HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 我慢ができない

我慢ができない

2014.1.30 00:32    0 4

質問者: ゆいさん(秘密)

4歳になったばかりの年少息子がいます。

今日用事があり幼稚園に行ったところ教室から泣き声が聞こえたので覗いてみるとうちの息子が一人、床に寝転がり大泣きしていました。
あとから先生に聞くとお外でまだ遊びたく、ご機嫌がななめだったらしいです。

他の子供達はちゃんとしていたのに、うちの息子だけが我が儘?我慢もできずそんな事をしている息子を見てショックでたまりません。

先生曰く3学期に入り今までお片付けや教室に戻るのを嫌がりながらぐグズグズしていたのが、急にはーい!と言って素直にやりはじめ、みんなと同じ様に活動してますよとのお言葉をいただき安心していたのに…。

今日は大泣きしてましたね、ご迷惑おかけしました。。。と先生に言うと、今日はイベントがあって待ち時間も長くみんな結構不機嫌になりつつあったんですよ、息子君は最近もちゃんと素直に言うことを聞いてくれてますよ と言っていただけましたが、うちの子だけあんな大泣きで…。

家では聞き分けよく、怒りはじめても理由をのべると納得してくれます。
家のようにやってくれたらいいのに…と思いますが中々そうはいかないみたいです。

年少ももうすぐ終わり、こんな我慢もできない息子はやはりきになりますか?私の気にしすぎでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家でいい子を演じているのではないですか?
母親の『こうあるべき!』という思いのまま子どもを押さえつけてませんか?
家では息苦しくて面倒くさいのでいい子にするのですが、幼稚園に行けば優しく対応してくれる先生がいるので素の自分が出せる、もしくは日頃家で我慢ばかりしているので幼稚園で爆発するかのどちらかのような気もします。


母親の『うちの子はいい子であるはず』という思いが強すぎる子に限ってこんなことあると思います。

2014.1.30 08:36 8

のん(38歳)

これが年長さんだと心配ですが、まだ年少さんですから、そういう子もいますよ。
園の先生も普段はちゃんとやっていると言ってくれているのですから心配しないで様子見でいいと思いますよ。
親は子供のことは気になるものですから気にしすぎとは思いませんけど、もう少し肩の力を抜いてみてはいかがですか。

2014.1.30 09:45 15

るる☆(45歳)

毎日そうなら親として心配だと思いますが
先生も理由が分り、たまたまですと仰ってくれている様ですし、以前よりは集団行動が出来る様になっているのは息子さんなりに頑張っているからでしょうし、

家にも年少さんが居ますが、出来ない事を責めるより、出来た事を褒める様に心がけています。

2014.1.30 14:15 7

卑弥呼(秘密)

大丈夫大丈夫。絶対あと2年もそんな状態は続きませんから。
普通は家でだらだらして羽を伸ばすのですが・・あまり厳しく言わずに家で甘えさせてあげていますか?

または、お母さんに期待を一杯もらいすぎている一人っ子のお子さんも外で羽を伸ばす感じが多い気もします。

2014.1.31 10:44 3

匿名(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top