HOME > 質問広場 > くらし > 厄除けはした方がいい?

厄除けはした方がいい?

2014.1.11 13:45    3 15

質問者: なるなるさん(31歳)

今年、本厄です。

神社でお払いに行こうか迷っています。

主人は、
海外の人も皆そうなの?
そんなの行かなくていいよ!!大きい病気になりやすい年なんだから、なるときはなるんだよ!
気持ちの持ちようだからとか
言われます


お払いに行こうか迷っています。

皆さんは行かれましたか? または、実際に厄払いに行かずに
嫌なことがありましたか?
神社に行かないと
悪いことがおこるのではとビクビクしています

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

七色のものを持っておくといいらしいですよ。
ちなみに、私は厄払いなどしませんでしたが、後から言われてみれば、人生で二回目の骨折を本厄でしました。
関係あるんでしょうかねぇ。

2014.1.11 19:48 2

ナマこ(34歳)

去年後厄でしたが
厄払いしませんでした

母方、父方の祖父が亡くなり、
母、私が入院しました

でも、30代は前厄後厄含めて厄年が6年間ありますが、他の5年間は何もありませんでした

祖父は2人とも100歳目前の大往生でしたし、
母は奇跡的な回復をしましたから、厄払いをしなかったせいで悪いことが起きたわけではないと思っています

主人は厄払い行きたい派です

2014.1.11 19:52 1

むむ(37歳)

気持ちの持ちようだから、行ってもいいと思います。

ビクビクしてるんだから…

2014.1.11 20:43 23

ん(36歳)

私もご主人と同じように気持ちの問題だと思います。
神社にお払いに行くくらいなら、きちんと人間ドッグなどをしたほうがよほどいいのではないかと私は思いますけど。

私は厄年のときは、お払いに行かず、健康診断に行きました。

厄年の意味合いもご主人の言うとおりだと思います。
神社に行かなければ悪いことがあるなら、世の中厄年でひどい目に遭う人だらけだと思いますよ。

2014.1.11 21:53 7

とく(秘密)

30代の私は前厄・本厄・後厄行きました。

その間に、出産してますので厄落としとなると言われてる事からその年齢の時には行ってません。

自分ではなくても周りに振りまく事もあると言われてるので…

ご参考までに☆

2014.1.11 22:01 6

のどかゆい(38歳)

今まで一度も厄払いした事ありませんが、厄年に何も悪いこと起こったことはありません。
女性って前後も含めると30代の殆どが何らかの厄年ですよね。
本厄の年くらいは厄払いした方がいいのかなと迷いながらも、結局何もしないままズルズル30代が終わってしまいました。
怪我や事故、身内の不幸、トラブル等何もなかったです。普通に風邪引く程度はありましたけど。
気にすることないと思います。

2014.1.11 22:50 5

大丈夫でした(41歳)

後から後悔するくらいなら厄払い行った方が良いと思います。

回りでも32の厄年は強かったという人が多かったですよ。ガンで亡くなった方や離婚もありました。
私自身は出産で厄払い出来たのか特に大きなものはありませんでしたが。
悩むくらいなら人から大丈夫と言われても納得いかないでしょうから、厄払い行ってくださいね。

2014.1.11 23:08 6

はは(秘密)

びくびくしてるならした方がいいと思います。

うちは母がそういうのを物凄く気にするので、ちゃんとしなさいと言われました。
実際何も起こらないとしても、万が一何か不幸があった時に「厄払いちゃんとしとけばよかった」と
後悔しても遅いですしね。
私はそういうのが嫌なのでやるべき事はやります。
今年前厄ですが、ちょうど出産するので良かったです。
長い物を持つといいらしいので、ベルトとか帯締めとか買われたらいいと思います。

2014.1.11 23:40 4

はろ(30歳)

どっちでもいいと思います。
でも主さんは迷ってるので行ったほうがいいと思います。
以前初詣に行ったら、妹と母がたまたま同じ年に厄年だったので、お払いの費用出してあげました。
その年2人に悪いことは何もなかったです。

2014.1.12 00:15 0

まいこ(秘密)

厄払いしてもしなくても、良い事がある時にはあるし、悪い事がある時にはあると思いますよ。

大体、30歳超えてくると自分や身内に色々健康上の問題が起こっても不思議じゃありませんし。
たまたまそれが厄年と言われている時にあれば『ああ厄年だったからだ』等と言うものです。

厄年って前厄後厄ってのもありますからね。
3年もあれば何かしらありますよ。

3年間何にも悪い事がおこらず過ごせる人ってのもまれなんじゃないでしょうか。

ちなみに私は厄払いなどはした事はありません。
特に問題などはなかったです。

話は違いますが、車を新車で購入した時にせっかく新車で買ったからとわざわざ神社でお払いをしてもらった事があります。
お払いをした車は事故ばかり、お払いをしなかった車(中古)は一度も事故にあっていません。

神社でのお払いってのもあてにならないものだなと実感した出来事です。

自分の気持ちが落ち着くなら、お払い行けばいいんじゃないでしょうか。
ただし、お払いしたからって悪い事がおこらない訳ではないって事です。

2014.1.12 00:46 2

匿名(42歳)

皆さん有り難うございました
やはり気になりましたので、本日、厄払いに行くことにしました。
多くのお返事有り難うございました!

2014.1.12 07:44 8

なるなる(31歳)

絶対行くべきだと思います!!
悩むなら行くべきだと思います!!

私は今年後厄ですが、先日行って来ましたよ!私は前厄本厄後厄とも厄払いに行きました。私自身、強い信仰心があるわけでも、過去に何かあった訳ではないケド…昔からいわれているものだから…やるのが当たり前だと思っていました!

七五三…ひなまつり…七夕…お正月…どれも時期が来たら当たり前にやりますよね?それと同じだと思います。でも、昔から言われている事って、あながち間違いではないと思いますよ!

ちなみに本来厄払いは前厄本厄後厄3年内にわたり同じ所でやる事が望ましいです。しかし、前厄はやられていないみたいなので、本厄後厄とも行ける所で厄よけされると良いと思います。本厄は皆が気にしますが、以外と大事なのは後厄ですよ。そして、2月は3日までに行かれると良いと思います。

2014.1.13 00:40 0

はな(32歳)

厄除けやったほうがいいですよ。
私は今年、後厄です。前厄で妊娠し、本厄で出産するから心配していませんでした。
ところが、妊娠中に昔痛めた膝が痛くなり、妊娠中なのに入院、手術をし、無事出産までこぎつけかと思いきや出産前日に叔父が倒れ、出産日に叔父が亡くなりました。その後も体調不良やゴタゴタがあり、厄払いをしました。

今年もするつもりです。心配ならしたほうがいいですよ。

2014.1.13 20:28 0

怖いですよ(32歳)

〆後にすみません

2度目です

後厄に不幸が重なったと書き込みましたが、後厄の翌年=厄年ではない年の出来事でした

2014.1.13 21:25 0

むむ(37歳)

皆さん、
昨日、厄払いに行ってきました^ー^)

厄払いに行って
本当に良かったと思いました。


厄払いに向かう途中、
交通事故が起きているのを目撃したりと
なんだか不思議なことがあり

余計に厄払いをして
良かったとおもいました。

神様に感謝をして
毎日大切にすごします。

皆さんありがとうございました!!

2014.1.13 21:34 5

なるなる(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top