HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 育児中 一人外出

育児中 一人外出

2014.2.13 14:54    1 51

質問者: アムさん(27歳)

こんにちは。

 育児中の一人外出(ストレス発散)について質問です。
私は1歳8カ月の娘がいます。現在に至るまで夫に子供を預けて外出したのは、結婚式(1回)・美容院(1回)・同窓会(1回)の3回です。平日に病院行くなどで義母に娘を預けることは多々あります。
 夫は日曜が主に休みですが、仕事が入ることもあり忙しい身なので娘を預けて外出するのは悪い気がします。でもさすがに一人で過ごしたり、子供抜きで友達と食事したりしたいです。1度お願いしたら「休みの日ぐらい休ませてほしい」といわれ、頼みにくくなってしまいました。
 義母は子育てに協力的でとても頼りになりますが高齢の為、1日お願いしたり、夜の食事の時にお願いするのは難しいです(早く寝てしまう為)。

 そろそろ限界です。子供にイライラをぶつけてしまいそうで怖いです。皆さんはどれくらいの頻度で一人外出をしていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那さん休ませてあげてください。義母さんが短時間でも見てくださっていいじゃないですか?

一人の時間なんてありません…主人は激務で実家はどちらも遠方。美容院?もう何年も行けてません…。

2014.2.13 15:35 21

匿名(秘密)

実家は遠方で夫には安心して任せられなかったので一人で外出できたのは、半年に1回帰省して実母に預けて美容室に行った時ぐらいです。年間でたったの4時間(苦笑)子供が小さかった頃はかなり煮詰まりいつも「あぁ一人になりたい!」と思っていました。

一時保育やファミリーサポート制度を利用してはいかがでしょうか?

2014.2.13 15:38 15

メリー(34歳)

旦那さん、忙しいのは分かりますけど…。
休みの日くらい休ませてって…。
ご自分の子供でしょ(ー ー;)

1日面倒見るくらい出来ないわけないよね。

そりゃ頼みにくくなるわ。
お疲れ様です。

義母に頼むのはかなり気が引けますね。
しかもご高齢とのこと。
なおさらですよね。

あまりストレス抱え込まないよう、ご主人に遠慮せず面倒見てもらいましょ?
私は、たまに外出するのもダメなの?って。

ご主人がブツブツ言うのがどうも私には理解できません。

2014.2.13 15:57 61

麦わら海賊団(秘密)

平日短時間でも用事で義母さんに預けることができる、それは誰もが可能なことではありませんよ。実家が遠方なら、自分の病院や用事でも連れていかざるを得ませんし、私は同窓会なんてまして食事なんて…夢のまた夢でした。
今の主さんは恵まれているほうだと思いますよ。じき保育園や幼稚園に行く年齢になれば自分の時間が増えますよ。

2014.2.13 16:14 31

みかん(35歳)

1歳になる息子がいます

あらためて考えてみると
ひとりで外出‥ 思い出せません
ないかも?

結婚記念日に
実母に息子を預けてデートは行きました

うちは実母も義母もフルで働いていますし 子守は頼みにくい
主人は あまり育児にかかわらない人なので 子守をお願いするのは私が不安なのでしません

主さんの市では 一時預り事業とか やってませんかね?
私は利用したことないですが うちの市では「母親の息抜き」という理由でも預かってくれるみたいです

2014.2.13 16:15 9

なつき(23歳)

