HOME > 質問広場 > くらし > 厄払いしますか?

厄払いしますか?

2006.1.30 10:09    0 14

質問者: ダメ子さん(31歳)

私は昭和49年生まれで、今年が本厄のようです。
お正月には切迫流産のため安静が必要だったのでまだ初詣にも行っていないのでそろそろ初詣に行こうか検討中です☆

その時に厄払いをしたらいいのか迷っています。
不妊治療や切迫流産で病院代がかなりかかってしまったので金銭的にはきついのですが・・・。
みなさんは、厄払いしてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


しましたよ♪
本厄は一昨年でした。

気の持ちようかもしれませんが、厄払いをしなかったことで、あとで後悔する事があってはいけない・・・と思い、行ってきました。

前厄・後厄の時は、御札とお守りを買った(家族の分も)だけでしたが、本厄の時は、祈祷してもらいました。
何だか厄払いは節分前に・・・と言われた気がするので、今の季節が一番いいかもしれませんね。

ちなみに、私も本厄の歳に出産しました。
子どもが厄落としをしてくれる!と言いますものね。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆

2006.1.30 12:57 24

ぷいさん(33歳)


こんにちは。
私も同じく昭和49年生まれの本厄です。
あまり「厄年」気にはしていませんでしたが
今年は出産も控えているので、念の為に
厄払いに行きました。
祈祷料は1万円でしたが、しないよりは
私自身の気休めになったかと思います。

2006.1.30 13:36 26

チョコ(31歳)


こんにちは。^^私も厄年なんです。厄払いは、私は行きません。・・・と言うか、母親に相談した所、「初詣で厄年なので、神様あまりいじめないで下さい」ってお祈りするくらいで大丈夫よ〜。」なんて言われたからです。

なんだか楽観的ですが、初詣で厄払いのお守りを買い、(1000円くらいでした。)似たようなお祈り(?)をして、かえってきました。何せ、自分が「○○宗」とか「○○教」とか、自分の宗派とか、よくわかりませんし。でも厄年で戌年の今年。赤ちゃんがやって来る事を少し祈っている私です。ダメ子さんも気楽に考えて良いと思います。日々の体調をしっかりして元気な赤ちゃんに恵まれますように。^^

2006.1.30 14:05 10

ぺんぎん子(31歳)


私は50年生まれなので、前厄のようです。初詣には行ったのですが、前厄と気がついたのがその後だったので、
まだ厄払いはしてません。けど、早速
ついていないことが起きてます^^;関係あるのかわかりませんが・・・確かに、出費も痛いですしねー。今は、お参りに行く機会があれば、厄払いもしようかなぁと思ってる位です。

2006.1.30 16:19 11

える(30歳)


こんにちは!
私は今年前厄なのですが、先日厄払いに行ってきました。
正直厄払いをしたからといって、どうなるかといえば疑問ですが、精神的なものだと思います。
お札やお神酒なども頂きました。
本厄も後厄もお払いに行こうかと思ってます。
切迫流産されたということで、かなりおつらかったと思います。
いろんな意味を込めて、厄払いには行かれたほうがいいとは思いますが、信じることが必要と思いますので、お考えになって決断されてもいいと思いますよ。

2006.1.30 16:30 10

そら(30歳)


しましたよ〜。
私も49年生まれなので、去年と今年。
近所のお不動さんで。三千円でした。
ちょっと高いかなぁ〜と思ったけれど、子供が欲しかったので・・。
まだはっきりはわかりませんが、そのおかげか?微熱と吐き気に襲われてます。。

2006.1.30 16:37 6

nami(秘密)


去年本厄でしました。祈祷料は5000円で済みました。
このくらいの額で後で気になるなら一般的なことですし済ませておいたほうがいいと思います。
ちなみに私はそれまで気にしたことがなく親族でもする人がいなかったのですが、主人側は前・後・本厄すべてやってました。
確かに不妊に悩み、人間関係は悪化し、いい年だったと言えませんが、最後の最後に子どもを授かることができました。(発覚は年が明けてからですが)
ちなみにお参りは有名どころよりお住まいのある地元の神社がいいと思います。

2006.1.30 17:25 6

ちいたん(32歳)


