HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 集団検診に夫婦で行く事

集団検診に夫婦で行く事

2014.1.24 00:32    1 22

質問者: マイノリティさん(34歳)

よろしくお願いします!

もうすぐ子供の3カ月検診が保健センターであります。
夫婦で行こうと思っていて、
保健師さんに聞いたら、夫婦で来られてる方もいますよ〜との事。
ですが実際のところ
夫婦、またはおばあちゃんなど付き添い有りで集団検診されてる方はいらっしゃいますかね…?


旦那は子供の予防接種の際も小児科まで付いてくる子煩悩な人です、。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

少数ですが、いましたよ~
荷物番や上の子のお世話係として
場所が狭くなったらちょっと別の場所に移ってもらえば迷惑にならないと思います

2014.1.24 07:53 31

おき(秘密)

多くはないですが、おばあちゃんやご主人と一緒の人、いますよ。
一人目の人は、まだ一人で外に連れ出すのが不安な時期だろうし、運転士として家族が付いてくる事もあるだろうし、別におかしくないと思います。
手伝い要員が多くてうらやましいです。

2014.1.24 08:09 23

りか(30歳)

二人の子供がいますが、検診に夫婦では見た事はないですが

私は夫ではなく、時間も掛かる事や出掛けたりしたかったので、息子の時は(夏休み)長女(小学生)を連れて行きました
退屈しなくて良かったです。

友達同士で来ている人は多かったですよ

2014.1.24 08:16 6

みかん(40歳)

?
いますよ。
?
保健師さんの言葉を疑っているんですか?

2014.1.24 08:54 11

?(44歳)

うちの地域では見かけたことないですね。双子の場合はご主人なりおばあちゃんが一緒にこられている事はありましたが…
保健師さんがおっしゃっていても実際はごく少数だと思います。

2014.1.24 09:06 15

そら(30歳)

居ましたよ。
お婆ちゃんが一緒の方が多かったように思います。

ただ集団健診で付き添いのかたが椅子に座ってるので座れずに立って待ってないといけなかったりで大変でした。

付き添うなとは思いませんが、もう少し考えて欲しいなぁと思いました。

2014.1.24 09:09 29

さくら(27歳)

いいことじゃないですか!
最近のお父さんはそういう場所にも行く人が多いと思います。

我が家は都合が合わず私だけでしたが、休みと合っていたら来ていたと思います。
おばあちゃん・ご主人が一緒の人は少数でしたがいましたよ。

気にせず、ご主人が行きたい時に行かれればいいと思います。

ただ、病院などで椅子が少なければ譲るなどの心遣いは必要かと思います。
でもこのように子供を大事に思えるご主人なら、そんな心配いらなそうですね^^


2014.1.24 09:30 16

つむぎ(35歳)

一家総出できている家族いますね。旦那まではありですが、両おばあちゃんまでついてきたりすると、正直ウザイです。
椅子も限りがあるののに我が物顔で座っているとクレームをつけたくなります。

2014.1.24 09:34 96

いるいる(28歳)

全然いらっしゃいますよ!いい御主人ですね! うちもたまたま都合があえば予防接種など一緒についてきます。 三ヶ月ですとまだ首が完全にすわってないでしょうしカバンから保険証出したりしまったりするの大変なんですよね…そういった意味でも一緒だと心強いですよね。 赤ちゃんの時しか検診などはついてけないし今しか体験できないからどんどん一緒に参加しちゃってください! という私の考えです!

2014.1.24 10:03 9

こっこ(29歳)

私は2ヶ月前でしたが、旦那さんの数‥なんと1人。
受付開始時間ぴったりに着いて待合いの椅子も残りわずかだったので、混雑具合にもしかしたら来てた旦那さんも帰ったのかもしれませんが。
うちの旦那も本当はついてくる気でいたのを仕事で諦めたのですが、あれならいなくてよかったかも。
いざ健診始まると流れ作業なんで邪魔になったはず。
席さえ空けてくれれば問題ないかと。子供ひとりで混雑だったら空気を読むべき。

2014.1.24 10:30 7

ゆっぴ(28歳)

検診が平日の日中ということもあって、ご主人が同行される方はごく少ないとは思います。
私が行ったときは1人しかいらっしゃいませんでしたが、別に違和感もないし、待つ人が増えてきたら席を譲っておられました。
1歳半、3歳の検診のときもいらっしゃいましたよ。

2014.1.24 10:38 4

ユリコ(35歳)

うちは、主人が4ヶ月検診の日にたまたま休みだったので、一緒に行きましたよ。ご主人やおばあちゃんなどと来られている方は割といた気がします。
うちの区の検診は区役所の中の広くて新しい保健センターで、椅子もスペースも十分というか、むしろけっこう空いている感じなので、2人で行ってもお邪魔ではなかったと思います。

2014.1.24 11:47 1

まゆ(32歳)

私の時は、二人付き添いの方がおられました。
ご主人付き添いで来られてたのはお一人でした。とてもマナーの良いご夫婦でなんとも思いませんでした。

問題はもう一組のほう。実母さんかお姑さんと思われる方と来られてましたが、うるさいし我先にエレベーターを占領したり他の赤ちゃんを見て大きな声で色々言ったり逆にコソコソ話したりととても不快でした。

