HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 刺激か自然周期か 初めて...

刺激か自然周期か 初めてのIVF片側チョコあり

2014.2.18 22:28    1 0

質問者: honeybearさん(30歳)

ジネコ会員

はじめまして。
次周期よりタイミングからIVF(精液所見があまりよくなく顕微の予定)を考えていますhoneybearと申します。

年末から通院をはじめ、検査やタイミングでここまできましたが、内膜症の悪化を防ぐ意味合いでも妊娠を急いでおり(簡単にいかないことは重々承知です)、少しでも後悔のない自分にあった治療法で取り組みたく、相談に乗って頂けないでしょうか?

・生理周期、排卵 ともに良好
・子宮内膜症 片側チョコレート膿腫 AMH 2.3
 1年前に腹腔鏡で核出手術、再発し現在3.5cm周囲癒着あり
・卵管造影 両側問題なし
・ホルモン値、スクリーニング検査 問題なし

現在通院しているクリニックは自然周期もやっていますが比較的刺激周期を得意としているため、「AMHも低くないので、刺激周期でいきましょう」という見解です。
私としてはAMH2.3は低いと捉えていたのですが、刺激には耐えうる数値なのでしょうか?

自力で排卵可能なので私自身は薬に少し抵抗があり、実は自然周期のほうが良いのかな・・と迷っています。
それぞれ一長一短だとは理解しております。

しかし、チョコ側は排卵していてもきっと質が悪いと思うのと、そもそも排卵不可能の可能性は高く、それは懸念点です。
こういった場合、自然では採卵できる周期が限られ、時間のロスになりますでしょうか?

自然周期にするのであれば、誘発剤も一度も使用したことが無い現在の状態で転院した方が良いのかなとも思っています。(都内在住のため、自然で有名なクリニックへの通院も可能です)

また、話が飛んでしまいますが、フルタイムで忙しい仕事をしているため両立がとても不安です。。何とか通院もストレス少なく出来れば と考えています。

経験者の方、アドバイス頂けないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page