HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 「自分でかわいいと思う?...

「自分でかわいいと思う?」という質問の意味

2014.2.17 19:25    1 22

質問者: あさん(秘密)

一年生の娘がいます。

今日、娘は最近仲良くなった上級生の女の子数人から
「○○(娘)ちゃん、あなた自分で自分(娘自身)のことをかわいいと思う?」
と聞かれることが多くなり、対応に困ってしまったそうです。

特に、娘は上級生からいじめられているとか、目を付けられているとかそういうことはありません。

私は、子どものころから
「評価をするのは他の人なんだから、例え事実であっても人に対して自分は「勉強ができる、かわいい」などというように、自分の成果などを人に自慢することはしてはいけない」と教えられていました。

だから、娘にも同じようにこれまで、そのように教えていました。

私の小学校時代にも、人に対して
「あなた、自分で自分の事かわいいと思っているの?」と聞いている子が「そういえばいたなー」と記憶しています。

それでも、私は人からそのように聞かれたことは一度も無かったので、聞いてきた人に対して「それってどういう意味なの?」と聞くことも無く、時だけが過ぎてしまいました。

女の子同士の会話でよくあることかなとも思いますし、中には人に対して子どものときに、そういうことを尋ねたという人もいたと思いますが、その質問の意図は何ですか?

私の推測では
・聞かれた人の反応を見て面白がる要素
・深い意味は無い

このどちらかが、質問の意図の可能性と思いますが、やはりそうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

女の子、マセてますからね…

わたしが思ったのは、娘さんが自分はかわいいと思っていると他人に思わせるような言動をしている

もしくはかわいいから嫉妬

だと思います。
本人はどうであれ、他人はそう見えている

わたしは高校に入ってからですがよく聞かれましたよ。
当時影でぶりっ子と言われてたようです。

こんなにガサツで声も低くて、どこにいてもわかると言われるほどうるさいし男の子ともあんましゃべらないし、グチも多くて性格も悪いし、眉毛なくても書きもせず制服にジャージやスエット履いて平気で歩いてるのに?と自分のことながら思ってましたね。

でも顔の作り的にぶりっ子系統なんだと友達に言われました。
顔以外はぶりっ子とは程遠いけどねと。
わたしのなにが良いのか?よく嫉妬されてました。
女は謎です…

2014.2.18 01:59 104

さくさくぱんだ(27歳)

そういうふうに聞かれるというととは、本人は意識してなくても他人から見れば自分で自分を可愛いと思っているような不相応な言動があるんだと思います。
それが鼻につくからじゃないでしょうか。

まあ、子どもなんて周りの大人から可愛い可愛いと言われて育っていることが多いので、小1くらいなら自分のことを可愛いと思っている子が多いんじゃないでしょうか。
自分の容姿を客観的に評価ができるようになるのは思春期くらいからだと思います。
いじめられてるとかでなければよくあることだと気にしなくていいと思います。

2014.2.18 07:01 22

よくは思ってない(秘密)

かわいいね!と肯定するのと違って、可愛いと思っているの?と言う問いは、否定的な意味が含まれている場合もあると思いますし…
かわいいも、外見の話なのか内面の話なのかでも違ってくると思いますし…

娘さんは何て返事をしているのでしょうか?

それと、娘さんが周りの空気が読めず自慢話をする子なら
>「評価をするのは他の人なんだから、例え事実であっても人に対して自分は「勉強ができる、かわいい」などというように、自分の成果などを人に自慢することはしてはいけない」

と教育するのは分りますが…
友達同士ならテストで100点取ったよ!とか発表会で金賞貰ったよ!とか
そう言う話もあると思いますし、

一度きりなら意味は無いと思いますが、度々聞かれると言う事なので、親にいけないと言われて逆に意識して裏目に出ていると言う事は無いのでしょうか?

2014.2.18 09:11 8

卑弥呼(秘密)

ブスなのにやたら可愛い系の服着てたら内心聞きたくなるかも。

2014.2.18 09:17 25

はらくだし(30歳)

こんにちは。
6年生の姪がいますが、5年生辺りから、娘(現在2年生)に、『○○ちゃん(娘)は可愛いから、嫉妬されないか心配。』と会うたびに言ってました。
多分、可愛い子に対しての嫉妬心が芽生えるのが5年生くらいで、その被害に合う子を見ての発言だったと思います。
また、痩せてる方がいい、みたいな感覚もあるらしく、姪はカロリー計算してます。。

ちなみに娘よりも可愛い子はわんさかいますので、姪が心配してくれるようなことはないとは思いますが(笑)。

明らかに可愛い子っていますよね。
トピ主さんのお子さん、可愛いんじゃないかな。

2014.2.18 10:06 27

マロン(36歳)

主さんのお子さんが可愛いから、嫉妬のような感じで聞いてきてるのでは?