2014.1.24 11:50 4

一人いました(40歳)

三ヶ月検診だといましたよ。
100人に5人くらい。

長椅子に一緒に座られてると邪魔には思いますけどね。

一緒にいても立ってるなら気になりません。

うちは来ても車で待ってる感じです。

2014.1.24 12:21 6

こいのぼり(秘密)

たまに見かけますが母親のばかりの中にいて居心地が悪そうにしていましたよ。
しかも手持無沙汰みたいで椅子に座ってスマホのゲームなんてしている人もいて、そういう人は見ていて感じはよくなかったです。
赤ちゃんを抱えて立っているママ達もいましたからね。
でも子供を抱っこしていたり奥さんの荷物を持ってあげたり着替えの手助けをしたりとキビキビ動いて見ていて羨ましくなるようなご主人もいました。
子供が1人とはいえ荷物も多いし誰かについてきて貰えると助かりますよね。

2014.1.24 13:38 3

るる☆(45歳)

父親の育児参加、良い事だと思います。
どんどん協力してもらいましょう。羨ましいです!

2014.1.24 14:47 5

イチカ(29歳)

健診ね。

私は4ヶ月健診の時も義母が来てくれました。
来週月曜日に1歳半健診の予定ですが、又来てくれる予定です。
ですが、夫婦で来てる人は居なかったですね。

会社が休みと重なったんならですが、わざわざ会社を休んでまでご主人が行くのはちょっとな…
と思います。

2014.1.24 14:53 6

ま(秘密)

私の市のセンターはかなり広いので、付き添いの方もいっぱいいますよ。
10年くらい前までは狭いセンターだったので「付き添いの方は中まではちょっと…」って感じだったみたいですが。
私も旦那が休みだったので、一緒に行ってもらった記憶があります。
荷物持って赤ちゃん抱いて数時間かかったので、助かりました。

2014.1.24 17:24 3

ももも(34歳)

旦那に付き添ってもらったクチです。
私の他にも何組か夫婦で来ている方がいましたよ。
他にはおばあちゃんや、おじいちゃんと来てる方もいました。

付き添いあり、珍しくないです。

2014.1.24 19:34 4

京唄子(33歳)

我が家も主さんのご主人と同じで、予防接種も一緒に行ってましたよ(笑)
夜勤や平日休みがあったからできたんですけどね。

3ヶ月検診は夫婦で行きました。
その時は私が腱鞘炎になってしまってたので助かりました。
夫婦で来てるかたも1~2割くらいいましたよ。
逆に母親(祖母)と一緒の方は誰もいませんでした。
9ヶ月くらいでの検診も主人が一緒に行ったのですが...
さすがに夫婦で行ってたのは我が家だけでしたね。
検診の会場は畳が敷いてあり、子供が自由に動けるようになってたので
男性が主人だけだったせいか、子供に囲まれてましたよ(笑)

1歳過ぎてからはさすがに私ひとりで検診も予防接種も行ってます。






2014.1.25 02:06 1

ブルー(41歳)

つい先週4か月健診に行きました。
私は一人でしたが、会場には5~6組旦那さまと来られている方がいましたよ。
(全部で30人くらいの健診でした。)

平日なのに来れる仕事なのかな?
わざわざ休んだのかな?と思ったくらいで、特に何にも思いません。

ただ、座った長椅子の片側にいたママさんに睨まれ、
なぜだ?と思ったら、あとから旦那さまが登場し、
再度ご夫婦そろって睨まれました…。
なんか嫌な感じだったので、席を移動したら、
その後旦那さまと広々長椅子を占拠されていました。

ちょっと引きました。

2014.1.25 11:41 5

ねこ(31歳)

主です、皆様どうもありがとうございます!

おき 様、りか 様、 みかん 様 、? 様、 そら 様、 さくら 様、 つむぎ 様、 いるいる 様、 こっこ 様、 ゆっぴ 様、 ユリコ 様、 まゆ 様、 一人いました 様、 こいのぼり 様、 るる☆ 様、イチカ 様、 ま 様、 ももも 様、 京唄子 様、 ブルー 様、ねこ 様
 
お礼がまとめてで申し訳ございません。


保健師さんにもっと詳しく聞きたかったんですけど、赤ちゃんが泣きだして話がそれてしまい詳しく聞けなかったので助かりました!
旦那と一緒だと浮くかな~と思ってたんですけど、やっぱ浮きそうですね…

産院の母親学級には参加してたんですが、自治体の保健センターの母親学級はサボって行った事がなかったんで、よくわかんないんですが、皆様のおかげでなんとなくイメージ出来ました。

小学生の時の身体測定みたいな感じでしょうかね?

混んでたら椅子を旦那には座らせない!これは徹底させます!

今まで不妊治療や妊婦検診?健診?には1度も来なかったのに、生まれたらビデオカメラ買い出し、子供を待ち受けにしたりと豹変ぶりにはビックリです…

一緒に行っても「抱き方が悪い」「バックの中か汚い」とかダメだしばかりされると思いますが、この月齢だと付き添いは、いないよりいた方が良いかもしれないですね…

皆様、色々と教えてくださり、どうもありがとうございました!

2014.1.25 16:19 1

マイノリティ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top