HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外やっても…結果が出る...

体外やっても…結果が出る日が来るのか

2014.1.16 14:27    0 7

質問者: とくめいさん(36歳)

原因不明不妊です。今周期、4回目の体外受精を予定しています。
初回のみ受精卵(胚盤胞)ができ、移植に至りましたが、陰性。
AMHは年齢相応ですが、その後は変性卵・空砲が多く、また受精しても多核受精や分割が停止してしまったり…と、移植まで行けていません。

不育症の検査も一通り受け、要因無し。
内膜ポリープも、ごく小さいものを、少しでも確率を上げようと除去しましたが、結果には結びつかず…

原因不明の人が体外に進むと原因がわかることがあるというので、年齢のことも考え、体外受精に踏み切りました。
しかし未だに何が悪いのかこれと言った原因がわかりません。恐らく、今までの結果から推察するに、卵子の質が悪いのでは…と思い、医師に相談してみましたが、「卵子の質を改善する方法で臨床的に証明されているものはない、胎児になる卵子が採れるまで繰り返すしかないのでは」とのことでした。こんなずるずると当たるかわからないくじを引き続けるような治療を続けることに不安を抱いています。とはいえ一度は胚盤胞まで育っているので、諦め切れずにいます。

ジネコなどを見ていると、体外で結果の出る人は3回目までにでるとのこと、自分はもう4回目です、自信が持てません。
また、体外にチャレンジするに当たり、夫婦で「ここまでは頑張ろう」と決めた上限の金額があったのですが、それも今回で超えてしまいます。
転院するという選択肢もあるのでしょうが、仕事をしているので厳しいです。共働きで、フルで働かないと、その後赤ちゃんを授かったとして育児にかかる金額も考えると、体外受精を続けることが難しく(ここは各家庭の事情や価値観で違うかと思いますが…)、行き詰っています。

似たような投稿もいくつかあったかとは思います。また長文申し訳ありません。
どうにもクリニックにいくのが憂鬱で吐き出させていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

採卵までの誘発方法はいつも同じですか?
もし誘発方法を変えたことがなければ変えてみてはどうでしょうか?AMHが年齢相応なのに変性卵や空砲が多いというのは誘発方法が合ってない可能性もあるのではないでしょうか。

2014.1.16 16:49 3

匿名(31歳)

私も原因不明の不妊、しいていえば卵子の質が悪い可能性があると言われてました。その為には採卵移植を繰り返すしかないとのことでした。
結局最初の体外受精(2回目からは顕微でしたが)から2年半で、やっと着床しました。現在は無事出産しております。
採卵しても胚盤胞まで成長してくれる卵の数が少なかったので、採
卵、移植は何度もやりました。
私も当初、3回くらいで、おおよそ妊娠に至ると思ってたので、主様の回数ぐらいの時は陰性時には落ち込みました。
途中から2段階移植にトライし、病院で勧められたLカルニチンの
サプリメントをのんでました。
あまり3回という回数は気にしなくてもよいと思います。金銭面と移植方法を話し合われて続けられてはどうかと思います。

2014.1.16 17:23 3

さな(34歳)

旦那さんの方はいかがでしょう?変性卵や空砲は主さんが原因ですが、分割しなかったりは精子の影響もあります。
誘発の仕方はいつも一緒ですか?別の方法がないなら転院するのがいいと思いますよ。が、お金がどうのと言われてしまうと、それこそアドバイスは出来なくなってしまいます。やっぱりそこは夫婦の考えですから、お仕事のことも含め、旦那さんと今後のこと(治療やどうしても子育てと言うなら養子等も)話し合ってみたらどうでしょうか。

あと、3回目までに結果がってのは移植がだと思います。主さんの場合、1回しか移植できてないんですよね?それ以前に3回過ぎたらだめってことでもないので、そこは気にしなくていいと思います。知人は採卵回数は知りませんが9回目の移植で妊娠しましたよ。

2014.1.16 17:25 2

とくめい(秘密)

私は4回採卵しましたが 一度も胚盤胞にならず
5回目の採卵で1個だけ 胚盤胞になりそれを移植
妊娠出来ました。でも 繋留流産に。。

私も採卵してもなかなか胚盤胞にならず、移植さえ出来ないのかと泣いていました。

私も今年また チャレンジしていと思いますが 金銭的にどこまで出来るのか、また いつ胚盤胞になる卵とめぐりあえるのかと不安です

お互い 思うことは一緒だと思いますが がんばっていきましょう

2014.1.17 17:27 0

ゆかこ(40歳)

原因不明というか主様にとって健康な卵子を採卵できないことが最大の致命的な不妊の原因でしょうね。
同じ問題で治療を続けている人も多いと思います。
大当たりの卵に巡り合えるまで、希望を持ち続けることだと思います。

2014.1.19 11:35 0

いちじ(秘密)

すいません、言い忘れました。

今回ダメだったら、転院して、気持ちを新たにし
再出発しましょうよ。今の薬や治療法が合わないのかもしれませんよ。
応援しています。

2014.1.19 12:56 0

いちじ(秘密)

御返事いただきましてありがとうございました。
遅くなりもう見ていらっしゃらないかもしれませんが…

今まで、毎回クロミッド+FSHの低刺激で、初回胚盤胞までいったので同じ方法を繰り返されたようです。結果が出ていないのに今回もまた同じ方法で誘発されそうになったので強く拒否し、アンタゴニスト法にしていただきました。質のいい卵子が採れていないのに薬を強くするのも無駄かもしれませんが、お返事を読んでとりあえず何か変えたいと思いまして…。
これで授からなければこのクリニックには見切りをつけようと思っています。県内・また国内でも成功実績の高いと評判のクリニックでしたので完全に信頼していましたが、成功実績があればある分だけ、自信のある方法に偏りがちなのかなと思いました。(説明会でも低刺激のメリットを話していたので)高くついた勉強代でした…
仕事にも関わってくることなので転院するか諦めるかは今後の状況次第ですが、転院に向けて色々情報を集めようと思います。その際はまた書き込むかもしれませんので、宜しくお願いします。

御返事遅くなり申し訳ありませんでした。またまとめてになってしまい申し訳ありません。
今はこのクリニックでの最後の誘発中ですので、体調を万全に前向きに頑張ります。

2014.1.20 10:59 2

とくめい(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page