託児や一時預かりサービスに頼ったらどうでしょうか?友達と数時間のランチくらいなら行けますよ。
お金は必要ですがイライラして子供に八つ当たりするよりマシです。

義母さんが協力的で預かってくれる事も多々あるとの事なので、それはとても恵まれている事だと思った方がいいですよ。


主さんは丸1日預けて友達と夕食に行ったりしたいという事ですか?家族と離れて1日自由に一人で過ごしたいという事でしょうか?それができなくて我慢の限界が来そうなんですか?
子供を預けて家をあけてる専業主婦もいるでしょうが、それが一般的で預ける人がいなくて我慢の限界!というのも考えが甘いと思います。昼間も預けられる人が全くいない環境の人も多くいますし。
私も預けられる人はいません。なので、友達とランチもブラブラ買い物も全て子供と一緒です。主人も多忙なので、1日預けるなんてできません。
ストレス発散なら夜出かけるじゃなくても昼間にランチでもいいのでは?義母さんも預かってくれそうなので無理なく行けそうに思いますが。

私は上の子産んで7年経ちますけど、主人に子供預けて夜に友達と出かけたのは去年が初めてでした。実に7年ぶりです。ママ友3人と出かけたのですが、みんな「産後初めての友達と夜のお出かけ」だと言って盛り上がりました。
みんなそんなに夜出かけてないと思いますよ?幼稚園に行くまでは昼間も子供とどこでも一緒が基本だと思います。子供が小さいうちはそういうもんだと思いますが、どうしても限界なら嫌な顔されてもご主人に預けるしかないのでは?

2014.2.13 16:27 27

パン兄弟(35歳)

一時保育を利用されては?
私の住む地域では、登録しておけば親のリフレッシュ目的などでも利用できます。
保育園によりけりですが、30分~1時間単位で預かってもらえます。(認可園なら料金もそんなに高くないと思います)
私は上の子の幼稚園行事の時などにしょっちゅう利用してます。

2014.2.13 16:28 5

みかん(35歳)

シッターさんや、時間預かりしてくれる保育園を利用するのはどうですか?それとかお子さんと2人でご自分の実家に2〜3日帰ってのんびりするとか。
息抜きに多少お金をかけるのも育児の必要経費と思いますよ。
楽しめるといいですね!

2014.2.13 16:37 9

やま(33歳)

盆暮れに夫の実家に滞在するとき、数時間だけみてもらって夫と食事に行けました。私の実家も夫の実家も遠いので普段のヘルプは全くない状況です。

あとは子どもの昼寝中に夫にお留守番頼んで(夫も半分昼寝みたいなものですが。)スーパーへ買い物や美容院ならあります。
でも長くても一、二時間くらいですね。


上はたまに一時保育利用しています。(リフレッシュ目的もOKな所です)まあ、下が0歳児なので完全一人で。というわけではないですが。それでもだいぶ色々なことができます。
主さんがイライラしてお子さんに悪い影響を与えるくらいなら、慣れるまで時間と回数、そして費用がかかるかも知れませんが、一時保育の利用も視野に入れては?
それなり得る事もありますよ。子どもにとっても。

2014.2.13 16:52 3

ちょこ(30歳)

3ヶ月に一度くらいでしょうか。
旦那に娘二人をみてもらい、映画やマッサージ、美容室など半日自由にさせてもらいます。

ご主人が頼れないとなると保育園の一時保育やファミリーサポートのような市のサービスを利用してみてはいかがですか?
お金は多少かかりますが、一人でのんびりすると明日の活力に繋がります。

2014.2.13 17:06 3

無花果(28歳)

すみません、1人で外出はほんの数回です。

近くに頼る人はいません。

4才と1歳の二人育ててます。
美容室には上が幼稚園いってる間に下の子を連れていけるところを探して連れていってます。

遠方に嫁いだので友人は近くにいません。

子どもの繋がりで知り合ったママしか知りません。

なので、子どもも連れてランチに行くくらいです。

1人の時間は子どもたちが寝た後です。

二人とも10時までには寝てしまうのでそれからのんびりしてます。

一緒に寝てしまうことの方が多いですが(笑)

1人の時間欲しいですよね。
ほんの少しでも。

義両親が見てくれるなら一時間でも見てもらったらいいと思いますよ。

長時間でなければ喜びませんか?
どうしても気を使うのであれば、1時保育とか探してみては?

