HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 子供の寝かしつけについて

子供の寝かしつけについて

2014.2.20 06:54    0 3

質問者: にゃんさん(35歳)

こんにちは。私には1歳1ヶ月になる娘がいます。最近まで、お昼寝の時には抱っこ紐で寝かせていましたが、腰痛がひどくなってきたので、直に布団に寝かせるようになりました。ですが、あんなに眠そうにしているのに、まっくらな部屋の中をハイハイしてみたり、寝たふりしている私の髪を引っ張ったりで、寝入るまで2時間くらいかかってしまいます。どのようにしたら、すんなり寝てくれるようになるのでしょうか?寝る前には、フォローアップミルクを飲んで、軽く歯を拭いています。同じような経験をされている方、よい方法をご存知の方、アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ん?『お昼寝の時には抱っこ紐で』なのに『まっくらな部屋の中をハイハイ』でよくわからなくなりました。夜寝る時のアドバイスということで良いのでしょうか。

眠そうにしているということは、毎日決まった時間に決まったルーティーンで寝かせようとしているのですよね、きっと。

今まで抱っこで寝ていたものが、いきなり布団はちょっと無理かと。

うちも1歳まで抱っこで寝かしつけてましたが、少しずつ抱っこの時間を減らしていきました。前は完全に寝入ってから布団に置いていたところを、少しウトウトしたところで布団に置くとか・・・で、添い寝。2歳の今は私の添い寝だけで寝てくれるようになりました。

もし腰痛で、すでに抱っこは無理というのならば、時間をかけて慣れてもらうしかないような気がします。

今、時期的に冬ですし、まだハイハイということは歩いていないですよね。これから歩き始めて、外で遊べるようになったら、まただいぶ違ってくると思います。あと、一歳過ぎからお昼寝の時間も減ってくると思いますし。

根気良くがんばってください!

2014.2.20 12:53 3

カナ(35歳)

主さん、腰痛がひどくならないうちに、何時間も寝るまで抱っこなんて辛いですね。
子供が一歳代のころのお昼寝について、眠そうだなと思ったら、リビングに敷き布団だけひいておいて、私は見えるところで家事をしていたら、こてんと勝手に寝てました。最初は半ば強制的に「さあ、寝るよ」 と言って私だけ寝るふりしても遊び出すだけだったので、この方法にしたらストレスゼロでした。
午前中は規則正しく、散歩も効果的ですよ。

2014.2.21 11:54 3

三歳まま(36歳)

主さんがテレビに抵抗がなければですが、アンパンマンを見せながら布団に入れる(多分ガン見)起き上がろうとすれば、一旦停止ボタンを押して寝てないと見れないと言う事を覚えさせるんです。
見てる間に寝てしまいますよ。

でも毎回新作ばかり見せてると気になるのか寝ないので、私は1ヶ月同じの見せてます。

でも一番はやはり良く食べ良く体を動かす事が良い睡眠に繋がると思います。

2014.2.21 16:09 4

ちろりろ(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page