HOME > 質問広場 > くらし > 借金を申し込まれた

借金を申し込まれた

2014.2.3 01:12    0 16

質問者: ミートさん(35歳)

中高時代の同級生で、社会人になってから一時仲良くしていた友人がいます。(仮に友人Aとします)

色々あってからお互いに距離を置くようになり、もう2~3年会っていません。

そんなAが今日、メールで一万円貸して欲しいと言ってきました。
借金の申込みは今回が初めてではなく、何度かあります。

仲良くしていた頃、Aは子供3人を連れ離婚。シングルマザーになりました。
その頃に2回程、少額ですがお金を貸しています。
返済の期日もはっきりしていたので貸したのですが、取りに行けないから銀行に振り込んでくれ。と言われ振り込んだにも拘らず、振り込み手数料は返済額には含まれずこちら持ちに。
数百円なのでこちらからは言い出しにくい。
更に返済の期日も守らない。
遅れるにしても連絡ひとつ寄越さず。
最終的には返してくれたものの
2回ともその様な状況だったので、その後は借金を断っていました。

借金を申し込まれるたびに色々口実をつけて断っていますが、毎回、子供を理由にしたり
自分の体調不良を訴えてきたりするので少しは良心が痛みます。

だけれど、Aのお金がない理由の一つにだらしない彼氏の存在があるためどうしても貸す気にはなれません。

男に食事をおごったり、会いに行くためにガソリン代を余分に使ったりしていることが発覚したのも私がお金を貸したくない理由です。
そんなかねあるならこどもたちのために残してやれよ。と思ってしまいます。

今回は一年ぶりくらいにメールで借金を申し込んできて、その男とどうなっているのかどうかもんわからないですが、どうしても貸す気にはなれず断りました。

ただ、今回の借金の理由はA自身の病気とのことでなんとなくもやもやした気持ちがあります。病気が本当だったら気の毒だと思う気持ちです。
あと、こどもたちのことも気になります。
親はだらしないけど、とても良い子達なので…

私が貸さなくてもどうにかなってるようなのできにしなくてもいいのかもしれないですが、毎回、断るたびに複雑な心境です。

なんだかこの気持ちを吐き出せる場所がなく、
ここで吐き出させてもらいました。
もし似たような経験したことあるかたいらしたらどの様に対処したかなど聞かせてもらえたら有難いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

返済に関して、きっちりしてもらえる人なら貸してもいいとは思いますが、過去に何度かそんなめにあっているのなら二度と貸さない方がいいです。

返済を期待せず、あげてもいいって位の気持ちなら貸してあげたらいいと思いますが、返済を期待するなら貸してはダメです。

お金にだらしなく、他人に借金を申し込む人は、貸してくれそうな人の所に何度も行きます。

だから、この人からは絶対に貸してもらえないと相手に理解してもらわなければなりません。

その為にも、下手な言い訳ではなく、きっちりと手数料の事や返済期日の事などを告げて、これからも友人でいたいから貸せない。ときっぱり断ったほうがいいですよ。

そうじゃないと、これからも何度も貸してと言われ続けると思います。
その度、罪悪感に苛まれるのは主さんです。

中途半端な偽善は誰の為にもなりません。

2014.2.3 06:44 31

匿名(42歳)

経験ないのですが、私は小さい頃から親に友達には絶対お金を貸さない借りない!を強く言われてたのでその記憶が埋め込まれて、大人になっても絶対に貸さないと心に決めています

貸さないで離れていく友人ならそれまでだし

主さんも貸さない方がいいですよ

しかも3年も会ってないなら…

2014.2.3 07:36 18

みゆ(34歳)

私なら貸さないけど主さんがその人にお金をあげてもいいと思えるなら、貸してあげればいいのではないでしょうか。
貸す=返ってこないと思ったほうがいいですよ。

2014.2.3 07:47 14

ひなこ(35歳)

同級生ってことはご実家の方とはお知り合いではありませんか?
本当に困ってそうだけど実家には言えないとのことなら、おせっかいではありますがご実家に言うのは駄目ですが?

