HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 10ヶ月なのにズリバイの...

10ヶ月なのにズリバイのみです・・

2004.8.20 09:49    0 6

質問者: ひなたぼっこさん(秘密)

10ヶ月になった娘がいるのですが、ズリバイのみでつかまり立ちや高バイする気配がありません。
母子手帳や育児書の発達の目安を見ると9ヶ月半までには90%の子がつかまり立ちをするようになると書いてあるし、私の周りの10ヶ月の子は手を離して立てる子や、伝い歩きの子ばかりです。
検診では「様子を見ましょう」と言われました。
この様子を見ましょうってどういう意味なんだろう・・とか色々考えてしまいます。
他の子と比べるのは良くないとわかっていても、なんだか不安になってしまっています。
この子なりの成長を見守っていける母親になりたいです・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子も10ヶ月で、まだハイハイもできません。
おすわりも、おぼつかない・・・
成長はひとりひとり違いますよ!
歩くのだって10ヶ月で歩く子もいれば1歳半で歩く子も
いますしね。
私は動かない分、10ヶ月でもラクに育児できてラッキー
って思っています。
伝い歩きとか始まったら大変になりますね。

2004.8.22 22:08 14

うみこ(秘密)

私の母の知り合いの話なんで、申し訳ないんですが、一歳すぎてもたたなくって心配してたらしいんですが、久々にその子を見たらちゃんと立てるようになったって言ってましたよ。もうちょっとみまもってみては。

2004.8.22 23:44 8

ぱんだ(29歳)

ひなたぼっこさん、初めまして!

私の子供は現在11か月後半ですが、高ばいは、11か月になってから始めましたよ。
それも「この子はずっとずりばいのままかな〜」なんて思ってた矢先に、突然始めました。
高ばいになるとスピードが速くて、毎日、追いかけるのに必死なので、
ひなたぼっこさんも、その内に、今が懐かしくなる時がきますよ〜(笑)

つかまり立ちに関しては、お部屋の中に、つかまり立ちを始めやすい場所はありますか?
私の子はソファから初めて、椅子に移動し、今は「壁」で挑戦中です。
お子さんの身長や、力の入れやすさや、立ち上がりやすい環境を作って
あげてみてはいかがでしょうか?

お医者さんの「様子を見ましょう」というのは、ほんと、そのままだと
思います。
お子さんは、まだ10か月なのですもの。
何も、急ぐことはないと思いますよ。

ちなみに、私は赤ちゃんの時に全くハイハイをしなかったそうですが、
今では普通に?!、元気に生活してますよ〜。

私もいろいろ心配しちゃいますけど「この子の人生で、ずりばいを見られるのは、今しかないんだわっ♪」とか思って、
その時にしか見られない成長を、楽しみに味わっていますよ。
お互いに、頑張りましょうね♪

2004.8.23 01:30 11

りりこ(37歳)

私のいとこは1歳過ぎてもズリパイのみで
かな〜り心配してました。
周囲の人もいつしか禁句状態に・・・。
わき腹つかまえて立たせてみようとしても
足もふんばらず、すぐに足を曲げてしまいました。
その子の父が産婦人科医、バァバにあたる人が看護士で
乳幼児検診専門の人で余計に他の子と比べてしまって
気をもんだみたいです。
でも、今は4歳になり元気に走り回ってます。
親に似てとても頭もよく英語も話す賢い子です。
成長は個人差があるとよくいいますが
本当にそうだと思いますよ。
私の友人は3歳まで言葉が話せなくてあらゆる病院を
転々としたようですが、
今は大学院を卒業し、立派に働いてます。

2004.8.23 12:30 12

京香(秘密)

うちの姪っ子もズリバイでした。
変形ハイハイの子は歩くのが遅いらしいですね。
1年2ヶ月もズリバイのみでしたよ。
それが、先週あたりから急にサクサク歩き出しまして
周りの大人が超ビックリしてます。

結局「個人差」、この一言に尽きるんでしょうねえ。
でも親は色々心配しちゃいますよね。
そのうちひなたぼっこさんを困らせるほどヤンチャにあっちゃこっちゃ歩き回りますって。
な〜んも心配ないですよ!

2004.8.23 16:32 12

寅さん(秘密)

レスくださった方、読んでくださるといいのですが・・・
みなさんから温かいレスをいただいたのに、お礼をするのがこんなに遅れてしまって申し訳ありません。
みなさんからのお返事を読んで、すごく元気がでました。
少し、おおらかな気持ちで子供を見守ることができるような気がします。
子供の一歩一歩を大切に、子供のペースを見守ってあげたいと思います。
ありがとうございました

2004.8.31 15:43 6

ひなたぼっこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top