HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 自閉症かと心配です

自閉症かと心配です

2014.1.14 20:42    0 3

質問者: まゆきさん(30歳)

こんにちは。1歳になったばかりの娘がいます。

産まれた時から目が合いづらく、一人遊びばかりで、掴まり立ちもつま先立ちの事が多く、自閉症をとても心配しています。

出来ることは
・パパ、ばぁ(絵本の事)、ワンワンは言える
・気になるものは「あー」といい指さす
・いただきます、ごちそうさま、バイバイ、こんにちは、ありがとう、もしもし、はーいなどのジェスチャーはできる
・ちょうだいというと持っているものをくれる
などあります
などありますが目をほとんどみてくれません

目が合いづらい子はやはり自閉症の可能性がたかいのでしょうか?病院や発育相談にはいきましたがまだ分からないと言われるのみで育児が辛いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はい。まだ分かりません。それより育児を楽しんだ方が良いと思います。

2014.1.15 12:21 6

母親(32歳)

えっ、うちも1歳になったばかりの子がいますけどバイバイできなければ「ママ」などの言葉もまだ出ませんよ。
うちは男の子なので男の子は言葉が遅いことがよくあるらしいし、さらに息子は2ヶ月ほどの早産で産まれたため同じ月齢の子より発達がゆっくりと言われているのもありますが…でもわたしはあまり心配していません。
というか出産時が大変すぎて、もう不安やら心配を使い果たしました(笑)
心配してモヤモヤしてる時間が勿体ないし、ママの不安な気持ちって子供に伝わると思います。

1歳なんて昨日できなかったことがいきなり今日できたりするくらいめまぐるしく成長する時期ってよく聞きますし、成長ってほんとに個人差がありますよ。

娘さんのペースがあると思うので、焦らず温かく見守ってあげましょう。
子供はみんなママの笑顔が大好きなはずですよ。笑って笑ってー(^^*)

2014.1.15 15:28 7

モモ(28歳)

主さんは、たぶん、今、『自閉症』『発達障害』、、、っていうレンズ、視野からでしか、娘さんをみれなくなっているように思います。
娘さんの、いい悪い、すべてが、それからしか見えないから、疑う気持ちで娘さんと接してるから、余計、その思考に偏る情報収集をしちゃっているんでしょうね。

目があいづらいの、程度がわからないのでなんとも言えないですが、
1歳前後では、基本一人遊びじゃないですか?
爪先立ちも、まだ一人立ちの時期はよく見られるし、これが独り歩きをしはじめても、つま先歩きを主にするようなら、様子を見ていく必要があるんでしょうけど、今の時期に思い悩むポイントじゃないように思います。

1歳なったばかりで、パパやバイバイなんて、意味ある発語をしているなんて、早い方ですよね。きっと、主さん含め、ご家族の方が密に接しておられるからじゃないですか?
ウチの息子は、それなりに接しているつもりですが、1歳8か月の今は単語も増えてきましたが、1歳半を前に、ようやく意味ある発語やバイバイがみられるようになってきたぐらいで遅い方だったので、主さんの娘さんは発達が早いんだなーと思いながら読みました。
他のジェスチャーも言うことも内容を理解しているし、『自閉症かも』と疑いながら子育てしているの、もったいないですよー。

もちろん、どんなお子さんも、これから子育てを続けながら、発達障害など、その兆候が見られてくるかもしれないし、無責任な『大丈夫』はよくないのはわかりますが、その悩みは、『今』じゃないと思います。

『自閉症』という見方を一旦やめて、しばらく、娘さんとかかわってあげたらいかがでしょうか。

お互い、子育て、楽しみましょうね。

2014.1.18 06:21 2

匿名(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page