HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 母乳分泌過多なのに頻回授乳

母乳分泌過多なのに頻回授乳

2014.1.9 15:18    4 8

質問者: あかりさん(30歳)

こんにちは。明日で生後二ヶ月になる息子のことで相談させて下さい。
生後一ヶ月までは混合で、母乳がよく出るようになった為、今は母乳のみになりました。
一ヶ月半くらいから、逆に分泌過多で乳腺炎を繰り返し、厳しい食事制限、桶谷式マッサージに通いつめ、なんとか今はまだしこりはよくできますが、飲んでもらうことで落ち着いています。
元々頻回に母乳を欲しがる子でしたが、今だに一日の授乳回数が15回以上で、昼間起きている間は一時間おきに欲しがり泣きます。
飲みすぎて吐き戻してもまた欲しがり、家事もできず、かかりきりの毎日です。
逆に夜は0時過ぎれば4時間くらい寝てくれますが、そうなると胸がパンパンで岩のように固くなり、助産師さんからは3時間おきに起こして飲ませないと乳腺炎になる危険があると言われ、オムツを替えたり起きてもらおうとしますが、全く起きません。
母乳量は双子も余裕で育てられると言われるくらいよくでており、それでも頻回に吸われる為、また分泌量が増え、の悪循環です。
夜間に分泌が増えるけど、夜間ほとんど吸ってもらえず、痛みで起きてしまい、常に寝不足です。
体重も順調すぎるくらいに増えています。
乳腺炎の恐怖と頻回に吸われる胸の痛み、寝不足で少しノイローゼ気味です。
過分泌なのに頻回に吸われた方、どれくらいで落ち着きましたか?
今は産後の肥立ちの悪さもあり私も受診していますが、3時間も空くと胸がパンパンで病院でもトイレで搾乳して捨てないとガチガチになってしまい、常に母乳の事が頭から離れずつらいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
乳腺炎…本当に辛いですよね。

分泌過剰ではありませんが私もよく詰まり、桶谷に通っています。
我が子は7ヶ月ですが、二ヶ月の頃、私も1時間おきでしたが
授乳を2時間あけてみて…と看護師さんに言われました。
泣いても抱っこしたり、散歩したりして2時間あけてました。

そうしたら徐々に落ち着き、需要と供給もリズムが出来てきました。

赤ちゃんは朝まで寝てくれるんですが、詰まるのが怖くて夜中に飲んでもらってます。
お互い早く寝不足から解放されたいですね。
頑張りましょー

2014.1.9 16:45 3

にーな(27歳)

2ヶ月なのに15回以上は大変ですね…。
泣く度に毎回おっぱいをあげないで、抱っこやおしゃぶりでごまかせないでしょうか?
3時間後にまた飲ませるとか。
助産師さんや先生は何て言ってますか?

2014.1.9 16:53 20

輝ママ(28歳)

にーなさん

一時間おきの授乳、つらいですよね。
私が今なかなか体調が悪く外に出られない状態で、抱っこしてごまかしたりしてもおもちゃなどであやしても、胸に顔をすりつけておっぱいを探し大泣きで泣き止みません。
一度泣かせておいたら、マンション住民から苦情がきて、やむをえずあげてしまっています。
需要と供給のバランスが早く整って欲しいです。
乳腺炎、ほんとつらいですよね。
お返事ありがとうございます。

輝ママさん
ありがとうございます。
うちの子は、だっこもあやしても、とにかくおっぱいをもらえるで泣き止みません。
そしてすぐ吐き、また欲しがるというループに陥っています。
桶谷式の助産師さんは、そんなもんだから、欲しがる時はあげてと言われ、病院の助産師さんは、泣いてもすこし我慢させて時間を開けるように、と逆のアドバイスをされており、どうしたらいいか•••と悩みます。
早く落ち着いて欲しいです。

2014.1.10 09:48 0

あかり(30歳)

頑張っておられますね。
病院によって
人によって言うことは色々ですよね。
主さんにとって合う方法でやっていかれたらいいと思います。
また「この人!!」と言う信じられる人を見つけられるといいです。
私は友人が小児科の看護師だったので、友人の助言だけを信じてやってました。自分にも合った助言だったのもあります。