さずがに1日はどうかと思いますけど、少しだけでいい気分転換になると思いますよ。

うちはたまに旦那が一時間ほど遊びに連れ出してくれますが、全然違いますよ。

旦那さんが一時間でも30分でも見ててくれると一番いいんですけどね。

2014.2.13 17:06 11

さくら(27歳)

託児所や保育園の一時保育はどうでしょう?
私は両実家とも遠方だったのでなにかあったときのために10ヶ月から歯科行くときに1時間から徐々に慣らしてました。
今はいろいろ病気が流行っている時期なので暖かくなったらがおすすめです。 
地域によってはリフレッシュ目的に利用できない場合もあるので確認されることをおすすめします。
今は幼稚園に行ってるのですが昔は・・利用したのは3~4ヶ月に1度くらいでしたね。
ちなみに夜はお願いしたことは一度もないですね。主さんお若いから夜もリフレッシュしたいんですかね?

2014.2.13 17:27 0

アオアシカツオドリ(秘密)

子供が10ヶ月で、一人で外出した回数はゼロです
子供を預けてストレス発散したいなんて思った事もありません
ママママと泣いて甘えてくっついていられるのなんて今だけだと思うと、本当に一緒にいられる今全てが大切な時間だからです
夜泣きの連続等でストレスが溜まるときもありますが、子育てしてるんだから当たり前だと思ってます


無力な子供に八つ当たりする位なら、ご主人にして下さい
休みの日くらい休みたいって、じゃあ私はいつ休めるの?2年近く休日無しなんだけどって聞いてみては?

2014.2.13 17:49 25

かな(30歳)

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
1歳6ヶ月の男の子のママです。

私は、主人に預けてはいまだにゼロです。

美容院は2回だけ行きましたが、実家にいるときにダッシュです(笑)

同窓会などはキャンセルしました。

確かに息抜きしたいなぁと思うこともありますが、私のまわりのママ友はみんな実家から離れてる人が多いので、平日義母さんに少しでも預けることが出来てるだけ幸せだと思います。私は息子が気になってしまうので、息子を置いて出掛けたいとは思わないです。

今の私の平日の楽しみには、息子と二人でカフェに行きお茶をしに行くことです。時間にしたら20分くらいしかいないかもしれませんが、そこでお店のマスターや奥様と話しをするだけで、気分転換になります。

友達とご飯することもありますが、友達が息子と遊んでくれたりするので有難いですし、ママ友とご飯も落ち着かない時もありますが、寝てくれたらラッキーと思います。
みんなそんなもんじゃないでしょうか…。

ごめんなさい(;>_<;)私にはそこまで一人になりたいのが分かりません…。

2014.2.13 18:46 8

ちぃ(31歳)

月に1・2回ですかねー。
夫が休みの日の午前中は夫に見てもらって一人で爆睡してますし。

夫に「預ける」という感覚がわかりません。
二人の子供じゃないの?
旦那さんの「休みの日ぐらい休ませて」もわかりません。
じゃあ2日休みがあったら1日は旦那さん、1日は奥さんが休みとったらいいじゃない。
外で働いてるって子供の面倒見る事も出来ないわけないです。
そんな事言ってたら働くお母さんはどうするんです?


そんなお父さん。
子供の反抗期にも役に立たないと思います。

2014.2.13 19:01 35

するめ(38歳)

あ~分かります。
1才8ヶ月だと手がかかりますよね。
3才過ぎて、オムツも完全にとれて、会話がスムーズになってくると預けやすくなりますよ。

うちは男の子ですが、完全に旦那に預けられたのは5才でした。それまでは義母に頼んでましたし、旦那に預けたのに帰ったら義母宅にいましたよ。

2014.2.13 19:41 1

らら(32歳)