ただ、どうやって答えたらいいかわかりませんよね。
ましてや一年生…。

え?わかんない~が精一杯ですよね。
我が家も4月から一年生なので、そんなこと聞かれたとしたら、返答に困るだろうし、なんだかな…という思いが…。

可愛いと思わないといえば、ウソだーとか言われそうだし。
可愛いといえば、え?そんな可愛くないのに良く言えるね?!みたいに、言われそう…

上級生のそのAちゃんのほうが、可愛いと思うー、と言っとくとか?(笑)

2014.2.18 10:24 44

パティシエ(秘密)

すみません、丸っきりヨコですが。
さくさくぱんださんみたいな方、女性から嫌われるの、なんとなくわかります。
「全然女らしくない」とか、一言で済ませればいいのに長々ダラダラと自分語りして、女性って謎だわ〜、みたいな事言って。自分ではまったく分からないのに何故か悪く言われちゃうんですぅ~みたいな女性って、とかく同姓から嫌われますよね。

お嬢さんも何か同姓に嫌われる要素持ってるのかも。

2014.2.18 11:26 35

丸っきり(29歳)

自分が小さい頃、そんなことをいう人がいた記憶が全くありません。

主さんは本当にその2つの理由のどちらかと思うんですか?
私は他の方と同じように、お子さんいい意味で言われていないと思います。
自分のことがかわいいと周りに思わせる態度をとっている。
お子さんにその気はなくても周りがそう感じる。
こう考えるのが自然だと思うんですが。

2014.2.18 12:30 22

ポール(39歳)

深い意味はないと思います。
主さんの教えならば、「思わないよ」で済むことだと思うけれど…
娘さんの戸惑ったリアクションが上級生のツボなんじゃないですか?

娘さん、そんな何でもないような会話を主さんに報告してるってことは、聞かれたとき戸惑ったってことですものね。

少しそれますが、評価するのは他人って、私は共感できません。
仕事の成果や成績など、「結果」に関しては、そういう部分もあるでしょうが、そこに至る経緯、それから外見や性格などのパーソナルな部分は他人の評価ほどアテにならないものはないと思うんですよね。

自分の評価は自分でしかできないと思います。自分の腹の中の白さも黒さも知り尽くしているのは自分だけなんですから。

娘さんが他人の評価を全てだという概念を植え付けられて、そのうち他人の顔色ばかり気にして生きるようにならないでしょうか。

育った環境の皺寄せは目に見えるものばかりではありません。
大人になって、自分の性格に苦労するひとは沢山いますよ。

2014.2.18 12:40 5

とくめい(35歳)

私はさくさくぱんださんのレスは実体験踏まえてて分かりやすくて良いと思いましたが…色々な人がいるんですね。

多分、かわいい子への嫉妬じゃないかな?
私自身幼い頃、ちょっとぶりっこ系で顔も愛らしく、かわいい服やおもちゃ、アクセを沢山持っていた友達がいて「この子は多分、自分をかわいいと思っていて、周りにもかわいいと思われているんだろうな~」みたいな事を思った記憶があります。
本人に言ったことはないですけど、多分羨ましかったんだと思います。

答え方は「かわいくなりたいと思っている」とかはどうでしょう?

2014.2.18 13:49 67

じょいふる(秘密)

「自分でかわいいと思う?」のあとに「別にそうでもないのに」が続くんだと思います。
小学生は知恵が回って頭を働かせて遠回しに話しているようで、やっぱりどこか抜けていて、そのままズバリを言ってしまうと思うんですよ。
本当にかわいい子に嫉妬して意地悪なことを言うためのせりふには思えません。

主さんがお子さんに話して聞かせている内容も、お子さんは理解しているようで、できていなくて(自分はかわいいんだけど、人には言っちゃいけないんだよね…)と思っているのが言動に現れているんではないですか?

何にもない子に、突然そんなことわざわざ言ったりしないでしょ?
お子さんが何か他人から見て、おや?と思うようなことをしているから、言われるんだと思います。
本当にただかわいい子には、年下の子になら「○○ちゃん。かわいい!!」と言いますよ。
何か、鼻につくようなことを日頃しているんでしょう。

2014.2.18 15:31 12

匿名(秘密)

そんなこと意味もなく尋ねますかね?