私も以前一人で暮らしてる友達が変な男性と付き合って借金を申し込んできてちゃんと返済してくれなかった時
縁が切れるの覚悟で、実家に連絡しました。
言ったのはお金をかしてること、今までの実績から考えてよほどのトラブルと思って貸したけど帰ってこないこと、返す返さないではなく心配なので連絡は欲しいことを伝えて欲しい、と言いました。

それで親が知ることになり実家に連れ戻されたようです。だいぶ恨まれたけど、私は言ってよかったと思います。

でもそれは昔のとはいえ大事な友達だったからで、主さんがそんなに思い入れがないなら黙ってお金を貸さなければいいと思います。貸すからにはかえってこないつもりで貸すべきですし。

2014.2.3 08:34 3

ととろ(40歳)

病気が理由で、1万円…。
しかも初めての申し出ではないんですよね。

正直、理由はウソだと思いますよ。

病気というのが働けないようなひどい病気なら、
1万円で済むわけないし、
本当にお金が1万円必要で、働けるなら
単発のアルバイトをするとか、できるはずだし。

私なら、貸しません。
「主人から、どんな理由でもお金の貸し借りはダメだと
 強く言われているから、今後一切貸せない」
とでも言っておけばいいんじゃないですか?

2014.2.3 10:15 25

くるみパン(32歳)

主さん 優しいかたですね。

優しいかただから、向こうも人をみて借金を申し込んでくるのだと思います。

私なら別れた夫からもらうよう伝えます。養育費がないなら子どもの権利のため請求するようアドバイスします。
そして、その方と縁を切るかな。

その方は精一杯働いているのでしょうか?働けないなら病気でしょうか?しかし彼氏と遊ぶ金を優先、そのくせ子どもをダシにして優しい友人にたかるなど本末転倒で図々しいです。

振り込み手数料、期限を守らない件も伝えたらいかがでしょうか?多分そうしたら主さんに連絡してきませんよ。

2014.2.3 10:22 10

元旦那から貰えと(秘密)

友人とお金の貸し借りは絶対しません。

そもそもどんなに困っていても友人にお金貸してなんて言えないです。
言ってくる友人もいませんよ。

ずーと会ってないなら返信もしない疎遠にしましょう。

2014.2.3 10:36 14

友人(37歳)

返してくれるなら貸してもいいけども・・・

という意見があることにびっくりしました。

どんな事あってもお金は貸してはだめですよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

貸して言える人・・・

ずうずうしくないですか?

大体、お金にルーズな人は全てにおいてルーズです。

それに、本当の友達ならお金貸してと言えませんよ。

お金は貸せないけども、食べるのに困ってるならお米送ります。

が、私は精一杯ですね。

お金なんて一度貸したら、また貸してとなりますし、嘘ですからね。
子供が具合悪い、本人が具合悪いなんて。

辛口になりますが、そういうレベルの人と友達ってことは、主さん自体も、周りもそういう類友系が多いのですか?
って思ってしまいます。

やはり、常識のある人なら、貸してといえないのが普通です。

切羽詰まってるんだよな・・・・

などなど心配になりますが、本人は

「ちっ、貸してくれないのか・・・
ケチ!」

って思うだけですよ。

親にも頼れないってことは、親も経済能力ないってことでしょう。
もうこれは心を鬼にして放置してください。

主さんが1万円貸したところで、何も変化はありませんよ。
エスカレートしていき、またまた貸してと麻痺しますから。

それにお金貸してなんか言うお友達とは縁を切ってください。

2014.2.3 10:57 25

鬼退治(33歳)

冷たい言い方になりますが
あなたも罪を作ってますよ。

情が厄介ですね…

よく考えてみて下さい。

2014.2.3 12:18 11

まろんまま(40歳)

病気でどうにもこうにもならないくらいなら、一万円で済む訳無いと思います。
向こうは「どんな理由で借りても一万円くらいだし。返さなくても一万円くらいでやかましく言わないだろう」と思っていると思います。
私も友達には貸し借り無しですが、本当に貸さなきゃいけない時が有ったとしたら、返してもらおうと考えません。

2014.2.3 13:11 12

どうだろ(34歳)

