HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 絵本について

絵本について

2014.2.18 19:43    0 8

質問者: ぐりぐらさん(35歳)

一歳の娘がいます。
私が本が大好きな子供だったので、子どもが産まれたらたくさん絵本を読み聞かせしようと思っていました。

ですが、読み聞かせしようとしても、娘が絵本を自分で持ちたがり、勝手にめくったり、破こうとしたり、かじったりしてしまいます。

この時期は割り切って子どもの好きにさせるべきでしょうか?
でも本は大切に扱うよう教育されてきたので、破られたりするのは見ていて辛いです。

読み聞かせの体勢は膝に子どもを乗せたり、向かい合わせで座ったりいろいろ試していますがうまくいきません。

最近は読み聞かせもやめてしまっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の10ヶ月娘もそんな感じです。困りますよね~

反対に三歳になる息子は絵本が大好きで、お座りができる頃から自分で本をめくり、絵を見て喜んでました。今も絵本が好きな子です。

私は娘の本棚は分厚い紙でできた破れない本だけにしました。かじっても食べられない本ばかりです。読みきかせはしばし諦め、お歌が流れる本で楽しんでますよ。

2014.2.18 22:31 5

レッドアイ(30歳)

ぐりぐらさんこんにちは!

私も自分が絵本大好きなので、娘には0歳の時から読み聞かせてきました。

もちろん、1歳の頃なんて同じような感じで、かじる、破るなんて数知れず。
ただ、その時期にはそういう体験も大事だと思っていたので、図書館の本などでない限り、好きにさせていました。(あまりにもひどい時は中断させましたが)。
破れたら、一緒にセロテープで修繕したりして。

まもなく2歳の今、絵本大好きな子になりましたよ。
0歳の頃読んでいた絵本を久しぶりに読み返したら「こえ(これ)、やぶれてる~!テープが~!」とものすごく驚いて言ってきたので、誰が破ったんだい、と笑ってしまいましたが。

1歳の頃はまだまだ思うようには読めないと思いますが、読み聞かせをやめてしまうのももったいないかな、と思います。膝に抱いて、無理して全部読まずに、絵を見ながらぐりぐらさんの声で伝えるだけでもとってもいい時間になると思います。自分でめくりたがるなんて、すごく意欲があっていいことじゃないですか!

ちなみに、娘が0、1歳代によく読んだ絵本は「きんぎょがにげた」と「かおかおどんなかお」と「がたんごとん」と「ずかん じどうしゃ」と「おさかな」です。やはり原色のはっきりした絵が見やすかったみたいです。

1歳過ぎてくると、お子さんの好みも出てくると思うので、好きそうな絵本を一緒に探してみるのも楽しいかも知れませんね。

2014.2.18 23:46 4

ぽんこつ(39歳)

娘がもうすぐ1歳8ヶ月です。うちもずっとそうでした!全く同じです。取られる、かじられる、すぐページをめくる、破く、あげくのはてには本に乗る、などなど。

絵本はいいよ!と周りから言われていたので意気込んでいたのですが、娘の反応を見て諦めていました。

でも最近、お気に入りの本が出てきたみたいで時々持ってくるようになりましたよ。

ストーリー性のある本ではなく、丸いもの、四角いもの、赤いもの、とたくさんイラストが描いてあり、指さしが出来るのが楽しいみたいです。「さよならさんかくまたきてしかく」というくまちゃんの絵本と「くだもの」という本物のように描かれた綺麗なイラストの本がお気に入りです。まだお話を読むまではいきません。描いてあるものをみて、おなじオモチャ(スイカの絵でままごとのスイカなど)を見せたり、取りにいかせたり、ひよこの絵でひよこの歌を歌ったりします。

その子なりの本の楽しみ方があるみたいですよ。私はずっと好きにさせていました。本は大事に、という事よりも、本って面白い!という事を先に教えたかったので。

最近やっと興味を示してきたので、本は読むもの!ではなく、これも楽しいオモチャのひとつ、という感じで扱っています。思えば、絵合わせ的な遊び方(この絵とこのオモチャ同じリンゴだね)をしてから本に興味が出た気もします。子供が本を開いている時にスッと横から差し出す感じですかね。膝の上でなんて逃げてしまって無理だったので。

あと、枕元に本を置くようにしています。読むよ!という感じではなくなんとなく目につきやすいところに置いています。今では「読んで」と渡されるようになりましたが、それでもページ飛ばされたりしますよ。

好きな子は本を持ってきて読んでー!となるみたいですが、色々なお子さんがいるので、私は子供の好きにさせる派です。

2014.2.19 01:55 6

みや(30歳)

