お小遣い

2014.1.7 13:40    0 9

質問者: ヒッピーさん(40歳)

今、私の子供が4年生なんですが、そろそろお小遣い制にしようとおもっていますが、主人は3000円プラスお手伝いを小50円で中100円で大500円と分けてお手伝いさせようと、しています。
私自身賛成なんですが何もしない3000円は高すぎると、思います。皆さんの貴重なご意見宜しくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

小4で3000円は、個人的には多く思います。
地域にもよりますし、その中に、学校で使う物(文具や学習ノート等)も含まれているなら、各家庭の考えなので、まあありかな…とも思いますが。
うちは小4の時は400円でした。
学校で使う物は別で、たまのお駄賃はあげていましたが、おやつは家で買ってある物を食べましたし、月刊誌(コ○コロコミックなど)は近くに住む祖母に買ってもらったりしていたので、特に困っていませんでした。
今中1ですが、お小遣い月1000円です。
部活が忙しくて使う暇もありませんし、必要な物や部活の交通費などは家で出しているので、いいかな、と思っています。
しかも、毎日のお手伝いはただ働きです…。
ここまで書いていて、ちょっと息子がかわいそうになってきました。
中2になったら、1500円にする予定です。

2014.1.7 14:30 10

匿名(40歳)

私自身の話ですが、小学生の頃は一日学年×10円でした。4年生は40円×30日ということです。
買い食い禁止だったので、飲食には使えませんでした。そこから塗り絵や小さいおもちゃを買っていました。
お手伝いはそれなりに仕事を与えられていたので、お手伝いしたからという報酬は無かったですね。


兄弟3人同じようにおこづかいを貰っていましたが、浪費家ですぐ遣いきるのもいれば、じっと貯めているのもいたので、決して少なくはなかったと思います。
物価が変わったところもあるでしょうから1ヶ月でお子さんが何にいくら使うのがちょうどか試算されてみては?

2014.1.7 14:40 1

はと(30歳)

3000円は高額ですね

小学一年生は100円
  二年生は200円と学年で上げています

中学一年生は1000円~です
高校生  は4000円~です

私の周りでも同じ金額でした
お友達に聞いて見るのもいいと思いますよ

2014.1.7 15:38 5

みかん(40歳)

私の感覚からも、基本給(?)3000円は高いと感じます。
ゲームソフトも歩合給のお手伝い分を含めたら1ヶ月のお小遣いで買えてしまうくらい。
ゲーム機本体だって、半年も我慢すれば買えてしまう。
そう考えると、4年生では多すぎるような感じがします。

2014.1.7 16:22 6

ゆきねこ(36歳)

三千円…
リッチですね…
私の小4時代は毎週日曜日の朝に
父親の足をトントンして百円だったので
お小遣いは四百円でした。

2014.1.7 16:37 5

匿名(秘密)

お小遣いって必要ですか?
学用品、菓子、ゲーム等

必要な物を買っているのであればいらないと思います。

どうしてもお金を持たせるなら手伝い(仕事)として渡すのはどうですか?

うちはそうして、お金の
大切さを学ばせてます

2014.1.7 17:42 5

ゆき(28歳)

うちも4年生ですが、お小遣いは与えていないです。
周りの同級生も貰っている子はあまり聞かないです。
うちは祖父母から貰った硬貨のお小遣いとお年玉から一部渡している分でやりくりしているみたいです。
必要であると判断すれば買い与えますし、ゲームの類いは誕生日プレゼントとクリスマスで十分な感じです。
あげるあげないは家庭の方針なのでいいと思いますが、小4に月3000円は多すぎだと思います。
それから、これは私がそう育てられたので個人的な考えですが、お手伝いは子どもの当然の義務だと思っているので、それに報酬を与えるのは違うんじゃないかと感じます。

2014.1.7 20:07 7

マカロン(40歳)

お手伝いにお金をからませると、お金が出ないと動かなくなります。
何か頼んでもいくらくれるかって話しになってしまいますのであまりオススメしません。

2014.1.7 21:58 11

はは(秘密)

うちの子は今2年生ですが、3年生から週に70円渡すことにしました。1日10円ですね。
学用品は別です。ゲーム機などはお年玉やお小遣いを貯めて、自分で買うように言ってあります。
まぁ、ソフトなどは誕生日やクリスマスには買ってあげようかなと思っていますが。

うちの子は、ずっと貯めていたお年玉で自転車を買いました。
自転車なんて親が買ってあげるものでしょ、なんてまわりから言われましたが、
自分で買ったものなので大事にカバーをかけたり、汚れを拭いたりしているので良かったと思ってます。
お手伝いであげる金額は1円とかですよ。
お金を貰えるから手伝うというのは嫌なので少額です。
3000円ってすごいですね、
毎月何に使うか悩んじゃう金額ですねー。
そこから学用品やオヤツを自分で買うのならいいのでしょうか、
それでもエンピツやノートなんて安いですし
やっぱり3000円は多いかな。。

2014.1.8 10:39 3

みゆう(43歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top