HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 娘を傷つけてしまった

娘を傷つけてしまった

2014.1.14 23:18    0 8

質問者: ぼんさん(40歳)

6才の娘がいて、不妊治療中です。
男性不妊で[無精子症]ちょうど1年前、ケイリュウ流産の手術をしてから卵巣の機能が不安定になり、年齢もありますが、採卵しても分割停止が続き落ち込んでいましたが、しっかり調整してまた頑張ろうとピルを内服中です。
身体がだるく、眠気もあるなか旦那はおかずに合うからとビールを飲み、私は羨ましく見てるだけ。旦那は痩せるよう健診で言われているので、メニューをいつも考えながら作っているのですが、間食していて成果がでません。運動はやりたくない、努力している姿を人に見られるのが嫌だと言ってしてません。
なんの為にメニューを考えているのか虚しくなります。
疲れもありだるかったので、洗い物をお願いしたらやってはくれるのですが、何か上手くいかなかったらしく、「何だよ、もうっ」とイラつきながらやっていて、気がやすまりませんでした。
出した物は片付けない、言えば忘れてたと必ず言い訳します。
頭にきて小言を言ったら、娘が「いつもケンカばっかだね」と。
そこで、「そうだよ。お父さんとお母さん仲悪いもん」と言ってしまいました。
言ってはいけない一言。頭にカーッときてしまい言ってしまいました。
最低な母親で、今自己嫌悪です。
娘の心の傷をどう修復すればよいでしょうか?
また、内服中のだるさで気分転換に出かけることも出来ず、話しを聞いてくれる友人もおらず、不妊治療を言える友人もおらず、毒親には話せず、頼れず、どうしていいかわかりません。
皆さんどうしているのか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

治療、大変ですよね。辛いですよね。お疲れ様です。
さて、娘さんのために何が出来るかですが…
旦那さんと仲直り出来れば1番良いのかな?と思います。
きっとそれで大丈夫。
わたしも不妊治療しているのですが、持病の都合で、休みやすみ行うしかなくて、年齢的に焦りたいのに焦れない事情があります。
でもそれが、適度な息抜き期間となって心の余裕を保てる効果もあるみたいなんですよ。
まだ見ぬ赤ちゃんのために、家族と不仲になっては本末転倒だと思いませんか?
お互い、かけがえのない第一子を授かった身ですし、まずは家族3人が笑って過ごせる時間を大切にしませんか?
洗い物も出来ないほど身体が辛くなるなら、我慢しないでピルが合わないと病院に相談してみてはいかがでしょうか?

あと大切なことは、ご主人とよく話し合うことです。
スレ主さんの体調のこと、いまどんな治療をしていてどんな薬を使っていて、どんな副作用があるのか…
夫婦で同じ方向へ向かえるよう、お互いの意思を通じ信頼しあうことです。
不妊治療をきっかけに、家族の絆を強められるよう、お互い頑張って行きませんか?

2014.1.15 13:00 5

すみれ(39歳)

娘さんが、傷付いたと何故思うのですか。あからさまガッカリしょんぼりして、その後食欲が落ちたり、眠れなくなったりしてますか?
でなければ、そんなに気にしなくてもいいと思います。
親だって失言くらいいくらでもしますよ。
私の父は権力を振りかざす人で、母も口が立つ性格でケンカだらけでしたが、本人達が絶交だ離婚だなんて騒いでも、別に私は大してダメージありませんでしたよ。
仲のいい時はいいと知ってましたから。
娘さんもそうだといいですね。

2014.1.15 14:04 20

ん?(34歳)

治療していることで主様がイライラし、みんなが傷ついたり、イライラしたりでは本末転倒でしょ。

そんな状況で二人目を作ることに意味はあるのでしょうか。
2人目は諦めたらどうですか?

2014.1.15 14:20 21

ゆっこん(33歳)

えっと、そこまでして2人目ほしいですか?

2014.1.15 21:26 8

2児母親(32歳)

お父さんとお母さん、仲悪いもん、くらいでは、子供の心は傷つかないと思います。そんなことで、傷つくようなガラスのハートじゃ、大人になったら大変ですよ。

人がいたら、喧嘩もするし、仲直りもする。

衝突して、仲直りして、そうやって人間って仲良くなっていくのかもね、という勉強の機会にはなるでしょうが、まあ、喧嘩はしないで済むなら、しないほうがいいことも確か。

ただ、完璧な家庭内の人間関係で、何も苦労を知らずに、育ったこは、挫折に弱いですしね。苦労や、心が傷ついてしまった経験なども、実は、その後の肥しになるのでは、って思います。

2014.1.16 11:13 4

りんご(秘密)

娘さんを傷つけてしまったと思うのであれば、治療を少しお休みしてはどうでしょう?

年齢の問題もありますが
今は治療より、家族の修復ではないかと思います

まず自分の体調を万全にする事から初めてみませんか?

2014.1.16 17:01 3

みかん(40歳)

主さん、相当お疲れではないですか?

情緒不安定だとお見受けします

女性はホルモンバランスがすぐ乱れるし、情緒も不安定になりやすいですから、なんとかストレス発散できる方法をみつけてください

私も35歳すぎて色々
心身ともに疲れがでやすくイライラするようになりました

お互い、自分のためにも家族のためにもなりましょうね

2014.1.16 23:15 2

むむ(37歳)

すみれさん、んさん、りんごさん、みかんさん、むむさんお返事有り難うございす。
私がその一言を言った時、え?っと驚いた顔をした事、夫婦が仲良ければ子供は間違った方向にいかないと本にあった為、気にしていましたが、そこまで柔ではないや、けんかばかりの親の家庭で育った方のコメントもあり、過剰に心配しすぎでしたね。
ピルは内服中ほんと体調が悪く、内服するのが憂鬱なのですが、今度医師に相談してみようと思います。
ほんとにどうもありがとうございました。

2014.1.18 22:47 0

ぼん(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page