私は前厄の歳に父を亡くし、本厄の歳に病気になり、後厄には骨折しとまさに厄がまわってきました。厄払いは行こう行こうと思いつつも結局行かずじまいでした。

私の周りでも厄年にちょうど病気したり、不幸にあう人が多いので、次は必ず厄払いをしようと思っています。

でも厄年ってそういう目に合いやすい年齢に合わせたとかいいますよね。男の42歳なんて仕事が一番忙しいけど体力は衰えてきているとか・・・。

厄払いは気休めなんだろうけど、でも気になるなら行くべきだと思います。

2006.1.30 18:56 5

ひを(33歳)


私はしました。厄払いをしなかった前厄に胞状奇胎で流産をし治療の1年でした。翌年本厄(女の大厄)だったので元旦早々厄払いをした所、その月に妊娠が発覚し、無事長女を出産しました。また後厄で厄払いをしなかったところ父親を亡くしました。
ダメ子さんは今年本厄と言うことなので女の大厄だと思います。気の持ちようかもしれませんが後で後悔をするよりは厄払い出来るのでしたらしておいた方が良いと思いますよ。

2006.1.30 19:49 6

ポチャコ(34歳)


私も同じくS49年生まれです。
去年と今年、厄払いに行きました。
去年は、前厄だったので、五千円のお札だけを買って、祈祷はしなかったのですが、
今年は本厄ということもあり、家族全員、祈祷して頂きました。

2006.1.30 23:14 6

モイスキー(31歳)


こんにちは。私は今年が後厄です。そんな、厄年なんて迷信だよー、と昔は思ってましたが、実際何にもしなかった前厄の年に急に体調を崩し、一生治らないかもしれない「潰瘍性大腸炎」と診断されました…。再発が無ければ日常生活に支障は無いものの、それから常に薬を飲む毎日です。

海外に居るので厄払いはしてもらってませんが、本厄の年は母にお守りをもらいました。

多分30ぐらいって女性の多くが年齢的に体のホルモンバランスが変化したリする時期で、それもあって健康な人も急に体を壊す人が多い時期なのかも。厄払いをすることでちょっとでも神様が助けてくれるならそれもよし。でも、常にそういう年齢にきていることを自覚して、少しでも体調の変化などがあったらすぐにでも検査されるといいですよ。(私は病気の発見が早くてラッキーでした。)

お体に気をつけて!

2006.1.31 03:00 5

ねこ(32歳)


みなさん、お返事ありがとうございました☆
ほとんどの方が厄払いに行っているようですね♪
みなさんの言う様に気休めになるなら厄払いをしておいた方がいいのかも知れません☆
しなかった事で後で後悔する方が嫌ですもんね。
女の大厄なんて本当に怖そうですもの。
(((;・Д・)))ガタガタ
近々、厄払いに行ってみようと思います☆
▽ありがとうございました▽ ヽ(#^ー゜#)v

2006.1.31 12:48 5

ダメ子(31歳)


女30代は前厄,本厄、後厄すべて気にしていると、ほとんどずうっと厄年ですね(苦笑)
間でふぅっと一息ついたらまたすぐ前厄。

私の場合、初めて厄払いに行った時、お参りとかお守りだけでなく、お祓いもしてもらおうとして、支払うときに「この代金が厄だよ」と思った記憶があります。
お祓いまでしてもらうと、けっこうかかりますよね。

以来、毎回厄落としのつもりでお祓いの代金をはらって厄払いに行ってます。

幸い、大きな災厄に見舞われる事なく今まできていますよ。
実際のところどうなのかはよくわかりませんが、年に一度、お祓いしてもらうのもよいかもしれませんよ。

2006.1.31 14:16 5

紅茶(36歳)


こんにちわ。
締めた後のようなので、参考になるかわかりませんが・・・

気持ちの問題かもしれませんが、私も厄払いは前・本・後・御礼と行きました。

何の気なしに、初詣を兼ねて、年明け早々に行っていましたが、友人から「2/4以降に行くものよ」と教わりました。
節分までは、年の内? 旧正月基準らしいです。
もし、行かれるのであれば2/4以降で検討されてはいかがでしょうか?
「初詣」は、その年の最初なら「初」ですから、時期は関係ないと思われます。

2006.1.31 16:12 6

りんご(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top