HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > もうすぐ初移植!気持ちの...

もうすぐ初移植!気持ちの切り替え方

2014.2.2 10:34    0 7

質問者: ろんたさん(37歳)

私は二度の子宮外妊娠、一度の流産を経験しました。

結婚してから4年・・・子供が欲しくて夫婦で頑張ってきました。

今月(あと2週間くらい)凍結胚移植予定です。

移植前はストレスを貯めずに安定した生活を送りたいと思っていたのですが・・・義理の姉と実の姉の妊娠がわかりました。

不妊治療のことは隠すつもりはなく、親族や友人にも話しています。
2度も手術したからバレたのもありますが・・・

でも、義両親は義理の姉には話す必要がないからと話していないそうです。
私の姉はもちろん知ってます。

もうすぐ移植前にも関わらず少し焦りと自分に自信がないのと・・・やりきれない気持ちとダメなのかもしれないと不安で押しつぶされそうな気持ちです。

みんなが普通に妊娠して、出産してることがなぜ自分には出来ていないのか・・・

姉には遊ぼうと言われてるのですが、自分が不安定になるのではないかと悩んでしまいます。

また、義姉は来月出産予定なので生まれたら病院に行かなくてはいけないのか?よくわかりません。
ちなみに義姉とは2年近く会ってないし、連絡先も知らないし、主人にも妊娠、出産予定日、などの報告も一切姉からはありません。こんな状況なら病院とかに行かないほうがいいのでしょうか?
義両親も特別何も言ってきません。

初移植の為、移植までの日々・・・
移植後の日々・・・
そして、ダメだった時の落胆・・・

何一つわかりません。

皆様は移植前、移植後・・・どんな感じで生活してましたか?

私は毎日ルイボスティーを飲み、サプリメントで葉酸・鉄・ビタミンⅮを飲んでいます。
適度な運動もしています。

もし、不安な気持ちとかの時は人に合わずに過ごすほうがいいのでしょうか?
主人は不安な気持ちになると思うなら遊ばなくていいんじゃないかと言ってます。

皆様の貴重なご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私は二人目ができず、治療中。
今月からあとは数回体外をやって、あきらめるかというところまできました。
移植前後のお気持ちはこれから経験になります。

ただ、親族関連のお祝いごとは、とくに、赤ちゃんのは授かってない場合には辛いことありますよね。うちは義弟に先に子供できたので、まわりから、できないというだけで酷いことばをあびせられました。

始めての妊娠で流産でした、それから半年もたたないのに、節句の祝いがあるからと、旦那にあわせざるをえず、ほんとならいきたくないけど、あわせるしかありませんでした。
赤ちゃんみると、やはりせつなくて影で泣きました。傷にはなってます。

もう、別のものと切り離してかんがえるしかないですね。
お祝いの気持ちとして、妊娠菌もらいにいこうかなとか。幸せな話聞くのは耐えられなかったら、産まれて会う機会があれば、一度はみにいって。
あー、私にもどうかやってきてねーと願いながら。

もし、主さんが授かったとき、祝ってもらえないのも悲しいですよね?
すごく、悲しくてたまらないこともありますが、行く時はあわせるだけで、早々に帰るとか。

授かるかは奇跡的なことですから、主さんにも、どうか卵さんがしがみついてくれますように。

2014.2.2 12:15 2

ikuparl(40歳)

こんにちは
私も不妊治療を経験していますので、お気持ち分かります。

子供が欲しくてとても頑張っていますね。

私が妊娠した時は、とてもストレスがあったし他に心配事もあって、正直今回は諦めていたくらいの時でした。

他とのお付き合いも大切だし、あまり気負わず自然でいいと思いますよ(^ ^)

2014.2.2 13:29 3

マロン(37歳)

私も今週、凍結胚を移植します。ドキドキですね。
義理姉の病院行く必要ないと思います。私が1人目出産した時に義理姉が病院に、来たのですが迷惑でした。産後で疲れてるしスッピンだし。病院に面会に来るのは旦那さんと実両親だけで十分です。もし、気になるようなら、お祝いを送ればいいと思います。

2014.2.2 14:22 2

マリア(34歳)

