HOME > 質問広場 > くらし > 夫が名誉毀損で訴えられました

夫が名誉毀損で訴えられました

2014.1.28 13:35    0 4

質問者: 猫舌さん(31歳)

至急、詳細分かる方がおられましたら教えてください!

今朝、8時過ぎに家に突然警察の方が来ました。

夫がネットで個人を誹謗中傷する書き込みを行い、家の中の無線LANとかも警察に調べられました。

どうしてそんな事をしたのか、情けない気持ちでいっぱいです。

今後、夫はどうなってしまうのでしょうか?

警察が来たということは、相手が刑事訴訟を申し立てたということですよね?

夫は逮捕されてしまうのですか?

全く無知のため、どうしたらいいのか分かりません。

どなたか教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

多分示談に持ち越されると思います。
警察もいちいちつまらない民事で対応してたらキリありませんしね。
こんなケース、山とありますよ。そのうち相手方は示談を交渉してくるでしょうね。
下手したら、旦那さんハメられたとかないですか?

2014.1.28 14:46 15

そうね(34歳)

まずはご主人が身に覚えがあるかどうかによって変わってくるのですが…

赤の他人があなたのご主人になりすまして書き込みを行った、もしくは特に狙ったわけではなくたまたま書き込み元表示の"踏み台"に使われた可能性もあります。(以前それで警察も騙されて、事件とは無関係な方を誤認逮捕したこともあったように記憶しています)

確実に書き込みを行った覚えがある場合は、殺害予告とかならともかく誹謗中傷なら恐らくいきなり逮捕とかはないんじゃないかと思います。示談?

2014.1.28 23:04 0

tuitui(38歳)

すでに逮捕された状態です
48時間は拘束され出る事が出来ません
相手が示談してくれた場合、留置場から釈放されます
48時間過ぎて、相手が示談に応じてくれなければ留置場にそのまま居る事になり取り調べが続きます
つまり、控訴され公判(裁判)になります
旦那様側が自ら弁護士を付ける事も出来ます
しかし、金銭的や頼める弁護士が居ない場合は無理ですよね
その場合、国選弁護士が必ず付いてくれるので安心して下さい
ただ、国選弁護士は自分で選べずあまり力はありません
もし、金銭的に余裕があるのなら控訴されても保釈金を払えば仮釈放されます(公判までは)
それが無理なら留置場から次は拘置所に移り公判日を迎えると言う流れになると思います
長くなりましたが、ご参考になれば…
突然の事で大変かと思いますが旦那様がした事をしっかりと受け止め頑張って下さい

2014.1.28 23:42 6

匿名(38歳)

まずは弁護士を探した方がいいです。
法テラスとかで相談してみてはどうですか?

2014.1.29 08:34 11

ととろ(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top