HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 挫けそうな時の立ち直り方

挫けそうな時の立ち直り方

2014.1.25 19:43    0 5

質問者: いちごさん(33歳)

こんばんは。
体外受精で移植4回しましたが結果が出ず、
最後の陰性から数日経ちましたが、いまだに気持ちが切り替えられずにいます。

また採卵からしなければいけない、凍結胚移植になりそうなので、そうなると最短でも次に移植できるのは5月、結果は6月…。まだまだ先で、果てしなく長く感じます。

現在仕事をしておらず、不妊治療中心の毎日になっていると感じています。だから、6月までがとても長く感じるのかもしれません。

先の見えない治療で、とても不安になり、とても落ち込んでいます。諦めたくないので、これからもがんばりたいと思っていますが、今回は残っていた最後の移植が陰性だったこともあり、何もする気になれず人にも会う気になれず抜け殻状態です。

皆様は、このようなとき、どのように立ち直りますか?
どのように考えて前向きさを取り戻しますか?

次の採卵、移植まで数カ月あるため、不妊治療のことだけにならないように楽しんで過ごさなきゃもったいない、という思いもあるのですが、今はただただ採卵移植までが遠いな…そして次はうまくいくのだろうかと、考えてもキリがないことでウジウジしてしまっています。

どうか、皆様がつらい時、落ち込んだ時の気持ちの切り替え方を教えてください。

ネガティブな状態から抜けれないので、前向きになれるお言葉、考え方など頂けるとうれしいです。
よろしくおねがいいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「なるようになる」「なるようにしかならない」

過ぎた過去は戻ってきません。
いつまでも過ぎてしまった過去にとらわれるよりも、
これからのことを考えたほうがいいです。

今いくら考えてもわからないことは、考えない!
不安やネガティブなことばかり浮かんできても、
なるようになる。もし本当に悪いことが起きても、その時はその時。

結果をあせらないことが大事だと思います。

2014.1.26 19:59 7

るん(36歳)

すっごくわかります。
私も7年不妊治療をしてました。
今は3歳の娘がいます。
何度も泣きました。
出口のない、長いトンネルに入ってる気持ちでした。
病院の帰りに、
いつもひとりで小さな声で、「これであきらめたら、自分が後悔する。」
「私にも絶対赤ちゃんが授かるんだ。」
って毎回自分に言い聞かせてました。

なんとか、乗り切りました。くじけそうにも何度もなりますよね。
でも、授かる事を信じて、あきらめないで下さいね。

2014.1.26 21:57 7

チビチビ(41歳)

いちごさんこんにちは。お気持ちすっごくわかります。
私は初めての体外で陽性だったもの心拍確認できず掻爬手術を受けました。まさに天国から地獄。仕事をしていたので、流産後の仕事はしばらくつらく
たまらない気持ちで数ヶ月過ごしました。

でもその時に強く思ったことは、「考えてもなるようにしかならない。泣いても笑っても時間は過ぎていく。母になりたいんだから今できることをしよう」でした。そこから次の治療開始まで、心を整理しつつ好きなことをして過ごしました。やっぱり時間は最大のクスリでした。今は悲しくていいんです。

その後再度体外に挑戦し、今妊娠6ヶ月半になりますが今も不安が消えることはありません。
今は出口が見えず辛いと思います。
けれど次に向けて体作りをしたり、ご夫婦二人の時間を楽しんでみてはいかがですか。だって次のチャンスが控えているんだから

同じ気持ちで過ごした 方もきっとたくさんいると思います。
大丈夫!1人ではありません。

心から応援しています。

2014.1.27 09:50 4

チェリー(34歳)

運動してストレス発散です!

2014.1.27 16:35 1

こぶ (25歳)

皆様、コメントが遅くなり申し訳ありません。スレ主です。

コメント読ませていただき、とても心が軽くなった思いです。
すごく絶望して、悪いことばかり考えていたのですが、今あれこれ考えてもなるようにしかならない、ですよね。
時間は平等に流れていますし、泣いてばかり過ごすのではなく、どうせなら笑って過ごしたほうが幸せですよね。

きっと同じようにつらい思いをされている方はたくさんいらっしゃると思いますし、自分ひとりだけが辛いのではないと改めて思いました。

諦めたら後悔すると思いますので、まだチャンスがあることに感謝して前を向いていきたいと思います。

皆様、温かい励ましのお言葉本当にありがとうございました。

2014.1.30 15:08 4

いちご(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page