けたのに・・・自分の甘い考えを反省しました。
長女の為に、日常から出来るだけ一緒に過ごす時間を大切にしたいと思います。暖かくなった時に、旦那がお休みを貰えた場合は、旅行は考えたいと思います。
沢山のアドバイスを有難うございました。

2014.1.5 20:11 9

ココこと(39歳)

ジネコ会員

いい時期にみんなで楽しめるような旅行に行けるといいですね♪

2014.1.6 11:07 7

ゆず(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