HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不全流産で手術後の出血

不全流産で手術後の出血

2004.8.19 17:23    0 2

質問者: pckldumeさん(秘密)

こんにちは。
7月20日に妊娠2ヵ月で不全流産となり、ソウハ手術を行いました。その後1週間くらいで出血が止まるといわれましたが止まらず受診したところ、子宮内にまだ血がたまっているとのことでその場で掻き出されました。それから1週間たち、量は少なくなったものの未だ出血が止まらないので再度受診。そしてまだ血が残ってるとのことで再度掻き出されました。その後、2,3日で出血は止まるといわれましたが、量は少なくなっていくもののだらだらと出血が続きました。1週間たったころからは茶色いオリモノのようなものになりました。そろそろ手術から1ヵ月が経とうとしていますが未だに茶色いオリモノのようなものがでます。こんなに長引くものなのでしょうか。出血ではなく茶色いオリモノなので受診しようか迷っています。どなたか経験のある方、いらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

血液検査はしてますか?
HCGの値がまだあるようなら子宮内が卵管付近に
まだ組織が残ってるのかもしれません。
でもオリモノでも受診したほうがいいと思います。

2004.8.21 11:47 42

ロージー(38歳)

pckldumeさん、今回はとても大変でしたね。
ソウハ処理を3回もやったなんて、あの尋常じゃない痛みを思うと、
それを耐えてこられて、ものすごく偉いと思います。
頑張りましたね。

私も先々月流産をした時は、術後1ヶ月、茶色いおりものから始まって、
多い時では真っ黒の血の中に、まだ子宮内に残っていたらしい黒い
血の塊も出たりしていました。
その血の塊は腹痛があってその後に出ていたので、まさに子宮の中に
残っていたものだとわかりました。

でも今現在生理の4日目なのですが、直前まで出ていた黒い血ではなく
赤い血の中に黒い小さな塊が混じっているという感じで、
「これは生理だ」
と自分で判断がついたくらいで、術後1ヶ月出血が続いても次の生理で
残りも全部生理と一緒に出てくるというのはこのことかなと思っています。
この生理が終わって血がでなくなったら診察にくるように言われてるので
数日後に行ってきます。

ロージーさんの言うとおり、ソウハの手術の後のHCGの値を見て、
妊娠細胞の有無を必ず確認するはずですが、先生にお聞きしましたか?
確か、HCG値が10以下であればいいはずですが。
気になることは、どんな些細なことでも先生に聞いておいたほうが
安心すると思いますよ。頑張って!

2004.8.30 10:19 30

むむ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page