まさに、金づるですね。
言い方、厳しいかもしれませんが。
連絡すれば、アホみたいに簡単に貸してくれる。
遅れたって怖い取り立てもない。
手数料も目をつむってくれる。

自分で考えてもおかしいと思いませんか?
あなたが稼いだお金を貸してるの?
ご主人が稼いできたお金なら、尚更目も当てられないです。

本当に病気なら生活保護を勧めればどうですか?
ウソだろうと思いますけどね。

2014.2.3 14:14 18

金蔓(秘密)

過去の行動がしっかりしていないのですから、貸す必要ないと思います。信頼を失うような事をしたのは友人ですから自業自得です。

私も似たような経験があります。
その時はまず良く話し合い、状況を聞いてみましたね。

仲をこじらせたくないからお金は貸したくない事、私が必死に働き貯めたお金であり楽ではない事、やはり男に少々だらしない面があったので、こういう時こそ彼氏に頼れないのか?と問い、本当に困ってるのなら私は貸すけど、何に使うのか、親や兄弟にもちゃんと話をさせてもらうよと伝えました。

結果そそくさと「やっぱいいや」と言われました。なんだそれって感じですよ。
そういうお金の貸し借りって大切な人ほど簡単にしちゃいけないんですよね。
返ってこなくても良いって貸せるのは、相手を見限る時かな。
その友人はお子さんがいるとの事。私なら友人としてお説教してしまうかもしれません。

2014.2.3 14:16 2

イチカ(29歳)

次貸してと言われたら、こちらも今困っていて逆に貸してくれない?って言ってみたらどうですか?
そしたら二度と言ってきませんよ。
今回の理由も病気ではないと思いますよ。借りる人は色んな理由を言ってきますから…

2014.2.3 18:41 10

はる(40歳)

良心に訴えかけてお金を無心するなんてその方は卑怯ですね。そもそも友人と呼べるのですか?

親戚から父に借金を申し込まれた際「お金を今月中に送ってくれないと首をくくるしかない」とゾッとするような脅し文句の手紙が届きました。
しかしその親戚に借金癖のあることを知っていた父は心を鬼にして貸しませんでした。
結局、その親戚は今でも健在です。
それどころか私の結婚式には父が「ご祝儀はいらない、旅費等にしてくれ、宿泊はうちに泊まってくれ」とお金を送って呼び寄せるとほっくほくの顔で現れてました。

主さんはまさしく都合のいいキャッシングのように思われているのでは?
今後、友人としてお互いに行き来することもないのなら、縁を切ることも考えた方が・・・。
利息もなし、取り立てもなし、返済期限もうるさくない。
友人としてお付き合いしていくことも無さそうなのであれば縁を

2014.2.3 19:09 2

れいか(35歳)

主さん、優しいというか甘いというか…(^_^;)

私なら絶対貸しません。

はっきり「これからはお金の貸し借りは出来ない」というか、
無視でも良いかと。
借金の時しか連絡してこない人は友達ではありません。

貸せなくて悪いな、と複雑な気持ちになる必要は皆無!!

2014.2.3 19:35 8

りんご(28歳)

スレ主のミートです。皆様沢山のお返事ありがとうございます。

友人Aは両親はいないのですが、姉が二人近くにいます。

Aは元旦那から養育費はもらってるし、母子家庭の手当ても受けています。
仕事もしているようですが、先月は病気の検査や子供に関わる大きな出費が重なったらしいです。

そこで、そんな事情なら他人より姉を頼れば?と返事をしたものののあやふやな答えしか返ってきませんでした。

お返事の中に、うそではないかと言うご意見もありましたが、実は私も疑っている部分があります。

私もいま、妊娠中で余裕がないし人に貸せるお金はないよと返事はしました。
それきりメールは返ってきません。

最後に貸した後、ちょうど自身の結婚が重なっていたので、
自分の自由になるお金はなかなるので、借金はこれきりにしてよと釘はさしておいたのですが、忘れたのかとぼけているのか…

色んな意見頂いてふっ切れました。もう今後は借金を申し込んできても一切無視することにします。

皆様、いやな話にお付き合い下さりありがとうございましたm(__)m

2014.2.3 22:37 6

ミート(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page