HOME > 質問広場 > くらし > 夫が風邪をひくと腹が立つ私。

夫が風邪をひくと腹が立つ私。

2014.1.24 08:47    0 11

質問者: ももさん(30歳)

タイトルどうりなのですが、主人は喉が痛いというだけで仕事を休みます。

主人の親が経営している会社に雇われているのですが(自営です)、自分の親だからか喉が痛いだけで休みます。

しょっちゅうではないのですが、『は?!』って思います。それを許す主人の親も親ですよね・・・。

うちは子どもが3人います。
主人の日当だって独身と変わらずだし、家族手当のみでボーナスももちろんなし。
休んだら給料なし。
1月は正月休みもあるのでただでさえ休みが多いのにそれでも休む夫。。。

正直腹が立ちます。
普通の会社ならもうこんな人間いりませんよ。
私があまりにも冷たいのでケンカしたこともありますが、そりゃ冷たくもなります。
家の中もずっと部屋にこもるので母子家庭状態。

一番腹が立つのが、その休む前日、夜中までゲームをし、お菓子を食べ、翌日喉が痛いという。

ふざけるな!!!!

なんか愚痴になって
しまいすみませんでした。

初めての投稿が愚痴って・・・。
情けないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

怒りはご尤も!!!!としか言い様が無いですが…

喧嘩したようですが、喉が痛い位で仕事を休まれたら生活が困るとか、子供の教育にも良くないとか、具体的に簡単に欠勤する事について夫婦で話あった事が有るのでしょうか????

義両親は親としても経営者として、良いやり方とは思いませんが、夫婦の問題だと思いますし。。。。

主さんが何を言っても甘やかされて育った旦那さんに理解して貰えないなら、諦めるしかないと思います。

その分休んで給料が少ない時はお小遣いを減らすとか、新作ゲームを買い与えないとか、お菓子は買わないとか、旦那さんに責任を持ってもらう様にしたらどうでしょうか?

2014.1.24 11:25 9

卑弥呼(秘密)

でも子供三人いるのね。
社会人として信用ならない、父親としても微妙そうな感じなのに、よく作りましたねえ。

嫌味というより、素朴にギモンだわ~。

2014.1.24 14:16 16

まつこ(41歳)

それって単にサボリですよね。前日ゲームやって夜更かしして朝になって「仕事行くのダルいな、休もう」ってだけだと思いますよ。
喉が痛いっていうのは適当な言い訳で、本当は眠いだけでは?だから部屋にこもって寝てるんですよ。具合が悪いんじゃなく、眠たいだけ。社会人として終わってます。
今はお子さん小さいんでしょうか?父親がそんな風に会社をサボってる事、そのうち幼稚園などで悪意なく言い出しますよ。それを聞いた先生方にはバレちゃいますよ。
もっと大きくなれば父親を真似して学校をズル休みするようになります。だってパパがそうやって休んでるんだから、言い逃れできないですよね。子供には分からないと思ったら大間違いですよ。そういう大人の都合のいい言い訳、子供は幼くてもちゃんと親を見て理解しますよ。

数年に1回なら予想外に夜更かししてサボるくらいは多目にみてあげてもいいと思います。そのくらいのズル休みはご愛嬌ですし、旦那様も休んでいい日を選ぶくらいの器量はあるでしょうから。
でも、年に数回ズル休みするようなら、真剣に話をした方がいいですよ。お金の事も子供への影響もきちんと分からせた方がいいです。そういう男の人は大きな子供だと思って、叱るんじゃなく諭してあげないと逆ギレするので冷静に優しく話し合ってくださいね。

2014.1.24 15:11 10

アリーマイラブ(38歳)

わかります。

自営って甘いんですよ。

私の夫も日曜の夜飲みすぎて
月曜の朝の朝礼だけでて、
帰ってきたりします。。。

夫も義父の経営してる会社にいます。

こんなの、サラリーマンだったら、
ほんと、使えないよ。。。
私だったら、首にするけど。

考えが甘いんですよね。
実家が会社やってるから、就職活動もなぁなぁ。

正直、この10年間驚くことが多かったですね。

家族経営ってこんなあまあまなんだぁ。。。って。

そのくせ、大企業は。。。とか文句ばっか。

いやいや、あんたらすごい恵まれてまっせ。

なぜ、零細企業が大企業と比べるのだ?
意味不明。

最初の五年ぐらいは、私に義父に電話しろと。
風邪ひいたって言っておいてって。

小学生か?普通社会人は自分で電話するだろ!