小学生女子なんて
今の今まで仲良しでも、何かカチンとくることがあれば
仲間はずれにしたりだとか、よくあることですよ

娘さんが悪いとは別に思いませんが、何か反感を買うような言動‥ 自分が可愛いと思っているかのような‥ が あったんじゃないですか?

2014.2.18 15:37 8

さおり(25歳)

私の子供の頃からの事を思い出すと、

そこそこ自分がかわいいと思っている子が、本当にかわいい子に嫌味としてぶつけている事が多かったかな。

私はどちらにも当たらない傍観者の立場でしたが、そういう事を言う子の方が、たいてい対してそうかわいくもなかったので、
「他人にそんな物言いが出来るなんて、相当自分に自信を持っているんだな。でも、あなたらの方が完全に負けてるんだけど」
と、内心かわいい子に同情しながら見ていました。

2014.2.18 15:46 17

なな(36歳)

いつも可愛い服を着ているから?
制服だったら、髪型とか喋り方とか、持ち物とか。
そんな感じじゃないですかね。

大変ヨコですが、
この間、参観に行った時、
とてもフリフリの洋服でミニスカートで、髪型も左右に束ねて先を綺麗にカールさせて
大きなリボンを付けているクラスメイトがいました。
とてもお洒落な子だなぁ、お母さん、毎日エライ!
うちの子、男の子みたいな色でズボン...毎日こんな感じだったので娘に、◯ちゃんっていつもあんな可愛い格好なの?って聞いたら、そうだと。
娘にも、あんな可愛いの着る?って聞いたら、ドッヂボールできないからいい。って(苦笑)

そんなクラスメイトのような子がいたら、嫉妬する子もいるかもしれませんね。
うちの子は全然対象外で、それも微妙な気持ちになりますが。。

2014.2.18 16:34 3

さくら(44歳)

なんだか意地悪なレスが多くてビックリ。
リアルにしろネットにしろ、女の人が多い場所ってホント怖いですね…

私自身、そういう子が周りにいなかったので分かりませんが
スレを読んで単純に思ったのが
自分の容姿について気になる年頃になってきたから、他の人にも聞いて回ってるのかな?
でした。

ただ文章だけだとどういうニュアンスで言ってるのか分からないですね。
「可愛いと思ってるの?」だとネガティブな感じですが
スレのように「可愛いと思う?」だとニュートラルな印象です。

まぁ意図が分からないうちは
「分からない」と答えるのが無難でしょうね。
ただ意地悪で聞いてる場合「じゃあ今考えてよ!」とか言ってくる場合もあるでしょうからそうしたら「興味無い、どうでもいい」とか答えちゃうかな私なら。

2014.2.18 17:08 35

うわぁ。。。(秘密)

昔、言われたことがあるのを思い出しました。

私が中学に入学したばかりの頃、同級生と上級生ヤンキー女子に呼び出された時のことです。

まさに、『あんた、自分で自分のこと可愛いと思ってんの?』という台詞でした。想定外の質問に、ビビりながら『え?そんなこと思ってないけど』と答えました。

しかし、実際は自分を可愛いと思っていました。

自分で言うのもなんですが、色白で華奢で勉強もできて、小学生時代からわりとモテました。ただし、超美人というわけではありません。同級生のお母さんなどから『色気があるわね』などと言われていましたから、妙な大人っぽさがあったのだと思います。

自分で自分を可愛いと思う発言こそしたことはありませんが、ちょっとした言動に自信が滲み出ていた可能性は否めません。はっきり言って私は性格が悪いですしね。

思うに、私の場合は、『そこまで美人でもないくせにイイ気になってるみたいで気に入らない』という意味から言われたのでしょう。また、呼び出してきた同級生ヤンキーは、当時私が付き合っていた人気者の男子を好きだと聞いたことがあるので、嫉妬もあったのだと思います。

スレの場合、小1という、まだまだ幼い娘さんですから、私のように嫌な性格が滲み出ていることはないと思います。

しかし、上級生から見たら何かが気にくわないのでしょうね。

もしかすると、周りの男子が娘さんを可愛いと言っていたとかかもしれませんし、自分がしたくてもできない服装や髪型が似合っていて羨ましいのかもしれません。

いずれにせよ嫉妬心があるのかなと思いました。

2014.2.18 18:58 42

内面ブス代(37歳)

回答ありがとうございます。

大半の方からは「嫉妬からの言葉」「(娘が)言葉に出さなくても人にそう思わせている」
そして、「娘が鼻につくからそう言っているのではないか?」という意見がありますが・・・