ご主人の休み少ないですね。 ご主人、休みの日は休みたいでしょうから丸々預けるのは厳しいと思います。

ですが、ちょっと食事を作る間とか、子どもと遊んでもらうとかは父親として多少はやってもらった方がいいです。

例えば休みは外食にしてしまって、ショッピングにでかける。 うち30分くらいちょっと主さんが買い物する間、キッズコーナーで遊んでいてもらうとか、そういったことはありだと思います。

私はというと、子どもが二歳九ヶ月です。今まで夫に預けたのは、病院と結婚式の数時間を三回です。あとは、子どもが二歳ちょっと過ぎてから、父親との時間を自分からもちたがるようになったので、ちょっとした隙に、携帯いじって休憩したりしながら息抜きしてます。 それと、うちは二歳からは、スーパー併設の幼児教室に40分くらい預かってもらって、週1回買い物(食料品)にあててます。
習い事お薦めです。
毎回同じ先生に定期的に遊んでもらえて、子どもも喜んでますし、私も定期的に一人の時間が少しでもできるので気分転換になります。

まだまだママにべったりな時期で嫌になるでしょうが、あと1年もすれば、もう少し自分にかけられる時間も増えます。 それまで大変ですが、頑張って子どもとたくさん遊んであげて、子どもを満たしてあげたら、自然と母子分離が進んで、自分からパパがいい。おばあちゃんがいいと離れていってくれると思いますよ、

2014.2.13 19:50 1

ピリッと(32歳)

実母がいますが、息抜きで預けた事は1度もないですね。

美容室とか病院とか、必要最低限の短時間しか預けた事ありません。
1日とか長時間なんて普通は無理じゃないですか?

上を見ればキリがないけれど、主さんの状況は恵まれてると思いますよ。

私はシングルなので旦那にも義母にも預けるのは無理だし、実母もあまり頼れないし、金銭面から一時保育も難しいです。

息抜きしたければやはりご主人に頼みましょう。結局夫婦の問題だと思いますよ。良く話し合って下さい。
それか割り切ってファミリーサポート利用するとか。

子供とずっと一緒は大変ですよね。気持ちはとても分かります。上手く息抜き出来たら良いですね。

2014.2.13 20:14 3

イチカ(29歳)

1歳、3歳、5歳の母です。
休みの日ぐらい休ませてほしい…ですか。
うちでは絶対ナシです。
主人に、そんな事言われたらキレますよ。
ご主人の休みの日に毎回ではないですよね?
たまにでしょう?
自分の子供なんだから、見るべきですよ。
ちなみに、うちは両実家遠方な為、私の用事がある時は、快く引き受けてくれますよ。
なので、すごく助かってます。
主さんも、もう一度ご主人と話されてみては?
お二人のお子さんです。協力しましょう。

2014.2.13 20:44 24

くー(33歳)

なんだか甘いですね。
辛い自慢みたいで嫌ですが、うちも旦那は激務でほとんど出張、実家はどちらも飛行機の距離、ほとんど1人で育児してます。
母親に預けて、なんて夢のまた夢。

みんなでノロウイルスになった時は死ぬ思いで育児してました。

どうしてもストレスでおかしくなりそうになったらお金はらって一時預かりしてます。

仕方ないんですよ、それしか方法はありません。お金払うしかないんですよ。

私からみたら主さん楽だな、て思いますよ。うらやましいです。

なかなか24時間二人っきりは辛いですよ。

一時預かりも一日利用すると高いので3時間位で2ヶ月に1回くらいとかね。

頑張りましょ!今だけですよ。辛いのは

2014.2.13 22:10 6

とうもろこし(33歳)

お返事ありがとうございました!

今思うと本当に疲れているときに声をかけてしまったのかもしれません。連休はあるので、その時余裕がありそうなら声をかけてみたいと思います!

2人の子なのでもう少し話し合って納得のいく方向をみつけようと思います。

2014.2.13 22:55 2

アム(27歳)

コメントありがとうございました!