主さんが頻回が苦痛でなければ
落ち着くまで頻回でいいと思いますよ。
頻回をやめたいなら2時間、3時間間隔をあけてみたらいいと思います。
私は乳首が痛く頻回が苦痛になってしまい間隔をあけました。
赤ちゃんは泣きます。
外に散歩できなくても家の中をウロウロしたりベランダ出たりメリーまわしたりバウンザーで揺らしたりベビーマッサージしたりして誤魔化してました。
主さんが
誤魔化しが効かない、泣いてる方が苦ならばオッパイでいいんじゃないでしょうか。

2014.1.10 10:50 0

クルクル(28歳)

二ヶ月の赤ちゃんなら、チビチビ飲んではまた泣いて、そんなもんですよ。
中にはグビっと飲んで、グッスリ三時間くらい寝てって子も居ますがね。
なかなか家事も進まないし、大変ですよね。
けれどもだんだん間隔は必ず空いてきます。
欲しがる時に欲しがるだけ、あげちゃっていいですよ。
それがササッと出来るのも、オッパイの特権でもあるし。
乳腺炎もしんどいですが、やはり、一番の治療主は赤ちゃんだそうです。どんどん飲んでもらいなさいと、私は言われました。

2014.1.10 11:17 1

そんなもんですよ(34歳)

くるくるさん
ありがとうございます。
乳首が痛いので、できればせめて二時間でもあいてくれたら、と思ってます。
私の焦りが子供にも伝わってるのかもしれません。
信じられる人がいると心強いですね。
桶谷式の助産師さんがよくしてくれるのですが、アドバイスが日によって違ったりするので、信じきれずにいます。
いつか必ず落ち着くと信じて、泣いて時間をあけるのが無理なら、授乳でがんばってみます。

そんなもんですよ さん
ありがとうございます。二ヶ月でもまだそんなもんなんてんすね。
まわりの友人達の子で、二ヶ月でここまで頻回な子がいなかったので、焦ってしまっていたのもあったかもしれません。
頻回授乳できるのも母乳の特権、確かにその通りですね。
もう少しがんばってみます。

2014.1.10 21:38 0

あかり(30歳)

毎日の育児お疲れ様です。
おっぱいトラブルは本当に辛いですよね。
私も精神的に参っていました。
といっても、主さんよりまだ大変ではなかったものの憂鬱な毎日でした。

時間があくとパンパンで痛かったですが、抱っこで間隔をあけはじめたのが2ヵ月終わる頃でした。
泣きますがひたすら抱っこ抱っこ…

水分補給はほとんどせず、ご飯も少なめにし、母乳抑制するハーブティを飲んでたら一週間もしないうちに張らなくなってきました。
あと、飲ませた後に保冷剤で冷やすとか。
冷やすと出にくくなると言われましたが、それでも出を抑えたくて冷やしてました。

鳴き声で苦情が入るのは昼間泣かせてても?ですか?
昼間だったら多少目を瞑って欲しいですね…

今は寒いのでお散歩も大変でしょうが、厚着をさせたり、レインカバーで寒さ対策して15分くらいお散歩は難しいですか?

マニトのレインカバーはかなりおすすめですので、よければ検索してみて下さい。

母乳過多はなかなか辛さを分かってもらえないのでまたさらに辛いと思います。
主さんに一番合う方法が見つかるといいですね。

2014.1.12 10:54 0

ちゃちゃ(35歳)

ちゃちゃさん
ありがとうございます。
そうなんです、母乳過多のつらさはあまり理解してもらえず、出ない人もいるんだから贅沢な悩みだと言われてしまうとどうしようもなく。
泣き声の苦情は昼間です。楽器もオッケーの分譲マンションということで決めたんですが、住んでみると意外と音が漏れるようで。
母乳抑制ハーブティー、気になってましたが効果あるんですね。検討して見ます。
レインカバーの情報も、ありがとうございました。
自分に合う方法を、探して行こうと思います。

2014.1.12 15:39 0

あかり(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page