確かに娘は髪の毛がかなり長く、真っ赤なりぼんをつけていることが多いので目立つと言えば目立ちます。

(学校は制服ですが、娘の代から制服が大幅に変わり、私立小学校並みのかわいらしい制服になりました。2年生以上は今年度のみ昔の制服を引き続き着ます)

それに、自分(娘)が何をしたかではなく、相手がどう感じたであるので、娘が知らぬ間に人に「あなた自分でかわいいと思う?」と聞かれるような何かをしている可能性もあるのかなと否定できません。

それが髪型だったり、りぼんだったり、一足早く新しくなった制服を着ている事かなとは思います。

ですが、そんなことを聞かれるということは明らかに娘が鼻につく行動を日ごろからしでかしている、と決めつけるような回答の方がいて、少し悲しくなりました。

逆にお聞きしたいですが、そう回答された人は、小学校時代に言葉に出さなくても、雰囲気とかでそう思わせる行動があってそれが鼻につく人がいたなら、その人に対し聞いていたのでしょうか?

でも、周りがどう感じたかですので、そう思う人もいるということでしょうね。

2014.2.19 08:58 50

あ(秘密)

私は記憶の中では聞いたことも、聞かれた事もないですが。
聞いてる場面は何回か見たことあります。
1おとなしい子に聞いてましたね。
2そんなに可愛い子でない子にも。(ブスというわけでもなく)

1はただたんにからかいたいのでは?
2は上から目線で教えてあげるけど、あなたさほど可愛くないわよ?という意味合いかと。

赤いリボンは目立つと思いますよ。大人でも可愛い子が付ける認識がありますよね?

ショック受けないでいただきたいのですが、勿論私は会ってないですから顔が可愛いかなんて分かりません。というか親でも娘の顔面偏差値は分かると思います。

今度「なんでそんな事聞くの?」と返すように言えばいいのでは。
例えばですけど「えーだってねぇ?」とか「だって可愛くないにそんなリボン付けて」と返されても「だから何?」と強く言えるようになった方が良いと思いますよ。聞くならどっちかしか理由ないですもん。

持論なんですが、もし不細工な子なら小学生くらいからは認識させた方が良いです。可愛くないのに可愛い子ぶってるは確かに嫌われる要素ですし。自分が可愛くないと分かってたり、そう思わせた方が化粧も服も努力し、自分は可愛くないからとでしゃばらないです。結果良い旦那さん見つけたりします。持論というか経験談?

2014.2.19 13:33 4

どうなんでしょ(29歳)

本人にかわいいと思っているかを聞いたことはないですが、仲間内で○○さんって自分のことイケてると勘違いしてるよね?というような、早くいえば陰口をしたことはあります。
その○○さんの場合は自意識過剰、変な自分がいい女だという素振りが鼻についたからです。
ほんとにいい女ならそんな陰口叩きません。

2014.2.19 16:47 2

匿名(秘密)

横ですが、
本当に怖いです…

不細工な子には自覚させろって…

不細工って性格も曲がってる人の事を指すと思いました。

不細工は控えめにしなくてはならないですね。

知らなかった…

怖い。

2014.2.19 17:09 10

いちご(30歳)

すみません呼ばれてたから出てきました。
ごめんなさい。不細工は書き間違えでしたね。凄く美人でない限り認識させたほいが良いと思ってます。
そして、前にも後にも持論と経験談と書いてます。
なので、勿論一般的な考えではないとお分かりになると思います。

私は親でなく仲良い親戚に「お前は顔可愛くないな~」と言われて「失礼なっ」と笑ってる感じでした。中学は全然気にならず、高校時代にそろそろ彼氏欲しいし、服装身なりスタイル気を付けようと思い、頑張って変えました。出会いの場では、そいえば私可愛くないんだと思って控えめにいたら彼氏がきれる事なく。良い旦那さんにも恵まれました。
ここで重要なのは親が可愛くないと言わなかった事と分かってますし、こういう人生もただの偶然かもしれませんが、ただ自分が可愛くないと思ってた事が私は良かったと思ってます。それは自分が愛されてないとは違うので思春期でも落ち込む事がなかったです。
なので、持論でありただの一人の経験談という訳です。ただこれで私は幸せになったので。

2014.2.19 21:16 2

すみません(29歳)

〆後にすみません。「かなり長い髪」に「赤いりぼん」は「目立つと言えば目立つ」ではなく悪目立ちではないですか?
本当にちょっとしたことがいじめのきっかけになったりするのでもう少し気をつけたほうがいいと思います。
余計なお世話だったらすみません。

2014.2.20 19:10 5

匿名(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page