確かに!!!皆さんの記事を拝見しましたが、恵まれているととても感じました。娘がちょうど「いやいや」を何に対しても言い始めたこともあり、イライラが溜まってしまったのかもしれません。
協力してくれる義母がいますし、夫が決して育児をしない人ではないので、話し合っていきます。

2014.2.13 23:06 0

アム(27歳)

コメントありがとうございました!

夫がしっかり働いてくれているのは分かっていたつもりでしたが、自分に余裕がなくなっていた為、理解していたつもりになっていたかもしれません。
ここに投稿して下さった方のコメントで「恵まれている」とありましたが、確かに協力してくれる人がいます。記事を投稿して皆さんが意見をして下さったことで、現状を理解できましたし、話せたことでどこかスッキリした気持ちもあります。

改めて家族と話し合って子供の為に自分たちの為になるようにしていきたいです。

2014.2.13 23:16 1

アム(27歳)

コメントありがとうございます。

ちょうど娘が「いやいや」を言い始めトイレトレーニングや食事等いろいろ手のかかる時期にさしかかったことが大きいかもしれません!

今を抜ければゆとりも出てきますし、夫や義両親と話し合っていきたいと思います。

コメント頂けたことで気持ちが楽になりました!

2014.2.13 23:21 0

アム(27歳)

コメントありがとうございました。

なるほど!!「預ける」という発想がしばりだったのかもしれません!2人の子供だからお互いが面倒をみるのは当たり前ですね。役割分業みたいな考えがそもそもおかしかったです。

ご指摘ありがとうございました!少しスッキリした気がします!

2014.2.13 23:25 0

アム(27歳)

コメントありがとうございました。

もともと一人で行動するのが好きだったのでそう考えてしまうのかもしれません。でも、子供はとても大切ですし大好きです。
子供とカフェ行ってお茶するのもありですね!これからは子供と一緒に息抜きする方法も考えていきたいです。

2014.2.13 23:30 0

アム(27歳)

コメントありがとうございました。

するどいご指摘感謝しています!!!まだまだ何もわからない子供に私は何をイライラしていたのでしょうか。疲れることはありますが、その都度夫に相談して解消していけるようにしていきます。

子育てするうえであまちゃんな自分に逃げていたかもしれません!

心強いご意見ありがとうございました!

2014.2.13 23:34 0

アム(27歳)

コメントありがとうございました。

夜に出かけたいということではなく、仕事仲間に独身者が多く仕事後のお誘いが多々あった為です(今は退職しています)。
皆さんのコメントを見ていて冷静になってみると、独身時代の頭でまだいる部分があるのだと感じました。
子供の成長を見逃さないよう、子供のことを精一杯思ってやりたいです。

お昼寝したり、早寝したときにリフレッシュする何かを探します!

2014.2.13 23:42 0

アム(27歳)

ご主人が無理なら保育園の一時預かり、ファミサポさんなどぜひ利用してください。

うちの自治体では一時間300円で預けられるので予約を取るの大変ですが、度々利用しています。

リフレッシュして子供を迎えに行くと可愛いくしょうがないです。

2014.2.13 23:45 0

匿名(秘密)

コメントありがとうございました。

夫ともっと話し合って30分くらいからでもみてもらえるようにしていきたいです。

2014.2.13 23:48 0

アム(27歳)

コメントありがとうございました。

確かに、市のサービス等を利用しつつ少しの時間美容院にいくなどしたらよかったですね。ちょっと周りが見えなくなっていました。
子供に負担をかけないよう使ってみます。

2014.2.13 23:52 0

アム(27歳)

コメントありがとうございました。

市の施設やサービスなどで一時的に預かってもらうことも子供にとって得るものがあるのですね!1時間程度で構わないので、子供に負担をかけないよう少し利用してみます。

2014.2.13 23:55 0

アム(27歳)

コメントありがとうございました。

他の方からもシッターさんやファミリーサポートを利用しては?というコメントを頂きました。

少し利用してみたいと思います!

