HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 2歳児の後追い、1人遊び...

2歳児の後追い、1人遊びができない

2014.1.29 14:20    0 4

質問者: くーたんさん(32歳)

2歳半の娘がおります。
タイトルの通り、私が傍にいないと不安で何もできない状態です。一緒に遊んでいる時は集中して遊んでいるのですが、一瞬でも傍を離れると、「ママどこ行くの?」と言って着いてきます。

そのため、1人遊びも長続きはしません。
普段は、一緒に習い事にいったり、公園で遊ぶことが多い毎日です。一緒にいる時間が長いため、つねにべったりな毎日を過ごしています。

2歳半になって、そろそろ1人で遊ぶことの楽しさを伝えたいのですが、なかなか1人で遊べないためとても悩んでおります。

同じ2歳くらいのお友達はママが居ようともいなくとも、どんどん一人の世界を作って集中して遊んでいる姿をよくみております。

どのようなかかわりをしたらいいのか、どのような声かけをしたらよいのかなどアドバイスがございましたらお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

8才娘と2才息子の子育て中です

息子のひとり遊びは、ブロックやワーミーなど物を作製してる時などが多いです。そして、作品が仕上がるとすかさず見せに来ます。
私が台所にいると、足元で作製してる日もあります。

集中する事は大切だけど、まだ一緒にママといたい時期なので‥ひとり遊びを無理に促さなくても大丈夫かなとは思います。
この時期の子供は性格の差で、できる事できない事があったりしますよ

2014.1.29 20:38 2

ピョコタン(38歳)

早速のご返信ありがとうございます。

色々考えさせられました。2歳になったら母子分離ができると考え、娘に無理をさせていたように思いました。もう少し傍で遊ばせて、安心した環境で子育てをしたいと思いました。

アドバイスありがとうございました。
感謝いたします。

2014.1.29 21:44 3

くーたん(32歳)

うちの長女も同じで、常にべったりで遊ばなければならず大変な思いをしました。

2歳半なんてまだまだ序の口(苦笑)

でもね、たくさんかかわってあげたおかげか大きくなってからの伸びに感動しましたよ!

1人遊びが上手で手がかからず賢そうに見えた次女とは比較にならないくらい。(次女ごめん!)

ママを必要とする子には存分につきあってあげて欲しい。
いつかいいことがあります♪

2014.1.30 18:06 1

匿名(秘密)

2歳1ヶ月の娘が正に同じ状況です。何をするにもママ隣に座って!ママの膝に座る!遊んでいる最中によそ見をしようものなら、マーマ‼︎一日中です。
一人遊びはホントにわずかで、それも長続きせず、家事をこなすのが大変な毎日、、、正直夕方にはヘトヘトです(~_~;)家の中で付き合うより外に出た方がラクなのもあり、公園や屋外施設にはほぼ毎日でかけています。
それに加え抱っこ魔で、朝起きた瞬間から抱っこぉ〜と泣きます。道も歩かず移動はほぼ抱っこです。でも公園内など囲われた場所では飛び回って遊びます。
たまに甘やかしているからなのかと不安になりますが、とことん付き合ってあげるのが正解なのだと思っています!
なるべく楽しんで頑張りましょう♪

2014.1.31 23:43 1

ブヒママ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page