HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 幼稚園での様子

幼稚園での様子

2014.1.8 15:24    0 3

質問者: たるぼさん(33歳)

来月で4歳になる男の子です。

入園してからの様子では
1学期 やりたくないことはやらず、行動しようとしなくても先生がお話すると理解してやりはじめる。
慣れてくるとふざけることも多くなったようです。

2学期 運動会練習はなんとかこなし運動会も無事やりとげたが、学期末は嫌いな行事の練習ばかりで先生の言うことを聞かない。わがままというかマイペースというのか…。友達の名前もよく聞くようになった。この頃家でもイヤイヤが多くなった。

こんな感じで先生の言う事を聞かず集団行動が苦手なんだろうなと思っています。全くやらないというわけではありません。

普段はバス通園ですが今日は学期始めで送り迎えをしました。
朝送ると先生に元気良く挨拶するものの、(約束してたのにも関わらず)下駄箱周辺でモタモタ…やっと靴を履き替えバイバイしたものの、心配でたまりません。
うちのこがまた幼稚園で好き勝手して困らせてるんじゃないだろうか…と。

今日迎えに行った時先生に聞くと、なにかイヤ!となると先生が「お母さんに言っちゃうよー」というとはーい と言って素直に行動するようです。だから分かってやってるんだと思いますと言われました。
このまま様子を見るだけで息子はちゃんとみんなと同じように行動してくれるようになるのか不安でたまりません。

因みに半年程前に自分の強い思いもあり発達検査を受けさせてもらいましたが、言葉も理解も早く少し運動能力が劣る程度で知能は問題なし。お母さんの心配されてるアスペルガーも話した感じやテストの態度を見る限り先生の判断としては違うと言われました。
自信の無い子になっているので誉めてあげてくださいと。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

元幼稚園教諭です。
主さんの投稿(先生の言っていることは理解している、お友だちの名前も出てきたなど。)から、息子さんは特に発達などの障害はないように思いますよ!
1年が終わろうとしている中、ふざけたりするようになったのも幼稚園生活に慣れてきた証拠です!
幼稚園に行きたくないと言っているわけではないのですよね??

お母さんがあまり過度に心配したり不安になってしまうとお子様に伝わります。
たまにお迎えにして先生に様子を伺ってみたり、今日あったことをお子さまとお話したり、頑張ったことは沢山誉めてあげてくださいね★
何をしているか見れない分、心配になってしまう気持ちもわかりますが、主さんはとにかくあまり心配せず笑顔で送り出してあげてください!

なにかあれば先生からお話してもらえるとおもうし、先生から特別お話がなければ大丈夫ですよ★

お子さまと沢山お話してあげてくださいね!

2014.1.8 19:05 3

アンパンマン(30歳)

先生に「自信の無い子になっているので誉めてあげてくださいと」

息子さんは活発なんです
そんな息子さん自身の感情、考え、思いを押し潰してしまっている様に思います。

息子さんも一人の人間です。
いつか心が爆発してしまいます。

もう少し考えて見て下さい。

2014.1.9 08:41 6

みかん(40歳)

ウチの長男がそんな感じでした。知能がどうとかそんな問題も無かったですが、心配になったので、専門の方に聞きました。

男の子は、女の子と違って空気を読んで行動するのが苦手な事、具体的に言わなければ理解し辛い事、その他男女の脳の作りの違いによって、大体こんなもんだという話をいろいろ聞きました。

主さんの息子さんも、知能が遅れてるとか無いとの事ですので、息子さんの個性としてそれでいいのだと思います。

親があーだのこーだの、あんまり手出し口出しすると、かえって男の子として将来得意とする能力(理数系分野や、空間認知能力など)を削いでしまうらしいです。

そんなこんなで、落ちつかなかったウチの長男も、小学校で少しずつ変わりだし、四年生にはすっかり幼児の頃の面影はありません。
まぁ、マイペースは相変わらずですけどね。

2014.1.9 22:52 3

だんご(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page