ほんと、あまい!

2014.1.24 15:11 19

mei(39歳)

しょっ中ではないのにそこまで腹を立てることですか?
普通の会社ならもうこんな人間いりませんって、現に一般的な会社勤めをしているわけではないのですから、そのことをいくら言ようが栓無いことです。

それに主さんは働かれていらっしゃるのですか?
だとしたら一家の大黒柱にあんまりな態度ではないですか?
自分は働こうともしないのに(子供が小さい等の働けない理由があったとしても)お金がないと愚痴愚痴溢すくらいなら、先ず子供を3人も作る前に家計をよく照らし合わせ、余裕をもった家族計画を練るべきでしたね。
育児に積極性のない旦那さんなら尚更です。

しかし主さんも30歳でましてや子供もいる親なのに『タイトルどうり』は恥ずかしいですよ。
通り(どおり)です。
小学生ではないんですから。

2014.1.24 17:26 10

ゆず(30歳)

しょっ中ではないのにそこまで腹を立てることですか?
普通の会社ならもうこんな人間いりませんって、現に一般的な会社勤めをしているわけではないのですから、そのことをいくら言ようが栓無いことです。

それに主さんは働かれていらっしゃるのですか?
だとしたら一家の大黒柱にあんまりな態度ではないですか?
自分は働こうともしないのに(子供が小さい等の働けない理由があったとしても)お金がないと愚痴愚痴溢すくらいなら、先ず子供を3人も作る前に家計をよく照らし合わせ、余裕をもった家族計画を練るべきでしたね。
育児に積極性のない旦那さんなら尚更です。

しかし主さんも30歳でましてや子供もいる親なのに『タイトルどうり』は恥ずかしいですよ。
通り(どおり)です。
小学生ではないんですから。

2014.1.24 17:27 0

ゆず(30歳)

ご主人に「そんなに簡単に休んだら子供だって学校を簡単に休む子になるからお手本になるようにして」って言ってみてはどうですか?
家に居る時も部屋に籠もるって。中学生じゃあるまいし。幼いですね。

2014.1.24 18:47 4

蝶々(40歳)

お返事ありがとうございました。

結婚5年ですが、風邪をひいたら義母に電話させられてました。
自営業ってこんなんなんですね。

風邪をひいても病院行かないし、そのくせ治ってもまたひくし。。

子供は可愛いですが、夫も親になってほしいです。

2014.1.24 18:56 5

もも(30歳)

いらっしゃるんですね!!
うちの旦那にそっくりです。

うちはとにかく些細なことで、ちょくちょく休みます。
頭が痛いだけ、喉が痛いだけ等
休んでもゲームばかり、
病院に行けば!?と言っても行かない

結婚して長いので
やっと、あっそー程度に流せるようになりましたが、
慣れない内は、その度に腹立ててました。

ちなみに、私が高熱を出しても
子供の面倒は私が見て
旦那が些細な理由で休んでいるときは、彼は自室にこもります。

本当、腹が立ちますよね!!

2014.1.24 21:43 2

わかります~(32歳)

三代目は身上潰すっていいますよね。
その典型でしょうか。

でも、そうはできない立場ならしないのかも。
それが通用する立場にいるのでしているのかも。
そういう人ってわりといるのかも・・・

2014.1.25 02:48 2

三代目?(41歳)

こういう場合、親であり雇い主でもある義両親が動かないと難しいです。
今は日当制だから、義両親も許してしまっているんですね。
「来れる時だけ来ればいい」と。

「子どもが3人もいる中、生活が安定しなくて困っている」という理由で、固定給にしてもらえるよう、義両親と交渉してはいかがでしょう(もちろん、ご主人様経由でね)。
固定給でしたら、そんな軽い理由で休むことは許されません。
義両親から圧力がかかるでしょう。

ちなみに、ご主人はその会社を継がれるのですか?
もし継ぐ予定がないのでしたら、いっそ他に職を求め、1回、ちゃんとした社会人をやってもらった方が良いですよ。

私の周囲を見ても、学生からそのまま親の会社で「お仕事ごっこ」している人は、いつまでたっても一人前の社会人としての責任感が育たず、家庭でも、夫として、あるいは親として、責任を果たすことができない人ばかりです。

親が賢い場合は、一度、一般の会社に就職させて、社会人としての常識と礼儀を身につけさせてから、自社に呼び戻しています。

このままですと、主様のご主人、いつまでもおこちゃまですよ?

2014.1.25 12:07 13

みどり(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page