うちも、とてもじゃないけれど読み聞かせなんてできる状態にいてくれないですので、したことがないです…

でも2歳の次男は1人で本を広げて、見ています。
読んであげようとすると閉じちゃって違う遊びするので少し離れて見ています☆

でも支援センターなどでの紙芝居はやたら静かに聞いてるので読みきかせはそういう場に任せています。

2014.2.19 11:59 2

さくさくぱんだ(27歳)

うちも1歳の頃はそんな感じで全然読めませんでしたよ。

私も絵本を破られるのは抵抗があって、1歳代は普通の絵本ではなく、ページが分厚い赤ちゃん向けの本しか与えていませんでした。
ページが分厚ければ、破られることもないですし、かじったりしても結構丈夫です。

その頃気に入っていたのは、「ぴよちゃんとさわってあそぼ めくってばぁ」という仕掛け絵本です。
あとは、たまひよシリーズも丈夫でおすすめですよ。

2歳くらいからは、本を大事にするということが分かってきたように思います。
今では絵本大好きで、色んな本を読んでますよ。

2014.2.19 18:03 2

あかね(30歳)

子供には生後3カ月から読み聞かせをしています。
最初は少々の事では破れない厚紙で防水の赤ちゃん絵本の読み聞かせをしました。
いないいないばぁなどでしたら3カ月の子でも喜びましたよ。
1歳の子なら「じゃあじゃあびりびり」「ばいばい」など喜びました。
読み聞かせをはじめたばかりの子なら待つことは出来ませんし親が思う部分に興味を持つとも限りません。
なので読むというより見せるという感じでページはさっさとめくっていっていいです。
赤ちゃん絵本は親からすると何が楽しいのか意味不明ですが子供には楽しいようです。
絵本は読むものですから読み終わったらさっと片づけて破らないようにさせていましたよ。
1歳半ぐらいになると絵本は楽しいものだと理解したので歯磨きの教育絵本やミッフィちゃんやねないこだれだ、おつきさまこんばんはなど、ほんの少し読み物っぽいものが読めるようになってきました。
自分で本を出し眺めたりするようになってきたので、それはほっておきましたがめくる時に破ってしまったものは何冊かあります。
だいたいは子供の好きな何度も何度も読むことを強請るような本が多かったのでしかたないと思って修理して読んでいましたよ。
2歳になって、ようやく多少ストーリーっぽい物が読めるようになってきたかなという感じです。
その頃には破ることもなくなっていましたよ。

読み聞かせは親の根気ですから無理はする必要はありませんが諦めないで地道に働きかけるといいと思いますよ。

2014.2.19 18:45 0

るる☆(45歳)

皆さんありがとうございました!
やはりこの年頃はみんな同じような感じなんですね。
子どもに絵本を読み聞かせるのが不妊時代からの夢でもあり、親の意気込みや思いが強すぎたのか、上手くいかずがっかりしていました。

まずは分厚い紙の本から、読み聞かせるというより一緒に指差ししながら楽しむようにしていこうと思います。

オススメの絵本も参考になりました!ありがとうございます。

私が小さい頃読んでいたおさるのジョージやぐりとぐらなどの絵本を実家から持って来ているので、地道に本と接する事を続け、いつか楽しく読み聞かせしたいと思います!

2014.2.19 21:17 0

ぐりぐら(35歳)

読み聞かせ、是非続けて欲しいです。

びりびり破いたらセロテープで直してまた使えばいいと思いますよ。
大きくなると「この本破けてるよー」なんて言ってくるので「あなたが破いたのを直してあげたのよ」と答えたら「わたし、そんなことしてたんだあ」ってびっくりしたりして、いい思い出になりますよ。

うちはもう5歳ですが、今は絶対に本を破いたりしないし、本読むのも私に読んでもらうのもとても好きです。
図書館の読み聞かせの時間も大好きで1歳半の頃はわからないながら
きちんと座って耳を傾けていたので、読み聞かせしていてよかったなあと思いましたよ。0歳児の頃から読み聞かせしていました。

幼稚園に入ると公園で遊ぶ時間も長くなるし、私自身が夜在宅で仕事をしているため中々時間が取れず、最近はたまにしか読んであげられません。是非、時間たっぷりの今、読んであげていて欲しいなあと思います。

字がまだ読めない2歳頃は私が読んでいるのを暗記して自分で声を出してページをめくっていたり、そのうちに私が字を読んでいるんだということに気が付いて字に興味を持ったり、破かれるのが嫌で読まないなんて勿体ない程、読み聞かせって本人のためになります。

大人目線だと「破かないで大切にしてほしい」というところですよね。でも、字を読めない子供にとっては破いたりなめたり勝手にページをめくったりすることが本との大切な関わりなのではないかと思います。
決して大事にしていない、ということではないと思います。

2014.2.19 22:39 1

匿名(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page