HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 遺残卵胞とE2とピル

遺残卵胞とE2とピル

2014.2.18 01:04    0 2

質問者: ちはやさん(42歳)

先日D3で内診を受けた際、先生に、「残卵がたくさんある。これでは採卵してもいい卵は採れないから、今周期は何もせず、ピルを飲んでリセットさせましょう」と言われました。
エコー写真ももらったのですが、自分の目には他の周期のときの写真(ピルが効いて大きい卵は残ってないね、と言われた周期)との差はあまりわかりませんでした。
ちなみに、今回のD3のE2の値は、14でした(低めだと思いますが、自分のD3のE2はいつも10~30くらいです)。
それで質問なのですが、遺残卵胞があるときは、E2の値がもっと高いものではないのでしょうか。こんなに低くてもやはり残卵なのでしょうか?
先生はもう今月はリセットを待つだけで、排卵日以後はピルを飲ませたいようですが、そうすると夫婦生活も避けたほうがいいのでしょうか?(まあ、夫婦生活をもってもあまり期待はできないのですが…)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵胞は何ミリで何個だったのかは聞きませんでしたか?

私の例ですが、D3で16ミリの卵胞らしきものがありましたが、ホルモン値は主さん同様低かったので、「卵胞のように見えるのは黄体の跡で、残卵ではない。そのうち消えます。前周期の残卵が酷かったので跡が残ってしまいましたね。」というようなこと(正確に表現できてないですが、すみません)を言われ、採卵周期がスタートしました。
ただし、前周期に同じく残卵があり、潰すためにピルを飲んだあとのD3です。

ピルを飲んだ、ということと、ホルモン値と合わせて考えて、残卵ではない、ということのようでした。

残卵と判断したことについてもう少し説明してもらったほうがよかったのでは?

ピルを飲むなら避妊したほうがよいと思います。

2014.2.18 17:44 5

けんぴ(39歳)

けんぴ様
コメントありがとうございました。
その後、今周期2度目の診察に行き、採血したところD13でE2はたったの29…。今周期はもともとダメな周期だったのかと思い(前にもいつまでもE2が上がらず、採卵はあきらめることになったことがあります)、残卵の話はもうしませんでした。
今周期はおとなしくソフィアを飲み、来周期に期待したいと思います。

2014.2.20 21:45 3

ちはや(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top