はじめまして 精神的にお辛い状況だと思います。

まずはご親族の妊娠ですが、ポジティブに捉えましょう。
お姉様、義姉様共に妊娠されているということは家系的に子宝に恵まれやすいと私は思います。

精神科医の身内に私自身の不妊問題を打ち明けたところ、脳を錯覚させる作戦について教えてもらいました。
人間の脳は完全なリラックス状態にいたときにイメージしたものを真のものと捉えるのです。

私の場合は受精卵をお迎えする診察台で「これから着床します」と頭の中でイメージしました。

ろんた様は今精神的に緊張状態におられると思いますので、リラックスを学ぶと良いように思います。
呼吸法、自律訓練法、どこでもできるリラックスの自己暗示をかける練習は不安感をなくすことに効果があります。

ネット等で一度探してみてください。

また、お姉様との付き合いが判断し辛いなど今は何もかも様子見で良いように思います。
無理して何かをするのはストレスですよね。
今はご自身のリラックス、精神の安定が一番大事だと思います。

2014.2.2 17:40 4

コツン(38歳)

お姉様と遊ぶかどうか、義姉様のお祝いに行くかどうかはご自分の心に従って好きなようにするのが一番です。会う方がストレスになると思うのであれば断った方が良いですし、誘いを断ることやお祝いに行かないことを申し訳なく感じてそれがストレスになるのであれば行った方が良いですし、どちらにしてもご自分がストレスを感じないように過ごせる方法を優先するのが良いと思います。

私も他の人の妊娠がすごくうらやましく感じて会いたくないって思う事ありました。でもある時から妊娠中の人に会ったら「妊娠菌を分けてね!お腹の中の赤ちゃん、私のところにもお友達紹介してね!」と心の中で考えるようになって少し気持ちが楽になりました。うらやましいと思う気持ちは変わりませんでしたが…。

移植後は笑って過ごすといいみたいなので、ストレスをためずに楽しく過ごしてくださいね。良い結果になりますように!

2014.2.3 07:43 3

匿名(31歳)

はじめまして。
私も、昨年 流産の経験をして、お気持ちわかります。 私は、先日2回目の凍結胚移植をしました。 不妊治療の為、仕事を辞め、友達から子供のことを聞かれたり、友達から妊娠の報告を受けるのが怖くて、自分からは連絡はとらず、楽しい事を考えるようにして過ごしてます。 でも、赤ちゃんができなかったらどうしようかと悩む事もあり、ほんとにお気持ちわかります。 気持ちが不安になるようでしたら、お姉さんや赤ちゃんに会わない方がいいのかもしれませんが、赤ちゃんを見ると 自然に笑顔になれるかもしれませんよ!
何かで読んだのですが、笑顔でいると妊娠率も上がるみたいです。 たまごちゃんのお迎えは、不安もありますが 幸せな気持ちになります。 いい結果やそうでない結果が待っていようと、移植後はそのたまごちゃんのお母さんです。どうか、笑顔ですごせますように。

2014.2.3 10:53 1

miyu(37歳)

たくさんのコメントありがとうございます。

初めて投稿したのですが、こんなにも温かいコメントがいただけてすごく嬉しいです。

正直、投稿するかすごく悩みました。
身内の妊娠を心から喜べない人間なんて大人として良くないと思ってました。

義父からは一人目子宮外の時、すぐに次を作れと言われ。
二人目流産の時は『これ以上孫を殺さないでくれ』と言われ。
今回の子宮外はどうしても言えなくて~すごくストレスを貯めていたのだと思います。

義父には治療のことを話した時『孫はうちの娘が産むから気にすることない』と、言われたことも・・・義父は悪気はなかったのでしょうが、今まで言われてきたことから主人の実家からは見捨てられたと思ってました。
なので義姉の妊娠に素直に喜べない自分がいました。
子供ですよね。

赤ちゃんは私たち夫婦の為に欲しいので、これからは周りと自分を比べずに、移植してから判定日まではお腹の中に赤ちゃんがいることを楽しみにして話かけながら楽しみたいと思います。

自分と同じ悩みを思った人に励ましていただけることは本当にありがたいです。

ありがとうございました。

2014.2.5 12:51 0

ろんた(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page