2014.2.13 23:58 0

アム(27歳)

コメントありがとうございました。

一時保育で30分~1時間単位で預かってもらえるところもあるのですね!私の地域はどのようなものか一度調べて利用してみたいです。

一時保育だと子供にも何らか得るものがありそうですね。

2014.2.14 00:00 0

アム(27歳)

コメントありがとうございました。

夜に出かけたいというのは以前勤めていた仕事仲間(独身です)が仕事後に食事のお誘いをしてくれたからです。1日預かってもらわなくても30分~1時間でも構いません。

多くの方が「恵まれている」とコメント下さりましたが、改めて皆さんのコメントを読んでいると自分が甘いなと感じました。まだ独身時代の感覚があるのかもしれませんね。協力してくれる人がいるのに勝手にいっぱいいっぱいになっていた気がします。

皆さんの意見もそうですが、コメント頂いたことで本当に励みになりました!子供が寝たら好きなことできますし、幼稚園行くようになったら時間も出来てくるようになります。今は子供と精一杯向き合っていきます。もちろんイライラすることも受け入れてね。

2014.2.14 00:11 0

アム(27歳)

コメントありがとうございました。

やはり皆さんこの時期は子供との時間が当たり前なんですね!自分が息抜きすることばかり考えていて情けないです。

本当に疲れたなら市の施設などを利用して気持ち入れ替えます!

2014.2.14 00:14 0

アム(27歳)

コメントありがとうございました。

皆さんの言うとおり「恵まれている」とコメントを読んで改めて思いました。目の前のことでいっぱいになっていて自分のことしか考えられなくなっていたかもしれません。

ファミリーサポートなどを上手く利用しつつ子供と過ごしていきたいです。

2014.2.14 00:17 0

アム(27歳)

コメントありがとうございました。

「休みの日ぐらい・・・」というので色々と頼みづらくなり休日は夫が起きてくるまで子供と邪魔しないよう遊んで過ごしています。
2人の子なので話し合って30分でもみてもらえるよう協力してもらえるようにしていきたいです。

2014.2.14 00:24 0

アム(27歳)

コメントありがとうございました。

皆さんのコメントされた通り、行き詰ったときや疲れたときは市のサービスやファミリーサポートなどを利用して切り抜けていきたいです。

2014.2.14 00:25 0

アム(27歳)

コメントありがとうございました。

確かに!家族の為に一生懸命働いてくれているんですからね。
ただ、祝祭日はお休みなので年間のどこかの祝祭日1日の30分でいいのでみてもらえるよう話し合ってみたいです。

2014.2.14 00:29 0

アム(27歳)

皆さん多くのコメントありがとうございました。

様々な意見を頂いたことで自分の現状を改めて冷静に理解することができました!

子育てに対して甘い考えでいたこと、夫ともっと話し合う必要があること、リフレッシュの仕方など。皆さんのコメントで元気が出てきました。狭い範囲の考えでいたことで見えてないことが多くありました。

本当にありがとうございました!

2014.2.14 00:37 0

アム(27歳)

保育園の一時保育を利用しましょう。

お金はかかるけどこれが一番気楽です。

二週間に一回ぐらいお願いしてみるといいですよ。

資格取るために利用してましたが、その時間内でリフレッシュもしていました。

2014.2.14 02:38 1

あい(28歳)

主さん、お返事にはお名前つけましょう。誰宛ての返事か全く分かりません´д` ;

やっかみ半分でえらくストイックな事言ってる方が多いですが、専業主婦こそ子供と離れる時間って必要ですよ。
頼れる人がいるのはありがたい事ですので、頼れる時は頼っていいと思います。

あと旦那様の意識改革は絶対に必要だと思います。
休みの日の少しの間子供の面倒を見る事が、旦那様の中で高いハードル、面倒な仕事になっている事が問題です。


2014.2.14 09:14 21

ぱふ(35歳)

私も一時保育に一票~。
その時期私は旦那に預けるなんてなかったですし。病院もヘトヘトになりながら一緒でした。
でも育児ノイローゼ気味だったので、一時保育は利用すべきでした。
私は一時保育の発想がなく。貯金をしっかりしたい派なので、そんな事にお金使う程余裕ないっ。息子も預けるの心配だし。なんて思ってました。でも、子供が小さいうちは貯金よりもとにかくノイローゼにならないようにという考えのママも多いです。しかも、市の一時保育はスタッフの人数も多く質も良いです。ガンガン預ける人多いですねうちの市は。

2014.2.14 16:19 1

一時保育(30歳)

こんにちは。

皆さん大変失礼いたしました。誰宛なのか入力しないでお返事してしまいました。

お返事は、くーさん・イチカさん・ピリッとさん・ららさん・するめさん・ちぃさん・かなさん・アオアシカツオドリさん・さくらさん・無花果さん・ちょこさん・やまさん・みかんさん(主婦)・パン兄弟さん・なつきさん・みかんさん(会社員)・麦わら海賊団・メリーさん・匿名の方
の順です。お返事が来た順と逆になってしまい失礼いたしました。

2014.2.14 16:56 0

アム(27歳)

とうもろこしさん、コメントありがとうございました。

私自身かなり甘いことを言っていたのだと反省しております。協力してもらえる相手がいるということに甘えて欲が出ていたのかもしれません・・・

今のこの時間は永遠ではないですし、子供の今の時期はあっという間といいますから、見逃さないよう頑張っていきます!

2014.2.14 17:03 1

アム(27歳)

23時25分にコメントして下さった匿名の方、ありがとうございます。

皆さんの言われた通り一時的に預かってもらうなど上手に利用して子供と過ごしていきたいです。

2014.2.14 17:06 1

アム(27歳)

あいさん、コメントありがとうございます。

一時保育やファミリーサポートなど皆さんが言われた通り利用していきたいです。
子供に負担がかからないよう様子を見ながら少しずつ試していきたいです。

2014.2.14 17:10 1

アム(27歳)

ぱふさんコメントありがとうございました。

お優しい言葉嬉しかったです。
ただ、皆さんの言っていることもやはりその通りで「恵まれている」環境にはあるのだと痛感しました。

夫とはよく話し合って出来ることから少しずつ協力していってもらいたいと思います。

2014.2.14 17:18 2

アム(27歳)

主さん、がんばってらっしゃいますね。生後6ヶ月の娘がいます。両方の実家は県外で、だんなも多忙ですが、日祝日はお休みです。私は生後2ヶ月から月に2〜3回はだんなにお願いして1〜4時間ほど外出しています。
気持ちがひどく落ち込んだときは、子供が寝てから夜中にだんなにあとを頼んで一人でマックに行ってぼ〜ってした時もあります。

今はまだ6ヶ月だしインフルエンザなどがはやってるようなので一時保育は利用していませんが、もう少ししたら信頼できるとこを探してチャレンジしようと思ってます。

本当にがんばってる方がいっぱいいて驚いています。たぶん他の方からみると、私は考えが甘いし、がんばりが足りないんだろうなと思いますが、育児ノイローゼやうつになりそうなので、いろいろ工夫して1人時間を確保していこうと思ってます。

お互いぼちぼちがんばりましょう。

2014.2.18 18:03 1

ぴよ(35歳)

保育所の一時預りをおすすめします!
初めは泣くけど、預かってくれるのは、プロだから安心です。他の子供たちもいて楽しそうに遊んでます。昼食おやつ、お昼寝付きです。
思いきって、予約してみてください。
理由は、育児疲れでも大丈夫ですが、気が引けるなら通院とかでいいと思います。

2014.2.20 22:28 1

はなこ(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top